※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の胸の張りがひどく、乳管が開通せず痛みが続いています。授乳やマッサージも効果がなく、精神的に辛い状況です。どう対処すれば良いでしょうか。

痛すぎます。しんどいです。

産後3日目から胸が張りカチカチで岩みたいになってます。

赤ちゃんは頑張って吸ってくれますが、もう4日間変わら
ずで、
乳頭や乳輪マッサージしたり、助産師さんの手を借りたりしても和らぎません。搾乳機も痛いだけで、和らぎぐことなく意味がありません。

両胸とも乳管開通ができず、じんわりと乳汁しか出て来ず、張るばっかり。むくみもあるし。

もう乳管開通しないのなら、張るのをどうにかしたい。
完ミでいいから、母乳にこだわってません。

こんなに頑張ってるのに、乳管開通しないのが辛い。
退院して上の子も見ながら、痛すぎるおっぱいきつくて精神的に参りそうです。

助産師さんも毎日たくさんほぐしてくれたりしたのです

お手上げ状態で、あとは頻回の授乳で赤ちゃんに任せるしかない。ごめんね。と言われ退院しました。

断乳するにしても、乳管開通してないから
うっ帯し続けてるから乳腺炎のリスクも高いしでどうしたらいいのか。

1人目は、あまり母乳出なかったけど

こんなことはありませんでした。
助けて欲しいです。、

コメント

御園彰子

保冷剤で冷やすのはしましたか?
私は入院中にカチカチの時、保冷剤入れて冷やすように言われてやってて、それからマッサージしてもらってたら、2日ぐらいで落ち着きました。
それかどこか別の病院で診てもらうとかは難しいでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

受診はしましたか?
3回くらい乳腺炎になったのですが
張りをおさえる薬もあるし
乳腺炎だとロキソニンや初期だと葛根湯を処方されますよ!
あと、産院の助産師さんではなく
助産院にかかると丁寧にマッサージして
くれますし、上手だと思います!🙋‍♀️

はじめてのママリ

母乳にこだわってなくて、完ミでいいのなら薬で止めるのはどうでしょうか?私はそうしました。3.4日は張りの痛さに耐えないとなんですが、乳腺炎になることもなく自然と落ち着きました!

RAN

張って痛いの辛いですよね😣
それを4日も耐えておられるのですね🥹
応急処置としては冷やすことですね😣
少しでもマシになると良いですね

ママリ

みなさん、ありがとうございます。
訪問型の助産院にお願いしてみたら
結構ひどいおっぱいだったらしく
4日間毎日、訪問にきてマッサージしていただけました。
おかげで開通もして楽になりました!