※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が動きたがらず、常にママに密着している悩みです。他の男の子たちが自立しているのを見て羨ましく感じており、息子の活発さが心配されています。

男の子のママさん同じような方いますか?

1歳5ヶ月の男の子ですが、家の外でほとんど動きません。
赤ちゃんのころから大きめの体重なのでもっと動いて欲しいです💦

公園へいったら手を繋がないとほとんど歩きたがらない。
遊具では遊びますが常に私が真横にいないと
嫌がり、そばに来るよう身振り手振りで訴えます。
お散歩で歩いててもすぐに抱っこをせがむ。
室内遊技場のようなとこに行っても同じ感じです。
家の中では自由に動いて好きに遊んではいますが、
1時間くらいお気に入りの布団でゴロゴロし、
布団がリビングにないと怒ります。
息子からの距離10センチ私からの距離1メートルの
ところにあるものをとって、と言ってくる。

1歳1ヶ月で歩き始めてよちよち感も無くなり
階段も昇り降りでき、運動面は問題ないのですが
なんだかぐうたら?してます😰

私が思ってた1歳男児と違いすぎて…。
近い月齢の男の子たちがママから離れて
滑り台を滑り、ママは少し離れたところで見守り
子どもはたまにママの方を見るくらいの距離感で
遊んでいるのをみるとちょっと羨ましくなります😣
常に密着されるのがしんどい時があります💦
活発になるのはこれからですかね😅?

コメント

りん

1歳4カ月男児です!

支援センターなどで同じくらいの月齢の子を見ると、激しく遊ぶ子もいれば、ママが常に一緒に遊んでいる静かな子もいたり、、、その子各々の性格ですかね〜☺️

うちの子は激しすぎて、家の家具や家電を破壊、毎日掃除しても泥棒が入った具合の散らかしっぷり、、、、手を繋いで歩いたこともないので羨ましいです!!😂

常に密着されるのもしんどいと思いますが、常に物破壊し激しく動きわめき回るのもしんどいですよ〜

無い物ねだりですね、、、アドバイスにならずすみません😣!

  • まま

    まま

    性格なんでしょうね💦
    場所見知りもあって💦

    うちも家の中では怪獣ですよ😂
    遊ぶ時はいっぱいおもちゃもおもちゃでないものも引っ張り出します😂
    毎日片付けても片付けても荒れてます笑

    男の子の世界もいろいろありますから、
    幼稚園などこの先ついていけるのかな?ともふと心配になります😣💦

    • 2月14日
コスタ🛳

息子も慣れないところでは今でもそうです😭
公園や支援センターは出来るだけ同じところに行くようにしていたら、見たことある風景だと1人で走って行って遊ぶようになりました😊
今でも初めて行くところやたまにしか行かないところでは、ママ抱っこしてと離れません💦慣れてくれば遊び始めますが、すぐ近くにいないとダメです💦
周りのママ友からは慎重派だねとよく言われます😅
それも息子の個性かなと思ってます!

  • まま

    まま

    たしかにうちもよく行く場所は多少のびのびしてます😀
    すぐ近くにいないとダメなのうちもです😂
    性格ですよね!

    • 2月14日
5人のまま

4歳の次男がいまだにおとなしいです

  • まま

    まま

    そうなんですね😀
    うちの子も性格なんでしょうね😂

    • 2月14日
mumu

一歳5ヶ月のときはもずっとそんな感じでしたよ😊❤️
1人目だったのでずーーーっと付き添ってあそんであげていました。笑

いつのまにか一人で滑り台にすべれるよーになったり、今ではわたしいる?ってくらい一人でずっと遊んでいますよ笑

  • まま

    まま

    お子さんに寄り添われてて素晴らしいです!
    ずっと密着でワンオペなので嫌になる時があり、
    外出するのがこの頃は億劫になってしまい💦
    未熟者です😣

    • 2月14日
  • mumu

    mumu

    むしろわたしびびりなのでずーーーっとくっついてないと心配で。笑、

    外出なかったら出なかったでおそとおそとってうるさかったので午前中公園昼食べて昼寝して公園でした。、、、笑
    今と思えばよー頑張ってたなーっておもいます。笑

    そしてうちめっちゃぽちゃぽちゃで千と千尋の坊みたいでしたけど、今はスリムですよ笑
    なんでこんなたべんのに痩せてんのってくらい。w

    • 2月14日
  • まま

    まま

    頑張られましたね😳!
    尊敬です!

    坊!息子もまさにそうです😂
    食欲は一丁前に月齢以上で
    毎食空になった器を握りしめるので、
    取り上げるのに苦労してます😰
    スリムになるよう私も努力せねば…😣!

    • 2月14日
  • mumu

    mumu

    うちの場合その方が楽だったってゆーのがあるので連れて行ってましたけど、息子さんインドア派なんですね😭
    それならつれてくのややこしいですよね。
    雨の日とかは家でクッション並べたり紐で輪っか作ってあげてでんぐり返しからな輪っかでケンケンパとかさせて運動させてました(ノД`)
    むりにださなくてとも家でもなんやできるあそびもありますよー❤️
    お母さんが負担になってるなら余計に😭!!

    • 2月14日
deleted user

お家が好きなんですかね😆読んでると可愛いなーと思いますがずっと付きっきりだとしんどいですよね😖
次男も2歳手前まではそんな感じでしたよ!いつからか急に普通に遊んでくれるようになりました🤔

  • まま

    まま

    ほんとにインドア息子で笑
    息子のためというより私のトレーニング状態になりこの頃は外出するのが億劫になってしまい…😰💦
    まだまだひとり遊びするのはこれからですよね😊!

    • 2月14日
deleted user

3歳の上の子が1歳の頃そんな感じでした。
一人で歩けるようになったのにすぐ抱っこ〜。
ベビーカーやカートが大好きでお散歩もショッピングモールも常に乗ってました。
少しずつ活発に遊ぶようになってきて、最近ようやく公園の行き帰りやお店で抱っこと言わなくなりました。

でも、お外遊びより室内でプラレールやトミカで遊ぶ方が好きみたいです。
公園の遊具でも一通り遊ぶし、家の前でストライダー びゅんびゅん乗ってますけどね。

  • まま

    まま

    うちと同じ感じだったん、ですね😀
    うちはぽっちゃりめなので外出のたび、
    私の修行みたいになります😣笑
    お外に慣れるのもこれからですよね😅💦

    • 2月14日
deleted user

めちゃくちゃ羨ましいです💦

息子は、手を繋がず自分で歩きたがり、帰りたいときだけ近寄ります。

知らぬ間に本はバラバラ、床一面オモチャ、部屋から部屋へ移動するし、てんやわんやです😱

  • まま

    まま

    公園の中でもずっと手を繋ぎ、しまいには家の中でも繋いでます😣
    ずっと密着されてて💦
    ママが好きというよりは杖のような役割です…

    家の中で遊ぶスイッチが入ればうちも
    あれもこれもと引っ張り出してきますし、
    ベビークリーム床に塗りたくられたこともありますよ😱笑
    内弁慶なのかもです…😰

    • 2月14日
ママリ

はいはいはいはいはいはいーーー🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
うちの息子も全く動かなくて困ってます!!!笑
外では常に抱っこ。おろそうとすると足を地面につけないように抱っこを大泣きでせがむ。
公園も砂場で足が動かず。笑

最近少し気づいたのが、うちの子は寒い日は動かないなって感じです。
昨日は暖かかったからか、公園行ったら少し歩いてました!

とりあえず運動させたいので、足蹴りもできる三輪車買ってみました笑
乗りたがらないですが。笑

  • まま

    まま

    同じですねー😂
    うちも抱っこを必死でせがみます😅
    うちは子供用の滑り台の階段登りきったあと私も登らなければ立ち往生です😭

    寒い、関係ありそうですね😳!
    暖かい日にまた公園挑戦してみます😳!

    乗り物系、なんでか乗りたがらないですよね😂

    • 2月14日
はーちゃん

1歳5ヶ月の男の子がいます。
うちの子は反対に手繋ぎません。
一人で何処にでも行き危ないです。
人見知りしないので誰にでもついていきそうで怖いです。

  • まま

    まま

    お子さんの性格は
    色々ありますから悩みもそれぞれありますよね💦
    親の思う丁度よく遊んでくれる子というのはなかなか難しいですね😣

    • 2月14日
モアナ

性格ですねーうち同じ月齢で外に出るともう大変で追いつけないくらい走りまわってます!友達の子はママとべったりです!ずっとママの手か洋服か繋いでます!😂😂

  • まま

    まま

    やっぱり性格なんですね😅
    幼児らしくお外で楽しそうに遊んでるところとかみるといいなって思っちゃいます😣
    もちろん、皆さんそれぞれ子育てにおいては
    大変に思われてることありますから無い物ねだりなんですが😂💦

    あと、元々大きめで11キロあるのでちょっとスッキリして欲しいです…(検診で絶対怒られそうです💦)笑

    • 2月15日
  • モアナ

    モアナ

    全然大丈夫だよー痩せるよりいいって小児科の先生に言われました!ちなみにうち13Kgです!うちの長女も小さい頃まるまるでした!幼稚園に入った頃からだんだんスリームになりましたよ!

    • 2月15日
  • まま

    まま

    そうなんですね!😳
    検診来月ですがちょっと安心しました😂
    幼稚園入るまで気長に見守ります😊

    • 2月15日