※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、ご飯作った時「美味しい」って言ってくれますか?い…

愚痴です、すみません😭
皆さんの旦那さんは、ご飯作った時「美味しい」って言ってくれますか?
いただきます、ごちそうさまって言ってくれますか?

私の旦那は食事を美味しい!とか楽しむという概念がなく、ただ「お腹を満たすもの」としか考えていません😂
(義実家はいただきますもごちそうさまもありません。食事中とくに会話もなく、テレビ観ながら。ちなみに男兄弟です。義母は料理が苦手で、冷凍物を使うことが多かったのでご飯を美味しいと思えなかったそうです)
その影響もあってか、私が頑張って手料理を作っても淡々と食べて終わりなのでなんだか悲しいです。
伝えてもあまり効果なし…💦

子供の前では一緒に挨拶してくれるのでいいのですが、仕事が遅くなって旦那一人だけで夕食食べる時は挨拶はほとんどありません。
求め過ぎかもしれませんが、旦那が仕事行く時は頑張ってね!行ってらっしゃい!と必ず言います。
食事だって同じだと思うんです。
わんぱく息子をなだめながらみんなのご飯を作るんです。
せめて、いただきます、ごちそうさまは言ってほしい。作った人には失礼だなって思ってしまいます。
最近それがストレスで愚痴になってしまいましたが、同じような方がいたらお話聞きたいです😂

コメント

まき

美味しい?って聞かないと答えてくれないことうちも多いです。
不味いときはすぐ不味いって言うくせに!!
いただきます、ごちそうさま。
子供の躾で1番必要な頃ですが、たまにしか言って貰えないです。

えるさちゃん🍊

いただきます、ごちそうさまはいい大人なので言うのが当たり前だと思います😂
どーゆー教育されてたのか気になります💦
淡々と食べるよりなにか言ってもらわないと作る気失せますよね😅

こるん

うちの元旦那がそれで、口を開く時は文句を言う時。これはもー出さないで!とかおかず少ない!とか😤
子供たちも離婚した原因はご飯をうまいとも言わずに文句しか言わなかったからだと思ってるようで🤣
うちにはそのルールが勝手にできました🤣文句言いたいなら美味しい時はちゃんと褒める!頂きます、ごちそうさま当たり前!ってなってます😁
今の旦那は頂きます!ごちそうさま!ありがとう!がちゃんと言えたから一緒になったようなもんで😏

子供たちは今旦那に、お母さんはそれを言わなくなったら作る気失せて最後捨てられる!!ってものすごい言ってるので捨てられたくなるまでは言い続けるんでしょーね🤣

ほんとでもその毎日のことだからこそ言ってほしい。旦那くらいしか言われないことだから余計に。母はやってること褒められることもないから気持ちだけじゃなくて言葉にすることが大事です!!!!って思います😭

ママリ

美味しいって言ってくれます
仮に失敗した料理でも、
美味しいよーって言ってくるので味音痴なのかも…😅😅

私の旦那はごちそうさま、ありがとう〜って言って食器洗いに行きます

旦那様に
今日のご飯どう!美味しい?!って聞いてみてはいかがですか?

まるまる

いただきますごちそうさまは言いますが、美味しいって絶対言ってくれないし無言のノーリアクションなので私から毎回「ねぇ美味しい?」って聞きます笑😃
うざがられても美味しいって言って貰えないと頑張って作ったのに評価して貰えないみたいで嫌な気分になるので毎回聞きます😁

Yu-mama

うちの旦那かと思うほど一緒です。
しかも、男兄弟で義実家もいただきます&ごちそうさまは言わないしテレビ見ながらです。
うちの旦那も「美味しい」って言いません。
こっちから聞かないと言いません😭
いただきます&ごちそうさまも言いません。たまに手を合わせるぐらい。
それにスマホやりながらです。
ほんとに淡々と食べ終われると悲しいですよね💦

ゆまま

美味しいなんて聞いたことないかも…(笑)
いただきますもごちそうさまも言わないです(;_;) スマホ見ながらごはんです…(-_-;)作る気なくします💦

ドーナツ

いただきます
ごちそうさま
美味しい
ありがとう
は毎回言ってくれてます☺

たまに少し味付け変えたりすると
これこの前のと少し違う?
こっちも美味しいね!
って変化にも気付きます

なので失敗作にも
気付きます 笑
最近 酢の物したとき
酢を入れすぎて(つわり中の私にはちょうどいい 笑)

ちょっと酢が多いね😂
もう少し減らして(ゴホッゴホッ)
ごめんね作ってもらってるのに💦

とか 笑

🌈

いただきます!は絶対言いますね😂私が返事しないとしつこいくらいいただきます!!ってでかい声で言ってきます( 笑 )
おいしい!とも言いますよ〜

みずき

美味しいは行ってくれます😊
しかし、いただきますとごちそうさまが何度注意しても言えません。
しつこく言ってやっと最近ごちそうさまを「ごち!」と言えるようになりました。(26歳のいい大人に私は何を手取り足取り教えてあげてるんだか…)

私も愚痴になってしまいますが、旦那は靴も並べれません。使ったものも元に戻せません。他にもたくさんありますが、親の教育なんだろうなと日頃の行動を見てて思います😞

はじめてのママリ🔰

うちは美味しいって言ってくれます!
いつもご飯作ってくれてありがとうって言ってくれるので、お仕事頑張ってくれてありがとうって返します😊

結婚当初から 美味しいって言わないと作らないからね としつこく教育したので笑

美味しいって言ってもらわないとモチベーション上がらないですもんね😅

いただきます、ご馳走さまは言いますが美味しい!とかは多分よほど美味しくないと言わないです😂
たまに美味い!とか言ってくれますが、ほとんど聞かないと言いません😭
料理わりと自信あったので悲しいです笑

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに?お義母さんが料理が得意な方ではないので、わたしのご飯美味しいって食べてくれます😂✨好き嫌いもないし、作り甲斐あります。

子供の躾のこともあるし、言って欲しいですよね…

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
沢山のお返事ありがとうございます!
色んな旦那さんがいるんだなって勉強させていただきました😊
とりあえず子供がもう一人いると思って、気長に旦那育てをしていきたいと思います😂
いつか変わってくれると信じて…😂