※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が母乳を飲まなくなり、悩んでいます。水分はお茶や離乳食で補っています。助産師に相談したら、この月齢での母乳ストライキはあるとのこと。夜は寝付けず、困っています。

9ヶ月の娘がいます。17日の19時を最後に母乳を飲まなくなりました。完母なので胸は張り、昨日ついに母乳外来を受けマッサージしてもらいました。楽になったけどマッサージする前に比べると、量が少なくなったような気がして悲しいです(;_;)

水分についてはお茶をゼラチンで固めたら口に含んでくれたので、それで補っています。離乳食も食べるのでおかゆの水分やなるべくスープをあげるようにしています。哺乳瓶拒否なので粉ミルクは飲みません。

助産師さんに聞いたところ、このくらいの月齢での母乳ストライキ?はあるみたいで、1〜2週間も飲まなかった赤ちゃんがいたとも聞きました。

夜は朝まで寝るのですが、寝る前は寝付けなくてギャンギャン泣いて‥上の子が眠れなくて可哀想で‥‥私も母乳飲んでくれないショックでツライです。

いきなり母乳飲まなくなったっていう方いますか??色々お話を聞きたいです。また詰まらないように食事や水分はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

おにく

9ヶ月だと、水分とるのにストローは使えないですか?(´・ω・`)

暑くなってきたので心配ですね(・_・;

• ポンデ

ポンデ

先ほど母乳飲んでくれました(´;ω;`)!!ありがとうございます。

普段ストロー使えるんですけど、飲まなかったときはストロー受け付けてくれませんでした。スプーンもだめで。だからお茶をゼラチンで固めてあげていたんです。

• 5月20日