※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで左のおっぱいが張り、飲みきれず困っています。左を飲んだ後に吐くことも。冷やす以外の改善策を教えてください。

おっぱいトラブルです( ; _ ; )
もうすぐ三ヶ月になりますが、出産後すぐからたくさん出るおっぱいです。

一ヶ月ほど前から左の方がよく張ります。右もそれなりに張っていてちゃんと出ているのですが左はそれ以上です。
ここ最近では左の張りが強くなり、右と左の大きさがびっくりするくらい違います。頑張って飲んでもらっても飲みきれないようで、その後手で絞ってもすぐに張ります。さすがに常に搾乳してるわけにもいかないのでパンパンで困ってます。
昨日の夜中は石みたいにガチガチになり焦って飲んでもらいました。(今まで3回乳腺炎になってるので)
それに左を飲んだ直後に吐いてしまうことが最近よくあります。
冷やすのはたまにやってますが一時的なもので、他に何かいい改善策はないでしょうか?(´・・`)

コメント

元旦ベビー☆

搾乳してやったらいいですよ(^ ^)

  • ぽこ

    ぽこ


    早速ありがとうございます!
    里帰り中は搾乳してあげたりもしてたんですが、今はバタバタしてしまって搾乳してからあげるってゆうのが難しいんですよね( ; _ ; )

    • 5月20日
deleted user

どちらから飲ませていますか?

私もよく出るので似たような経験あります。
普段は右(そうでもない方)→左(よく出る方)であげてますが、左がパンパンの時は左だけあげたりしています。
搾乳だと絞りきれないし、さらにおっぱいが作られるので一度飲みきってもらうのが1番です。
張りが落ち着くまでは2回に1回は左だけ授乳して、右も辛くなったら右搾乳してみてはどうでしょう?

  • ぽこ

    ぽこ


    左だけ飲ませたり右を少し飲ませてから左をたくさん飲ませたりいろいろ試しました(*´`)
    左だけあげた場合、飲んでもらった分またたくさん作られるんじゃないかな?と思って…でも出さないと溜まるだけだし、どうしようって訳わかんなくなってました(笑)
    飲ませてもすぐパンパンなるんですよね(´・・`)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜
    私も常にパンパンです…
    手で絞るより飲んでもらった方がマシだと思いますよ〜
    右がそうでもないならとりあえずしばらく左メインで飲みきてもらった方がいいです

    母乳教室でマッサージしてもらって絞ってもらったら一気にスッキリしますよー

    • 5月20日
  • ぽこ

    ぽこ


    出すぎるのも大変ですよね…
    やっぱり飲んでもらうと少しはすっきりしますね(´ω`)
    母乳マッサージいいですよね☆☆

    • 5月20日
アップル026

私も同じようなおっぱいで、今だに困っています(>_<)
片方だけ、大量生産し飲み残して乳腺炎繰り返し…
母乳育児には泣かされました。

ひどい時は、マッサージで出してもらったりしています。余計に張りますが、古いおっぱいをだし一時的にスッキリしてます。
吐く原因に飲み過ぎもありますが、古いおっぱいは濃ゆくて吐いちゃう事もあるらしいです(>_<)

あと、1番効果あったのはマッサージ後は食事や間食の量を減らすと母乳の量が気持ち減るような気がします(^^;;
赤ちゃんの為に食事はバランスよく食べないといけませんけど、大量生産はママがツライですよね。

半年過ぎると、徐々に落ち着いてくると思います。食事に気をつけて、張っている時は前絞り→授乳→後絞り をしてきました。
絞りすぎは余計におっぱいできるけど、乳腺炎にならない為には仕方ないかなと思いこのやり方を半年くらいまでは続けていました。

  • ぽこ

    ぽこ


    実家にいた頃は週一くらいで母乳マッサージ行ってました(笑)今住んでるとこでも調べて行ってみたいです!
    マッサージ後の食事は初耳でした!めちゃくちゃ間食してたので(´・・`)

    • 5月20日