※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟の結婚祝いや新築祝いについて、どうしたらいいか悩んでいます。お祝いをもらったりしていない状況で、相場や対応がわからず困っています。兄に連絡しても返事がなく、どうしたらいいか迷っています。

兄弟間の結婚祝い、新築祝いについてご意見ください(^^)

式なし婚ですが、弟が結婚する事が決まりました。

私が結婚した時(私も式なし)弟は20〜21歳頃で社会人でしたが
お祝いは貰っていません。
その5年後の新築祝いも貰っていません。
出産祝いは貰いました。

兄も出産祝いしかもらってないそうです。

この場合、無しの方が良いのか
渡す場合相場はいくらなのか全く検討がつかずにいます。

兄に連絡しているのですが返事が無い状態です💦
皆さんならどうしますか?
宜しくお願いします(^^)

コメント

私が結婚する前に弟のほうが先に
結婚式をしましたが、私は10万包みました!
その後すぐ結婚しましたが、(結婚式無し)
弟から結婚祝いはもらってません!
出産祝いはもらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10万渡して出産祝いのみですか😢

兄と連絡が付き、3:2で2人で5万で渡す事になりました!
    兄もお祝いは貰ってなかったそうなので相場より低めに渡す事にしました笑

• 2月15日
ママリ

わたしの弟との話しですが、弟の方が先に結婚し、式なかったので、私にもお祝いとゆう頭がその当時なく、何もあげてませんでした。出産祝いは2人子どもがいるのでそれぞれあげました。
わたしは式をしたので、来てもらいましたが、会費なので他にご祝儀ももらってません。出産した際にお祝いもらいました😊

お互い、新築建てた時期も同じでした。こちらからは一応、5000円くらいの雑貨あげましたが、あちらからはもらってません。

兄弟だからあまり気にしないです。笑

お金ではなく、、ちょっとした物でもいいのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり気にしないのですね✨

私は、弟がいくら包んでくれるんだろうと楽しみにしてるのを聞いて、あれ?貰ってないのにあげなきゃなのか?と思ってしまったのです笑
    我が家の方が収入が低いのでカツカツです😅
    そして、兄と連絡が付き、3:2で2人で5万で渡す事になりました!
    兄もお祝いは貰ってなかったそうなので相場より低めに渡す事にしました笑

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

貰ってないのに、弟さん図々しいですね😂
    2人で5万なら当たり障りなくいいですね✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますか?😂
    私も、アレ?と思いました!笑
    ありがとうございました❤

• 2月15日
ぺんぺん✩︎⡱

私と同い年の主人の弟(当時30歳)の話ですが、
私達結婚式の際もご祝儀全くなし、新築も3年間居候させたのに新築祝いなし、生活費もなし、出産の際もお祝い金全くなしでした💦
でも今度主人弟は結婚します。何だか悔しいですが、7万包みます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それはひどいですね😢
    7万包まれるとの事ですごいです!

• 2月15日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

本当に酷いし、大嫌いになりました😢
    私と同い年で大企業に勤めていて私達より収入あるのに、色々な面でご祝儀も一切ないし、私達の新築に居候する時も生活費食費くれないのは勿論、会社へ嘘の申告で住宅手当貰っていたり、義母を面倒見てるのは私達なのに勝手に義母を自分の扶養に入れて扶養手当貰ってるし、全てが信じられない行動です。。
    本当は一銭もお祝いなんて渡したくないですが、主人の気持ちということで渡します😢
    お嫁さんになる人がちょっとかわいそうですが、もう正直関わり持ちたくないです💦
    愚痴ばかりすみません、、こういう人も居るということで😓

• 2月15日
YU0123

もう気持ちの問題としか言えないと思いますが、私は弟にはお祝いしたいので渡します!私が結婚したときは大学生?社会人なりたて?かで特にもらったことありませんが、関係なくお祝いしたいのであげますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!気持ちの問題なのですが収入が我が家の方が低いのでモヤモヤするのかもしれません💦笑
    お金持ちなら考えずポンと出すだろうなと言う考えもあります😅

そして、兄と連絡が付き、3:2で2人で5万で渡す事になりました!

• 2月15日

社会人でも実家におられたのならお祝いはご両親だけでもそんなものかな?とも思います!
みーちゃんさんは、もう家を出られてますし、今回は実弟さんですし10万かなーと思います。が、こちらはもらってないのに…と面白くない気持ちがおありなら5万でも良いかなと思います😅
お兄さんと5万ずつだして計10万+何か雑貨とかでもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一般的には10万程みたいですね😬
    知識がなく、驚きました💦

• 2月15日
しんちゃんのまま

あなたが、出産祝いで、もらった金額を返せばいいですよ。