※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園のお弁当について質問です。お弁当箱の大きさやご飯の詰め方、冷凍ご飯の使い方について教えてください。ありがとうございます。

これから保育園が毎日お弁当です😭
お弁当作られてる方、色々と教えてください😭

※子供は3歳です。

①どのくらいの大きさのお弁当箱使ってますか?

②フォークやスプーンはどんなケースにいれて持たせてますか?
 ケースに入れずお弁当をとめるゴムに挟んでる方もいますか?

③お弁当につめるご飯はおにぎりですか?
 おにぎりにせず、普通にご飯をつめる事もありますか?

④冷凍したご飯をチンしてつめる方いますか?
 自分のお弁当を作っていた時、冷凍ご飯をつめると食べる時には固くなっていることが多く😭
 やはり子供のは毎日炊いたほうがいいのでしょうか…。

細かくてすみません😭💦

コメント

.

①あんぱんの小さいバージョンの持たせてましたが普通のキャラクターのでいいかと!💕

②スプーン、フォーク、お箸、ケースセットで売られてるものを持たせてました😊

③おにぎりの時もあればそのままつめることも!

④炊いてたご飯を入れてました!

今転勤で引っ越して退園しましたがそんな感じです🤣🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます😢❤️
    買ったお弁当箱に試しに詰めてみたのですが、あまりおかずも入らず…足りるのか?!と不安になってました😭

セットのやつですね!ありがとうございます!
    ケースはスライド式のやつですか?ご自分で開け閉めできましたか👀?

おにぎりの時ってラップに包んでから詰めてましたか👀?

やはり炊きたてご飯ですかー!!!毎日炊くのが面倒で、わたし一気に炊いて冷凍しちゃう事が多いので…これからお弁当のために毎日炊かないとなのか…と思ってます😭

• 2月14日
  • .

.

一回食べさせて足りなそうならまた買い直した方が良さそうですね😂

自分で開け閉めするやつにしましたよ!
    3歳なら大丈夫かと😊👍

おにぎりはラップに包まずです!

わかります。ご飯炊きめんどくさいですよね🤣🙌
    私が冷凍したご飯が苦手なので炊いてます😭

• 2月14日
  • ままり

ままり

今日の夕飯を急遽お弁当に詰めてみたのですが、ブロッコリーを4〜5個お代わりしただけで満足したようでした👀また試してみようと思います。
    ちなみに写真載せます!この位しか入らないですよね😭💦?
    ご飯入れる場所が逆なのと、彩りなどが微妙で寂しいのは見なかったことにしてください😭笑

私スライドして開け閉めするものを買ってしまい、できるのですが少しやりにくそうでした😭💦

ラップに包まずなんですね!!ありがとうございます(^^)

炊きたてご飯の方が断然美味しいのですが、お米研いで、炊飯器洗うことを考えると面倒になってしまいます😭

• 2月14日
  • .

.

美味しそう...🤤💓💓💓
    そのぐらいでした!!
    意外と食べるようで食べなかったりするので保育園側から足りないみたいですって言われたら新しいの買うのもアリかもしれませんね!😳👍

たしかにスライドのが難易度高いのかも😂🙌
    慣れれば大丈夫かと思いますよ!\( ¨̮ )/

炊飯器洗うの本当にだるいですよね。
    私も洗うの大嫌いです😂🙌
    米とぎは軽くチャチャチャ〜って適当にしてますww

• 2月14日
  • ままり

ままり

優しい言葉をありがとうございます😢急に思い立って詰め込んだので茶色いお弁当になりました。笑

このくらいですか!!!最初はこんな感じにしてみて、様子を伺ってみようかと思います。ありがとうございます😊

洗うの嫌ですよねーー!1日何合炊いてましたか?

保育園が冷食禁止な雰囲気で…始まってもないのに憂鬱で憂鬱で😭笑

• 2月14日
もんしん

幼稚園の年少の娘に週2回作ってます😅

①350mlぐらいだと思います。

②お箸ももう少ししたら使えるようになると思うので、スプーンとフォーク、箸の3点セットがいいと思いました。

③はじめのうちは、食べやすいように小さなおにぎりが楽かなと思います。
親は大変ですが😅

④あまり冷凍ごはんが好きではないので、毎回炊くようにしています。

卵焼き、ウインナー、ミートボール、ブロッコリー、トマト定番ですかね😂
滅多に入れないですけど、果物入れたら喜びます(笑)

• ままり

ままり

お弁当お疲れ様です!!これから毎日お弁当かと思うと既にぐったりしてます…😭
    何を入れたら良いやら。。自分のお弁当は残り物を適当につめてたのですが…。
    卵焼き、ウインナーなど具材教えてくださってありがとうございます!!ブロッコリーは冷凍買って1つでもチンして入れられるようにしようかなーとか思います。あとアンパンマンポテトとかも定番なのでしょうか👀

350mlですか。ありがとうございます!
    ご飯とオカズ2ー3個つめたらいっぱいになりませんか👀?足りるのかなー…と心配です。

お箸はまだ補助付きしか使えなくて、これからトレーニングします😊
    3点セットのものはスライド式の入れ物ですか?お子さん自分で開け閉めできますか👀?

おにぎりがラクなんですね!おにぎりはラップに包んで入れてますか👀?

毎回たいてるんですね😭頑張ります😢

• 2月14日
  • もんしん

もんしん

これから小さなお弁当箱とはいえ、毎日作るとなると大変ですね😢
    ポテトとかも喜びそうですね🎵

パートをしているため、下の弟は認可外保育園に通わせています。
    そこは週4給食を作ってもらえるところを選んだので、週1だけ弁当持たせてます。
    姉と曜日が被ればいいんですが、違う曜日で週3弁当作りです。
    給食代がかかりますが、バランスいいし、作らなくていいのが何よりの楽です😅(笑)

3歳ぐらいだと、食べきったという自信がつくぐらいでいいみたいです。
    実は私も3歳半で入園した娘に夏休み前まで一度もおにぎり作らず(笑)、ゆかりとかワカメご飯でごまかして詰めてました😂
    ラップとかせず、百均の俵型にご飯詰めてのり巻きして詰めてます。
    今は小さいボール状にふりふりするものとかもありますよね✨

3点セットはスライド式です。
    開けれてます。

寒いと米を研ぐのも手が冷たくて嫌だし、釜も洗ったり面倒ですよね😢
    炊きたてがおいしいからですかね、そこは我慢してます😢

頑張ってください!

• 2月15日