※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の共済について悩んでいます。入院や手術の経験を教えてください。

こどもの県民共済やCOOP共済等未加入な方いらっしゃいますか?
加入しようしようと思い、資料請求していましたが、主人に相談すると、
「こども3人で年間36.000円。もし入院したりしても、そのお金で入院費払えるんじゃない?」
と言われ、確かに…と思いまだ悩んでいます。
入っていて良かった!という方はどんな入院、手術を受けられて、どのくらいかかりましたか?
教えて下さると助かります。

コメント

その36000円を毎年貯金できるなら入らなくても良いと思います🤗
ただ、3人で36000円、1人あたり12000円と考えると…もし何かあった時足りないかな?とも思いますね😭💦
3人同時に怪我や病気はなくても年間通すと3人それぞれが怪我する年もあると思うので😭

はじめてのママリ🔰

県やその年によって違いますが、多い時には約半分は割戻金で返ってくるので、実質の負担は3人で18000円位です😀なので毎月の負担はかなり少ないです。そして年末調整でも少額ですが控除にも使えますし、万が一契約者が亡くなったら保険金も出ます。
もし入院したら両親のどちらかが仕事を休んだり、食事が外食になったり、付き添いで泊まる時にお金がかかるのでそれを負担する意味でも入っています。
万が一、保険に入っていなくても貯金があって困らないとか、これから先保険に入れない病気が見つかっても困らない人は入る必要は無いと思います。

はじめてのママリ🔰

JA共済加入してます。
こどもは医療費無料だからと最初は入らない予定でしたが、知人の子が病院で1ヶ月程入院したときに、医療費じゃなく宿泊費や駐車場代が大変なことになったから入っといた方がいいよとアドバイスをもらい、入りました😌
今のところ保険は利用してないですが、入って後悔はしてないです✨

ショコラ

すみません、
私もこどもの保険加入は、メリットを感じないから入れてないです。
私も入られる方はどのような場合なのか、気になります。

ねこ

質問の答えではないですが、入院費払えるなら保険は入らなくても良いと思いますよ。
子供なら基本医療費あまりかからないところが多いと思います。
でも例えば、大変な病気で入院先が車で1時間とかなればガソリン代や子の入院で仕事休めば欠勤とか様々な理由でお金が医療費以外にかかることもあり得るので、そのときのために入る方もいます☺️
子供に何かあれば、子供+親も時間取られます!お母さんがつきっきりだったら外食費がかさむ場合もあります。
その辺含めて全然お金に余裕がある人なら、保険は入る必要ないと私は思います✨

• ねこ

ねこ

ちなみに私は県民共済入ってます!
    子供になにもありませんよーにと願掛けのつもりで入りました🤣笑

• 2月14日
初めてのママリ

何かあってからでは遅いので
県民共済の2倍の2000のに入ってます!親の入院や部屋代?とかかかるって聞いのたのでその分を賄うために入ってます👌

こどもが入院した場合、親が仕事を休まざるをえないと思うので、収入保証の意味合いで共済に加入しました。

他の方もおっしゃってますが、病院の駐車代や親の宿泊費など、細かな出費も何かと多くあると思いますし…

ぺこ

子供は市によって無料だったり数百円でおさまります。
ただ食事代は別ですし何より小さいときだと親も一緒に泊まらないといけません。その場合残されたご主人の食事代(買い弁など)や交通費、などの雑費がかなりの出費になります。なので子供で医療保険は入りますが使い道的には自分達のためという感じになるので加入しておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家はメットライフ生命で加入しています⭐️
これからもずっと入院費が払えるなら良いと思います!
もし子供の成長とともに何か大きな病気が見つかり、その後保険に加入出来なくなったり制約が出ると困るので💡あとは年齢が上がれば保険金も高くなるので0歳のうちに加入しました。
銀行に寝かせておくお金で、一括支払いで保険に入ったので月々の支払いもなくお守りのようなものですね✨
入院したときは助かりました😊

りりり

子供が入院なったときに小さいときは親が24時間付き添いなので働いてたら仕事お休みする/食事代/駐車場代/部屋代がかかりますね💦 有給使えばお休みした場合はお給料でますが3人のうち1人入院しママが付き添いしたらパパはご飯お弁当買ったりしませんか? 
なにかと出費があるので月1000円なら備えてて良いと思います🌟
ケガ通院もあるので我が家はコンクリ駐車場で転んで消毒通ったりプールサイドで転んで通院したときも助かりました😊💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントいただきましてありがとうございました。
とても役立つ情報に感謝致します。
今回いただいた情報を元に、もう一度主人とよく相談してみようと思います。
ありがとうございました(^^)