※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お金・保険

家計の相談です。収入と支出のバランスが厳しい状況で、貯金を増やすために頑張っていますが、赤字になることもあります。夫が家を欲しがっており、頭金を貯めるのが大変そうです。

固定費どうでしょうか…

貯金が 300万円程です。

夫(35) 私(31) 子1(3) 子2(夏出産予定)

手取りは家賃天引きで
手取り21〜30万円
ボーナス手取り 70万(年2回)

夫婦保険  22,185円
学資保険  17,965円
こどもチャレンジ(辞めます) 2,379円
水道(2ヶ月に1回) 7,481円
ガス     6,963円
電気  3,366円
旦那小遣い 40,000円
夫婦スマホ 6,109円

今後
二子目の学資保険 17,965円
一子目の幼稚園費 12,200円

計 136,613円


貯金は先取りで100,000円
妊娠中で買ったり外食がつい増えてしまい、食費を足したら赤字になるときもあります。
生活費+食費でカード払いが100,000円になることもあります…。

ボーナスで補填しています。

旦那が家を欲しがっていて、取り敢えず頭金を必死で貯めていますが多分しんどいですよね…。

コメント

しのすけ

今いくらの家賃で、いくらの家を購入したいかによるのではないでしょうか😁

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😭
    会社から3万円の家賃補助が出ていて、8.4万の家賃なので5.4万月払っている形だと思います🙏

    田舎なので3500万くらいですかね?😣

    • 2月14日
  • しのすけ

    しのすけ

    年収500万くらいでしょうか?500万位は頭金入れて、3000万くらいのローンだとまぁやれないことはないと思いますが、家賃補助がないぶん負担は増えますね。

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン


    手取りでそれくらいです😣
    家を購入すると補助が1.5万にるみたいです🙏
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月14日
y

旦那さんのお小遣い4万円、、
何に使ってますか?😂
うちはお小遣いほぼ渡してません😂

家の頭金100〜200万あれば建てられますよ!
家賃はいくらのとこに住んでますか?

  • イブシギン

    イブシギン


    家賃が8.4万の、3万補助が出ているので5.4万です😭

    そうなんです💦
    前々から多いよな…と思っているんですが、会社の飲み会や付き合いが多く後輩より多めに出さないといけないらしく下手したら更に1万お代わりされます💦

    • 2月14日
  • y

    y

    8万も払っているなら
    マイホームのローン返済の月々とあまり変わらないような気がします☺️

    土地やどこのハウスメーカー、工務店で建てるかにもよりますが、、

    2人目が生まれる前におうちの計画された方が私はいいと思います!
    私も2人目妊娠中にマイホームを進めて
    生まれて5ヶ月の時に引っ越ししましたよ!

    飲み会など付き合いが多いと仕方ないですね。。
    うちはお昼のお弁当持っていって
    飲み会はほぼ行かないので
    何とかなってますが😢

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン


    そうですよね😭
    頭金がまだ貯まらずで悩んでいます。

    上の子が小学校に上がるまでに校区をじっくり決めて頭金も増やすつもりでいました😭
    お弁当は作って持たせてるんですが、やはり水金飲み会で土日は遊びに行っちゃいます…💦

    • 2月14日
  • y

    y

    土地、建物で頭金は100万でした!大手のハウスメーカーです!
    両家の両親から贈与などあれば足しにできるかなと思います!

    土日の遊びには旦那さん単独でですか?😣

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン


    差し支え泣ければハウスメーカーとか教えて頂けたりしますか?🥺🙏✨
    よかったですか??

    頭金100万なら出せそうですが、旦那が35なのでローンがあまり長く組めないので大変かなぁと考えてしまいます。

    • 2月14日
  • y

    y

    積水ハウスです☺️
    営業さんがとてもいい方で
    大手なだけあってアフターも最高です!
    ここが、、というと日程調整して
    駆けつけてくれますよ!
    ハウスメーカーも大事ですが
    営業さんとの相性が一番大事だと思います!

    それなら尚更早めにローン組んだ方がいいかと、、
    これから子供が大きくなるとお金もかかるし
    あいうえおにぎりさんは
    働く予定ありますか?😊

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン


    スーモさん紹介で、まさに今度積水ハウスさんの見学に行く予定です😭🙏
    営業さんの質がいいと評判みたいですね✨

    ですよね😭
    働きたいです‼️
    4月から上の子が1号でこども園に入るので短時間なら働けそうだったのですが、下の子ができたので働きどきが難しくなってしまい、3年後上の子が小学校に入った際に下の子を保育園に入れて働こうかなと考えています😣
    ちょっと遅いですよね💦

    • 2月14日
  • y

    y

    金額もなかなかしますが
    お家も丈夫ですしいいですよ〜😉❣️

    うちも上の子が幼稚園いって仕事探して
    下の子は保育園かな、、と考えてます😣
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 2月14日
ママリ🔰

生活費と食費で10万とのことですが、内訳はどうなってますか?
旦那さんのお小遣い高いと思います(>_<)

  • イブシギン

    イブシギン


    食費+外食費+お弁当が作れないときなどの旦那の社食+美容費+被服費+日用品などです。

    使い過ぎの自覚があるので、せめて合わせて6万くらいにしたいです😭

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン

    旦那の小遣い高いですよね😭💦
    後輩より多目に出さないといけない、今後の出世にも繋がる…と言われたら何も言えなくて😭
    あとはストレス発散らしいです…

    • 2月14日
deleted user

旦那さんのお小遣いを3万に減らして、食費生活費外食費を見直すともっと貯金できると思いますよ🥰

  • イブシギン

    イブシギン

    ありがとうございます😭✨
    しっかり見直したいと思います!!🙇‍♀️
    頑張ります!

    • 2月14日
ににー

旦那さんの小遣い減らしましょう👏
あとお代わりには応じない!
食費を4万、日用品を1万、美容+洋服などを2万で抑えられたらあと3万は貯金できそうです😄
うちは頭金なしで家建てましたよー🤣

  • イブシギン

    イブシギン


    以後はそう言ってみます😭😭🙏
    頑張ってにんじんさんが仰るとおりに抑えていきたいと思います🙇‍♀️
    本気で切り詰めます😭

    差し支えなければ、詳しくお伺いしたいのですが、
    おいくらの物件で何年ローンでしょうか?😭

    • 2月14日
  • ににー

    ににー

    3,300万円ローンで月々75,000、ボーナス払いありです!
    でも今となってはボーナス払いしなければよかったーと後悔中です💦

    • 2月14日
  • イブシギン

    イブシギン


    途中変えるのは難しいものなのですね🤔💦無知ですみません。
    私も頭金なしのフルローン勧められましたが、やめた方が良いのですね😭

    • 2月14日
  • ににー

    ににー

    頭金なしのフルローンがやめた方がいいとは思ってませんが、返済計画立てれてたらいいと思います👍
    私も実際できてませんが…笑
    でも家建てたこと自体には後悔してません✨✨
    もっとこうしたらよかったとか、この土地がよかったとかはありますが😊

    • 2月14日
ママリ

保険が少し高いと思います💦貯蓄型に入っておられるのでしょうか?ら

  • イブシギン

    イブシギン


    内、1万円が私の個人年金だからかなと思います。
    2000円が終身保険、6,000円が医療保険です。
    専業には高すぎるので、産後見直したいと考えています😭🙏

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    個人年金だと解約すると元本割れなのでなかなか見直しにくいですね💦
    医療保険6000円は高いので下げれると思います🙆🏻‍♀️

    • 2月14日
ママリ

固定費ではないのですが、先取り10万が無理な設定なのかなと感じました💦毎月決められた予算内で安定した収支にするのが一番なので、高すぎる先取り貯金を減らして、ボーナス補填をしなくて良い予算設定から見直されると良いと思いました。
あとは学資保険ですが、保険は途中で払い込みをやめたり減額したりが自由にいかないので、今後マイホーム購入して月の予算が変わったときに対応出来るか不安な気がします。私だったら二人目は保険ではなく積立NISAか現金貯金を選ぶと思います🤔

  • イブシギン

    イブシギン


    確かにそうですね😭💦
    きちんと給料内に納められるようにやり繰りを頑張ります🙏
    現金は学資保険と同額くらいでしょうか?
    NISAがあまり詳しくないのでまずは調べてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます‼️

    • 2月14日