※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

3人目の子供について悩んでいます。経済面や子供の教育、働きに出る計画など考慮していますが、直感で諦められません。区の支援もあり、子供たちへの負担を最小限にしたいと思っています。

3人目が欲しい。
旦那は金銭面で否定的でしてけど、私の考えを聞いて、いいよとは言ってくれてます。

年間70〜100万は貯金できてます。
年収は700万ぐらい。
住宅ローンあります。
都内近郊住みです。
3人目無事妊娠できて少し大きくなったら私も働きに出るつもりです。

子どもたちに負担はかけたくないし、お金は大事だけど、お金があるから幸せってもんでもないと思ってます。

考え方としては高校まで公立です。
でも子どもがやりたいことがあるならやらせてあげたいとは思ってます。

3人目無謀ですか?

直感でなかなか3人目が諦められません。
子どもを3人いる人見ると目で追ってしまっています。

今、3歳と1歳がいて、来年から幼稚園ですが。区が頑張ってくれていて、給食費などは免除です。

コメント

sue

今の段階だと金銭的には大丈夫な気もしますが将来はわこらないですよね😭3人いいですよね!私はまだ1人しかいません!予想だと2人で家族計画終わりかもしれませんが3人いるご家族大変そうだけど羨ましいなぁと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよね!
    憧れが止まりません💦

    • 2月14日
はじめてのママり🔰

私は転勤族で今は田舎住みで家は一生買う予定がないですが二人にします。
三人目も無理ではないと思いますが、ある程度余裕を持って生活したいので二人にします。

なので、はじめてのママリさん🔰さんが無謀だとは思いませんよ。
ただ、やりたいことをやらせてあげれるかはちょっとわからないなぁと思いましたが、それは一人だけでも二人だけでも言えることですし、はじめてのママリ🔰さんが働く気があるみたいなので私は大丈夫と思いました。

しかもご夫婦でしっかり話し合いされていて、予定外の子供ではないので、そういったご家庭は、大丈夫な場合が多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!

    ある程度余裕を持ってって、すごくわかります。
    なんだかんだお金大切ですからね。

    自分でもなんでこんなに3人目にこだわってるのかわからないんですけど、止まらないんですよね。。

    • 2月14日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も主人も三人兄弟で育っていて、私の方は割と年収が高い家庭でしたがそれでも贅沢な暮らしをしていたかといえばそうでもないです。

    それもあってか、子供は二人にしようと思いました。
    子供のために兄弟たくさんいた方がいいかというと必ずしもそうでないですが、親が子供たくさんがいいという理由で年収もしっかりあって、奥様も働く気があるなら全然三人子供作っても問題ないと思います。

    子供が三人目になると国からの支援も増えますしね!!

    • 2月14日
ぺこちゃん

うちは、旦那の年収1000くらい。今はパートですが、正社員になれば私も500はいけます。
私も3人欲しかったのですが、いろいろ話し合って金銭的に2人になりました😣😣
考え方はそれぞれだし、無謀とは思いません😊
むしろ、私は旦那を説得できなかったので羨ましいです😁😁😁
後悔しないように😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!

    話し合いされたんですね!
    3人ではなく2人にした決め手というのはどういった事ですか?
    お話しできる範囲でお聞きしたいです!

    • 2月14日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    今後、私がずっと正社員で働けるか分からないし(子供に何かあった場合など、2人とも実家が飛行機の距離で頼れないので)、子供には大学まで安心して行かせてあげれるだけの貯金はしておきたいというような考えの為です😣😣

    • 2月14日
ママリ

ただ子供のやりたいことをやらせてあげられるかは微妙かなと思います😅
高校まで公立の予定でも中学までとは違い高校は落ちる可能性もあるでしょうし、予定通りに行かないこともありますよね〜💦

私はどちらかというとお金が心配で共働きフルタイムでも2人いけるのかな…?と不安で優柔不断なタイプなので、欲しい!とはっきりと気持ちが定まってるのが羨ましいです🥰

子供に多少の我慢をしてもらう可能性はあると思いますが、無謀では無いと思います!お金だけが全てでは無いと思いますし、兄弟がたくさんいることで得られる幸せもあると思います♡

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    なにが起こるかわからないですよね💦

    自分でもなんでここまで3人に固執するのかわからないんですが、直感って言っていいのか、なんかわからないですけど、欲しくてたまりません💦

    多少の我慢…多少で済めばいいんですが💦

    • 2月14日
  • mamari

    mamari

    赤ちゃんがママを選んで来てくれた というお話がありますよね。もしかしたら、3人目が欲しいのは、はじめてのママリ様のところへ来たくて来たくてしょうがない命があるのかもしれませんね。
    経済的に とか、子どもに不自由させたくない とか、普通はそう考えるのかな?と思います。私もそうでしたから。私の場合、不妊治療も必要だったので、3人目を我慢するしかないと思っていました。弟のようにしていた従弟の突然の死で、子ども2人で何かあったらどうしようと怖くなって、どうしても3人目が欲しいと思いました。やっと決意しての3人目なのに、双子で、4人になりました(^_^;)
    経済的には厳しいですが、その分、思いやりや優しさは育っていると思います。小さなクッキーやマドレーヌを分けて食べていたら、自然にそうなりました。鉛筆はホルダーを付けて私がカッターで削りながら、ボタン電池くらい小さくなるまで使います。物を大切にすること、工夫して使うこともできるようになってきました。お手伝いもよくしてくれます。まだわかりませんが、ニートになることはなさそうです。兄弟姉妹で助け合って生きていくこともできそうです。概ね幸せそうです。
    何不自由なく豊かに育つことは、それはそれで良いことだと思います。うらやましいと思うこともあります。でも、工夫したり、考え方次第で、経済的に厳しくても幸せに生きることはできそうです。

    一般論とはかけ離れた考え方だと思います。でも、そんな子育てもあるよ🎵とお伝えしたいと思いました。
    おすすめするわけではないので、よく考えて、納得できる結論に至るといいなぁと思います(^-^)

    • 2月15日
  • mamari

    mamari

    ごめんなさい。普通にコメントしたつもりが、とんぱー様への返信の蘭でコメントしてしまいました。本当に申し訳ありません。

    • 2月15日
mamari

ごめんなさい。
とんぱー様の蘭に返信の形でコメントしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    コメントありがとうございます!

    私もそういう目に見えないものを信じるタイプです。

    驚きの4人目さんだったんですね!
    でも来てくれたことに感謝ですよね!!

    言い方悪いですが、お金が無い方が工夫などするので頭が柔らかくなるような気がしてます。

    その分助け合いっていうのが出来そうな気もしてます。

    お金はあったに越したことないですけどね💦

    コメントいただきありがとうございます。
    本当にいろんな考え方があるよなってとても感じてます。

    • 2月15日
ゆん

地方住み、ローンはありません。
三人目妊娠中です!
三人目の妊娠わかった時、
金銭面より、三人の育児出来るかその不安の方が大きかったです。
すごい贅沢が出来るわけでもないだろうけど、みんなで過ごしたらそれはそれでお金に変えられないほど幸せかなって思います。
なんだかんだお金は大事ですけどね。

でも、三人目欲しくて旦那さんともしっかりお話できているなら
大丈夫かなって思いました。
その為にきっとやりくりも出来るのかなと!