※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳の息子が食べるとむせて心配。噛む力不足でむせている可能性あり。ベビーフードを食べているが、噛む方法について相談。他のお子さんはどうですか?

1歳の息子ですが、食べるとむせて咳き込むので心配です。
噛めてないから、むせて咳き込むのでしょうか?
食事はベビーフードで7ヶ月~のを食べてます。
噛んでもらう方法はないでしょうか?
皆さんのお子さんはどの様な感じですか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

®️

うちも丸飲みしてしまうことが多かったです😓
7ヶ月からのだと、ほとんど固形じゃないタイプですかね?少しずつ固形のものを取り入れた方が噛む練習になると思います!うちの息子も手掴み食べで固形のものを食べる回数を増やしたらだんだんカミカミ出来るようになりました💡

• まめ

まめ

お早い返事ありがとうございます😊
    返事おそくなり、すみません😣
    同じように丸飲みが多かったんですね😳
    そうですね。固形物じゃないのが多いのですが、グラタンのマカロニがむせてしまってました😱
    9ヶ月~のベビーフードと1歳からのお菓子があるのですが、それを食べさせてみた方が良いのでしょうか?🤔

• 2月16日
あんどれ

うちの子は何回か噛むんですが、割と丸呑みです😅
最初はたまに咳き込んでましたが、最近は慣れたのか咳き込まなくなりました。
おやつにハイハインあげて噛む練習させましたよ✨

• まめ

まめ

割りと丸飲みだったんですね😳
    おやつにハイハインですね👍
    試してみます😄

• 2月16日
にな

うちの子も最近まで噛まずに飲み込もうとしていたので、よく咳き込んでいました!
なので、あえて噛まないと飲み込めないメニューに変更しました!
そうするとちゃんと噛むようになりました!
もちろん個人差があると思いますので、子どもさんのペースで大丈夫だと思います😌💓

• まめ

まめ

あえて噛まないといけない物を食べさせてみたんですね😳
    一度溶けやすいせんべいとか、9ヶ月~のベビーフードを試してみます😊👍

• 2月16日