※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

園長に息子の問題点を話した後、帰りたがらない様子になり、園長に連れて帰るよう言われた。自閉症スペクトラム、ADHDの疑いあり。園長の対応が適切だったか不安。

園長が厳しいと感じてしまいました。
自閉症スペクトラム、ADHDの疑いがあります。医師には3歳になるまで確定診断は出来ないと言われています。
入園する園の面談があり、その後同じクラスになる子たちと遊ばせてもらいました。
それがすごく楽しかったのは良かったのですが、 帰りたがらずやだやだと言いだしてしまい、私もさっさと連れて帰ってこれば良かったのに、えー?とか言っていたら、園長に「えーじゃなくて連れて帰ってもらっていいですから」と言われてしまいました。
園長には息子の問題点等お話ししたのですが…、私の息子に対する対応が良くなかったのでしょうか?
一度他の園に入園拒否されていて、この園は受け入れてくれたのであまりワガママ言ってはいけないのはわかっていますが、少しモヤモヤしてしまいました。

コメント

deleted user

えー?っていうだけ言って帰るそぶりがなく見守っていたのでちょっとイラッとさせてしまったのかも知れません。まずは、帰る時間となってぐずったら帰らなければいけない理由を説明して説得してみる。帰る方向に誘導しているかいないかで印象はだいぶ違うのではないですかね?誘導して手こずっているなら助けてくれたかも知れません😅💦ただ自閉症やADHD疑いの子についても園側の理解があまりないなとは感じました💦そんな言い方しなくてもと、、、。

  • catrock

    catrock

    なるほど、そうですよね。見守っていたのがいけなかったですね。親子教室では見守っていても先生方が助けてくれるのでつい油断してしまいました。
    また来週体験入園に行かないといけないので、来週は見守らず、泣きわめいても帰るようにしようと思います。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんお子さんが自分で切り替えをしてもらったほうがスムーズだと思いますし、それを待つ時間も大事なので、本人の意思を尊重するためにも見守るっていうの必要だと思うので息子さんとの関わりが悪かったわけではないと思いますよ😊💕泣き喚くかもしれませんが無理矢理じゃなくてもいいと思うので帰るように説得を続けるといいと思います☺️担任副担任など先生が理解ある方もおられると思います!😣💕園側にも理解してもらって、今日みたいにお子さんが楽しめるといいですね☺️

    • 2月14日
  • catrock

    catrock

    そうなんですね。ありがとうございます。帰る姿勢を見せるようにします。
    園長には理解してもらったと思っていたので、帰りの言葉に本当にショックでした。
    ただ息子がお友達と楽しく遊べたのは良かったと思います。

    • 2月14日
もっぴー

今から入るとゆうのにそんな対応されたら心折れてしばらく立ち直れないです😭💦💦
キャットロックさんの対応は普通だと思いましたよ!💦

  • catrock

    catrock

    なんかそんな言い方しなくても…とショックで。
    私もやだと言うのを見守らず帰る努力すれば良かったんですけど…

    • 2月14日
  • もっぴー

    もっぴー

    私も同じ立場なら見守ってたと思います😭💦
    人それぞれでいろいろな考え方もありますし…難しいですよね😱

    • 2月14日
  • catrock

    catrock

    親子教室では見守っていても先生方が助けてくれるのでつい油断してしまったのかもしれません。
    園長先生としては、私の対応にイラっとされたのかもしれませんね…
    また来週体験入園に行かないといけないので来週はなんとしても連れて帰るようにしようと思います。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

あまり深く考えなくてもいいと思います
園長先生も先生として言ったことで
意地悪とかではないと思います
クラスの子の次の行動があったかもしれませんし
ぐずったり泣いたりしてしまうと
他の子もビックリしちゃいますし
うちの子も自閉症スペクトラムです
慣れるまでが大変でした
「すみません」と謝る事がとても多く
落ち込む事もありましたが
ですが先生もお母さんも慣れます
慣れるまで時間はかかりますが
ただ何か変化や嫌がる事などあれば
度々報告した方が先生も対応できます
まずお子さんが保育園が楽しかったのが1番です!!

  • catrock

    catrock

    同じクラスの子と遊んだ後は、クラスの子たちはお昼ご飯でした。
    なので他の先生方もさーっと部屋に帰っていかれてしまって、事務室に園長先生だけという感じでした。園長先生の対応にはショックでしたが、息子が楽しかったようでなによりでした。でもその後車に乗せたあとひどい癇癪で40分は泣きわめいて、無理矢理チャイルドシートに乗せてきたんですけど、入園後毎日こうだったらどうしようと心配です。
    癇癪が一番大変なんですよね…

    • 2月14日