※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデマサ
お金・保険

退院時に窓口で出産手当金や保険の書類を取得できますか?

子供を帝王切開で産んだんですが出産手当金の書類とか自分の入ってる保険の書類とか病院で書いてもらうときって退院の時に窓口でお願いすればいいんでしょうか?

コメント

☆ハスミ☆

病院によっても違うかと思いますが、私の場合は退院時窓口に渡し、1週間後に取りに来てくださいと言われ取りに行きました!

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)病院で聞いてみます(o^^o)わたしは総合病院なんですが保険の書類とか書いてもらうところが別に窓口があるみたいで退院の時にそこにだすのかどうなのかなぁって思って‥

• 5月20日
☆ハスミ☆

私は個人病院だったので、あまり参考にならなかったかもしれませんね💦
よくわからなかったので、私も看護師さんに聞いたら受付に聞いてきてくれました😊
多分そういう手続きの人が他にもたくさんいると思います✨

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)わたしも聞ける時に看護師さんに聞いてみます(*^^*)

• 5月20日
紅玉

総合病院で予定帝王切開しました。書類を作成するのに時間がかかるとの事だったので、入院する時に渡してました。

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)看護師さんに聞いてみます(o^^o)

• 5月20日
プリポキオ

病院によると思いますが、確か産んだ翌日とかに出しておくと退院までに書いてもらえたりしたような。早めに聞いてみるといいてす。

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)看護師さんに聞いてみますね(o^^o)

• 5月20日

私は退院時には貰いたかったので、先に提出しておきましたよ!

出産おめでとうございます✨
しばらくお腹大変ですが 頑張って下さいね!

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)自然分娩の予定が急遽帝王切開で産んだのでお腹の傷は痛いですが‥頑張ります(o^^o)

• 5月20日
ままり

病院によって違うと思うので担当看護師さんに聞くといいですよ😉

私は入院中に保険の書類は看護師さんにわたしました。そしたら退院時には出来てるものと、2週間後に受付窓口に取りに行くのとありました。

• ヒデマサ

ヒデマサ

ありがとうございます(o^^o)今日朝看護師さんに聞いてみます(o^^o)

• 5月20日