※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に帰ることについて結婚して2年経ちます私の実家は隣の県で高速を使…

実家に帰ることについて

結婚して2年経ちます
私の実家は隣の県で高速を使って1時間30分くらいです
旦那の実家は高速を使わず40分くらい

私は結婚してから実家に一人残してきた病気の母や近所に住む高齢の祖父母が気になり2週間おきに一人で帰っています
認知症が始まった祖父母は私が帰ってくるのを毎日カレンダーを見て待っています。
旦那も私が実家に帰ることを怒ることもしませんし、私が母や祖父母を大事にしているのを理解してくれているので何も言いません
それはとても有り難いと思っています

ただ旦那の親には私が家にいない理由を実家に帰っているのではなく、「友人と出かけた」とか「趣味のサークルに出かけた」と言っています
その理由を聞くと 義母が何を言うか分からないから(悪い方に捉える)と

私は何故実家に帰るのがダメなのかわかりません
お互い共働きで私のお小遣いの範囲で帰っていますし、掃除や家事もしっかりして家を出ます

義妹はしょっちゅう義実家に帰ってきてるのに、私は何故悪い方に思われるのかわかりません
嫁に行ったくせに、と思われるなら義妹も嫁に行っていますし、正月は義妹の旦那も連れて帰ってきて年を明けます

お付き合いをしてから数年の義家族より、今まで育ててくれた自分の実親を大事に思うのは変ですか?
イベントごとには必ず何か渡して気を遣っていますし...
母の名前でお歳暮やお中元も出してますが、返してきたことはありません。
無理矢理旦那を私の実家に連れて帰ってもいませんし、旦那は滅多に自分実家に帰りませんが私は何にも思いません。

結婚したら旦那の親を優先...
いつの時代の話?と思いますが、私だけでしょうか?

コメント

( *´꒳`*)

義妹さんは義母さんからしたら
実の娘だから悪い方には捉えないけど
はじめてのママリさんは
嫁だから義母さんが悪く
捉えてしまうかもしれないって
旦那さんが気を遣ってくれたのかもしれませんね🤗❤

お小遣いの範囲で帰ってても
掃除や家事しっかりしてても
悪く捉えちゃう義母さんたちは
いくらでもいると思います💦
でもたまには実家に帰っているって
義母さんに伝えてくれても良いですよね😭旦那さん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり我が子はオッケーなところありますよね💦
    言ってることと行動が伴ってないじゃんって思うこと多々あります💦

• 2月14日
ママリ

旦那さんが考えすぎな気がします😭
私は実家県内ですが高速50分、義実家は同じ市内で20分のところですが、家族丸ごと月に1〜2回泊まりがけで私の実家行きますよ😂
実家には姉家族がサザエさん状態ですが、甥姪がいて年も近いので娘もしょっちゅう行きたがります!また、甥姪が私の旦那大好きで、旦那ももてなされるので私抜きでも泊まり行けるというくらいです😂
逆に義実家は高齢の義両親しかいないので、滅多に行かないし、狭いのでたまにうちに泊まりに来てもらうくらいです!義両親もしょっちゅう実家いってるの知ってますが、何も言いませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は思ったことを口に出して、忘れるタイプなんです😅
    以前、すごく嫌な気持ちになったことを言われたんですが、義母は覚えてなく💦
    家でも私が一番!って思ってます💦

• 2月14日
miffy

親孝行、祖父母孝行されててとても素敵だなと、私は思います。
旦那さまも、素直に実家に帰っていると、伝えたらいいのに。と思います!自分の親が大切に思うのは、とてもまっとうで良いことですよ☺️自信もってください♡
義両親や旦那の考えがよくわからない事(古い考え)も多かれ少なかれあると思います、元々は他人ですから、意味不明なこと言われても上手に受け流したいですね~💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は他人ですよねー💦
    義実家に帰るのも旦那だけで充分なはずなんです💦
    でも私がいない事が気になるみたいで、何故いつも一緒にいてるのが前提なのか謎💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ご家族大切にされてて素晴らしいです😭
旦那さん変な気を遣いすぎですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月14日
かんかんママ

私の妹(子供2人)は隣の県に嫁ぎ、やはり高速使って1時間30分くらいの所ですが毎月1週間帰省してますし、義実家と敷地内同居が何も言われませんよ😅

お母様が病気なんだし、祖父母の手伝いに帰るのはとても良い事ですよ😊
今の時代、介護をしてもらうのは、自分の孫と娘が良いと言う人が増えてますよ😄
逆に、友達と出掛けたや趣味のサークルだと毎回遊んでると思われてますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    それだと遊んでばっかりですよね笑
    嫁が家にいてないだけでどこに行ったのか気になる気持ちがわかりません💦

• 2月14日
ミニー

私も義母から実家に帰ることよく思われてません。
帰るときは旦那が嘘ついてくれてます。
旦那は別はなにも言わないんで。
何がいけないのかとウチも思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
    別に結婚したからって義親に生活を支えてもらっているわけでもないのに...
    今まで育ててきた、恩とか思うなら息子である旦那が恩返しをすればいいと思うんです💦
    私は育ててもらってない🤣

• 2月15日
ぴろしき

うちもそうです!!( ; ; )はじめてのママリさんのご主人はでもそれを理解してくださって羨ましいです☆うちは義母が反対してるせいで旦那も感化されて私が実家に帰るの反対派です。すんごく機嫌悪くなります↓今は娘も産まれ実母も娘と会うととても楽しそうなので月一で帰りますがそんな帰らなくていいだろと。。うちも実母が一人で乳がんもやってるのでなにかと心配ですし私も持病の通院のために帰ってるんですが理解してくれません(;_;)
義理姉も実家大好き派で年越しは実家に帰ってるんですがそれを義母は嫁いできたのに、、、ブツブツと毎年悪口言っていて別にいいじゃん。1日は必ず来るんだからとイライラして聞いています笑