※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

出産後の生理の安定期について相談です。39歳で2人目を考えているが、生理が不規則で悩んでいます。生理再開や安定には個人差があり、不安を感じています。

出産後、生理が再開してから、何ヶ月位して安定する(毎月来る)ようになりましたか? (もし可能でしたらその時の年齢も教えて頂けるとありがたいです。)

私は出産して1年8ヶ月経ち、今年の1月に漸く再開したのですが、2月の生理予定日過ぎて2週間経っても次の生理がまだ来ません。妊娠検査薬は陰性でした。まだ授乳しているので生理不順なのだとも思います。2人目を考えたいけれど、その状態になれていないのが現状です。もう39歳なので、年齢的にも厳しいのもわかっているのですが。

生理再開時期も個人差がかなりあるようですし、安定するのも様々なのかなと思いまして、質問させて頂きました。

コメント

二十四です
産後、2ヶ月で生理が来てそのまま毎月来ています。
ここ2回くらいは排卵期もしんどいので本格的な生理なのかなと思っています。
今生後6ヶ月で、母乳あげています。

ママリ

出産して2ヶ月しない位で生理が再開して、それから順調にきてます😉
37で出産しました。

元々生理不順などなかったですし、生後2ヶ月からはミルクにしたので再開も早かったんだと思います!

さくら

30才で出産
産後4ヶ月程で再開しました。
はじめ2ヶ月くらいは、元々の生理より量が少なかったりしましたが、その後も続けて毎月来るようになりました。
ですが、もともと生理不順ということもあり、そろそろ2人目をと思った頃に生理がこなくなり、1人目を授かった病院に相談に行き、生理をおこす薬をもらい、2人目の妊活をはじめました。

2人目をお考えのようでしたら、1度婦人科に相談に行ってもいいかと思います😊

1人目を29歳のときに出産し、産後3ヶ月で生理が来ました。その後は定期的に来て、2人目を31歳で出産しました。産後半年で生理がきて、また順調に生理が来てます!

ころ

37歳で出産、完母でしたが産後2ヶ月で生理再開しました。2回目の生理までは40日程度開きましたが、3回目からは27日周期で来るようになりました。出産前から27日周期です。
私も年齢的に早く2人目がほしくて、不妊専門病院に相談に行ったところ、母乳をあげていると妊娠できないわけではないが排卵もしにくいし着床もしにくいと言われミルクに切り替えました🍼

トモヨ

産後半年で生理が再開しました、再開してからも生理は毎月来てましたが最初の3ヶ月ぐらいは周期が安定しませんでした、4ヶ月目から周期が安定しましたm(_ _)m

まい

皆さま、コメントをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

再開するまで私はかなりかかったほうですね。子宮の修復が早い方は、生理周期が整うのもやはり早いような。婦人科にかかることも、そろそろ考えないとと思いました。
ありがとうございました!