※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後18日で体重が1キロ増えています。母乳の出が少ないと感じているが、子供の体重が増えているため母乳は足りている可能性があります。授乳時間が短くなったり、胸の張りが減ったりしても問題ないこともあります。増え過ぎているか心配ですが、体重の増加は適正です。

生後18日で完母です。
体重の増え方と母乳について質問させて下さい。

生まれた時の体重が2780g
生後18日で3750gでした。(服着た状態)

母乳は毎回6分〜10分
長くて15〜18分位です。

飲む量が増えてるはずなのに
授乳時間が変わらないし、むしろ前より短くなってます。
胸が張る感じも今はほとんどありません。
前に搾乳機で搾り出していた事があり、それが原因で母乳の出が悪くなってしまったのかと悩んでいます。

母乳の出が少ないと思いミルクを足そうと思ったのですが、子供の体重は増えているので母乳は足りていると思って良いのでしょうか。
子供が泣いて、おっぱいを探してる時に毎回母乳をあげてます。

半月強で体重が1キロ増えているので、増え過ぎではないかとも心配になってます。

コメント

もず

上手に吸えるようになると、飲める量が増えて飲む時間は短くなりますよ(*^^*)

順調に体重が増えていればミルクは足さなくて良いし、母乳だけなら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(^^)

うちの子も飲む量が増えて飲み時間はどんどん短くなりました😂

ママの母乳量と赤ちゃんの飲み方はみーんな違います😆

生まれた瞬間から大量に母乳が出る人もいれば3ヶ月くらいで安定してくる人もいますし、生まれてカンガルーケアで飲ませた瞬間から爆飲みする赤ちゃんもいれば本当少しを頻回にお上品過ぎるように飲む子もいます(笑)

ぽこさんのお子さんは上手に飲めて、またぽこさん自身も母乳がたくさん出てるんだと思います🙆‍♀️

赤ちゃんが飲んだら出てくる差し乳になってきてるんだと思いますよ💕