※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

結婚式に生後6ヶ月の息子を連れて行くか悩んでいます。祖母に預けるのは無理で、両親にも頼むのは迷惑かなと思っています。片方が欠席して息子を見るのが一番かな?

結婚式に夫婦でお呼ばれしました。結婚式の時期に息子は生後6ヶ月半で、招待状に息子の名前はありません。
息子も一緒に連れて行っていいか聞いたら、嫌でもいいよとしか返事しようがないと思うので、こちらから連れて行ってもよいか聞くのは非常識ですよね?

結婚式は同じ県内ですが、車で片道2時間半の距離。往復5〜6時間で、披露宴3時間と考えると、完母のため、祖母に預けて出かけるのは無理。祖母も一緒に連れて行って見といてもらうのも考えましたが、いきなり生後6ヶ月の子のお守りってどうなんだろうと。ちなみにわたしの母はその日無理なので、頼むとしたら主人の両親になります。そこまで頻繁に会ってるわけでもなく、生後6ヶ月なら人見知り始まってる可能性も大ですよね💦
息子を結婚式に一緒に連れて行くにしても、迷惑かけるのは目に見えているので、やはりわたしか主人どちらかが出席で片方は欠席にさせてもらって、息子を見てるのが1番ですかね🤔

ちなみに主人とその友人は職場同僚で、わたしからすると高校の友人。私たちの結婚式には出席してもらってます。
招待状もらう前にちゃんと相談しておけばよかったのですが、バタバタしてもうすでに招待状をもらってしまって😭

コメント

さだはる

色々考えると、旦那さんに出席してもらって、おみーさんが欠席するしかなさそうですね…残念だけど。。

• おみー

おみー

やっぱりそれが誰にも迷惑かけなくて、息子の負担もなくて1番ベストですよね😭

• 2月14日
  • さだはる

さだはる

無理して出席しても、自分が疲れるだけですよ…誰かに預けても、いい子にしてるかな?泣いてないかな?と心配で披露宴を楽しめないと思います。
    友だちもその辺はわかってくれると思います。
    落ち着いたら、お子さんと会いに行ってあげてください。
    あとは旦那さんにたくさん写真を撮ってきてもらって、出席した気分になってください。

• 2月14日
  • おみー

おみー

そうですね💦出席しても自分も疲れるだろうし、周りにも迷惑かけるだろうし、預けてもどうしてるか気になってしょうがない気がします😅
    今回は主人に代表して行ってもらうようにします🌸

• 2月14日
ジャッキー

わたしなら、
夫婦で呼んでくれてありがとう☺️
ただ、残念ながら当日息子を預けられる人がいなくて、申し訳ないんだけど私は欠席になっちゃうんだ💦って聞いてみます。
友人からそれなら是非息子くんも一緒に!と言われるかもしれないし、
そうなんだね💦と言われれば、やはり子どもは連れてきてほしくなかったのかなと🤔

• おみー

おみー

なるほど!そんな感じで聞くと、友人の気持ちがわかるかもですね☺️とりあえずはみなさん言われてるように主人に代表して行ってもらう旨を伝えてみようと思います🌸

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら別でお祝いさせてもらうと思います😢

ちょっと披露宴もあっての、片道2時間半は赤ちゃんにとってしんどいかなーと思いますし、
そのスケジュールだと、披露宴の最中に泣かせる自信しかないので😅

• おみー

おみー

そうですよね💦息子にも負担かかりますよね😅やっぱりわたしは欠席させてもらって、別にお祝いさせてもらうのがベストかなぁ。

• 2月14日
R

お子さんの名前がないのなら
おみーさんのみ欠席ですかね!

• おみー

おみー

ですよね💦息子OKなら、名前ありますよね😅

• 2月14日
はじめてのママリ

まだ行ってないので参考にはならないかもですが…3月に半年の息子を連れて家族で、結婚式に参列する予定です!

泣いたら申し訳ないので、挙式は不参加にさせてもらい、ベビーカーと抱っこ紐を持って披露宴では旦那と交代で外で見ようかな❓と話しをしています!

友人の結婚式なので、友人には何度も泣いた時の対応について相談させてもらいました😊
どうなるか未知ですが…夫婦で参加なら交互に外に出る事も可能だし、どうにかなるかな…❓と思っています❗️

• おみー

おみー

もし参加であれば、もちろん披露宴の際、泣いたらすぐ外に出るつもりではあるんですけど、わたしの場合はちゃんと事前に相談してなかったので今回主人に代表して行ってもらおうかなぁと思ってきました😭ぺーさん結婚式楽しんできてください☺️

• 2月14日
ミッフィー

旦那さんだけ出席がいいかなと思います☺

• おみー

おみー

やっぱりそれがベストですよね😅

• 2月14日

子供のなまえは普通かかないような、、、??

• おみー

おみー

子どももOKな場合は書いてあるのかなぁと思って🤔いろんなパターンあるかもです!

• 2月14日

退会ユーザー

私が結婚式したときかきませんでしたが子供いるところは来る前提だとおもってました笑

• 2月14日
  • おみー

おみー

わたしとしてと子どもいるところで夫婦両方呼ぶところは子どもも一緒でと思っていましたが、知恵袋とかママリ見てると、名前ないのに連れて行くのは非常識って書いてあって😅難しいですね💦

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですか???
    でも逆に子供いるの知ってるのに夫婦の名前だけってのも失礼ですよね。

• 2月14日
  • おみー

おみー

でも、事前に相談しなかったわたしが悪いのかなぁと思います😭わたしも自分に子どもが出来て初めて気づいたこといろいろあるので、自分の結婚式の時には子どもいる友人にあまり配慮してあげられなかったなぁと反省してます💦

• 2月14日

さすがに招待状に名前がないのに聞くのはやめたほうが良いと思います。
6ヶ月の子供連れての出席は愚図った時に周りに迷惑かけますしね…
とても残念ですが、旦那さんが代表して出席するのが良いと思います💦

• おみー

おみー

そうですよね😅やっぱり聞くのは図々しいですね💦主人に代表して行ってもらうのがベストな気がしてきました😭

• 2月14日
さらら

お子さんの名前が招待状になければご夫婦のみの招待ですね。私も主人に参加してもらって、自分は欠席という形をとらせてもらい、後日改めてお祝いするかなと思います。
ほんの数時間なら見てくれる人がいるなら預けてもいいかかと思いますが、今回はちょっと時間がかかりすぎるので😢

• おみー

おみー

そうですよね💦近場ならちょろっと預けてが出来たのですが、今回それが難しいですもんね😭主人に参加してもらおうかなぁと思ってきました🌸

• 2月14日
はるはる

どちら側のご友人なのか(男女どちらか)、
どのくらいの仲なのかにもよるとは思いますが。。。。。
私だったら連絡して聞いてみます。
もし、おみーさんが心配なのでしたら
旦那さんと交代で見たり
おみーさんは行かず後からお祝いをしたりしてはいかがでしょうか?

• おみー

おみー

どちらかというとわたしの方が仲良しですが、わたしが参加で主人が子守という場合でも息子は会場近くまで連れて行かないと行けないので、ちょっと難しい気がしてきました😭わたしは欠席させてもらって、別でお祝いさせてもらおうかな🌸

• 2月14日

書かれてないなら代表で旦那さんだけですかね。
うちは名前無しだったけど、LINEで子供もだよー!って来たのですが
下の子はその時10ヶ月だったので絶対迷惑かけると思ってたし預けて3人で参列しました。
子供を預けれそうにないから申し訳ないけど主人だけにするね‪💦‬‪って言えば
もしかして子供も来てって言うかもしれないし、
了解と返ってきたらそのまま欠席ですかね😅

退会ユーザー

あとどちらが本当に仲良いかで旦那さんが欠席でもありだと思います。
    わたしらは友人夫婦、新婦と私の方が付き合い長いので
    子供がインフルとかになれば旦那が欠席して
    私が出るって話にしていましあ!

• 2月14日
  • おみー

おみー

そうですよね💦どちらかと言うとわたしの方が仲良しですが、わたしが出席にしても、息子には会場近くまで来てもらわないといけないので、やっぱり現実的には難しいかと思ってきました😭代表して主人に行ってもらうのがよさそうです😭

• 2月14日
あき

私の友達の場合ですが、事前に子どもも一緒にと話をしていたのですが、招待状には子どもの名前はありませんでした😅
なので改めて確認したら、友達的には名前がなくても当初の通り子どもも一緒にのつもりだったみたいです!
いとこの結婚式の時にも、同じく子どもと一緒にと事前に話していましたが、この時にも子どもの名前はありませんでした😅
今回は事前にお話をされていないとのことなので微妙なところですが、他の方も書かれていましたが『子どもを預ける人がいなくてどちらかが欠席になる』旨を伝えて、友人の意図がどうなのか確認するのもいい気がします🤔

• おみー

おみー

やはり事前に相談しておけばよかったです😅親族であれば子ども連れもありかなぁと思いますが、友人なので人によっては子ども連れてるなんて非常識って思われる方もいるかもですよね💦とりあえずは主人が代表して行くのがベストな気がしてきました😭

• 2月14日
2児mama🦄🌟

1歳くらいで友達の結婚式に連れて
来ていた友達はいたけど赤ちゃんは
厳しい気がします😢
離乳食も始まっている時期だと思う
し完母なら尚更誰かに預けてって
難しいですよね(◞‸◟ㆀ)
残念だけど旦那さんに出席して
もらって落ち着いてからお祝いする
のがいい感じがします😌

• おみー

おみー

そうですよね💦6ヶ月がどんな感じなのか未知の世界ですしね😅代表して主人のみの出席が誰にも迷惑かけずに1番ベストな気がしてきました😭

• 2月14日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

友達の結婚式だし参加してお祝い
    したいですよね😢
    今下の子が6ヶ月ちょっとですが
    離乳食、ミルク、昼寝の時間が安定
    してきて楽になってきたけど
    大人しく寝てるだけじゃなく寝返り
    できるようになったので動きたくて
    仕方ないみたいです😂
    それ考えるとベビーカーで大人しく
    寝てるのは難しいしママもゆっくり
    食事もできないのかなと思ってしま
    いました😱

• 2月14日
  • おみー

おみー

6ヶ月ちょっとなら、ちょうどののmamaさんのお子さんくらいのときにある結婚式です☺️そうですよね💦いろいろ動きたくてたまらなくなってくる時期ですよね😅大人の都合で連れ回すのもかわいそうですね😭
    結婚式に出てお祝いしたい気持ちもあるけど、結婚式以外でもいろんな形でお祝いはできるので、そっちの方が友人にとっても気を使わせなくていいかもしれません💦子連れとなると友人もいろいろ気を使うだろうし😅

• 2月14日
ねお

私は10カ月の息子と友人の結婚式に参加したことがあります!

友人には息子の参加してもいいかを聞いて、(招待状に名前はありませんでした)許可が出た時点で、席を出入り口付近にして欲しい事を伝えました!
(ぐずったらすぐ出られるようにするため)

また、個人的に会場に連絡し、オムツ替えスペースはあるか、貸してくれる物があるか等問い合わせました!

問い合わせ結果は
・オムツ替えスペース有り
・授乳室は無いが、空き部屋を提供して下さいました
・ベビーカー、ベビーベッドは無し

でした!

当日は、早めに到着するようにし、離乳食や授乳を済ませ、持参したベビーカーでお昼寝し、式に参加しました!

音のならないおもちゃやおやつを持っていき、ぐずったらずっと抱っこ紐でだっこかおんぶ立ちっぱなしを覚悟していきましたが、

おもちゃで遊んでくれたりおやつで喜んでくれて、式の途中の休憩時間?的な時に少しハイハイさせ、自由に動かせる時間を作ったら

ぐずる事なく式に全て参加できました!
余興も参加したのですが、他の友人に見てもらう予定でしたが、人見知りで泣いたらかわいそうなので、おんぶでダンス参加しました😂笑笑

流石に2次会は辞退しましたが、ご友人との関係の強さにもよりますが、
事前に許可もあり、調べて式は全部は見れない覚悟でいけば参加は可能だと思います!

私はどうしてもいきたい友人だったので頑張りました😂笑笑

ちなみに子どもは少なく息子はアイドルでしたよ✨✨笑

• おみー

おみー

そうなんですね🌸わたしも参加したい気持ちはいっぱいで、もし連れて行くとなると、周りに迷惑がかからないよういろいろ準備して行くつもりではありましたが、まず友人に連れて行ってよいか聞くと言う段階が非常識と思われるのかなぁという点が1番ひっかかって😅連れてっていいか聞かれて、嫌だなぁと思っても嫌とは答えられないですよね💦
    ねおさんのお子さんはとてもいい子にされてたみたいですね☺️うちの子もそんなふうにいい子にできればいいけど、こればっかりは当日になってみないとわからないしなぁと🤔行きたい気持ちと周りへ迷惑かけてしまうんじゃないかという気持ちと葛藤してます💦いろいろ教えてくださり、ありがとうございます💕

• 2月15日

招待してくれた方はお子さんがいてさらにお子さんのお名前知ってるんですか?

たまに子供の名前分からなかったから書いてないって人もいますよ(笑)

• おみー

おみー

お家にあそびにきてくれて、出産祝いもいただいたので、息子の存在も名前も知ってます☺️もし、息子もってことであれば、LINEとかで息子も一緒に!って言ってくれるのかなぁとも🤔

• 2月15日