※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

ミルク量や授乳回数について相談です。哺乳瓶拒否克服後、日中のミルク量や回数が気になります。母乳もちょこちょこ飲みのようです。

哺乳瓶拒否じゃないけどミルクを200も飲みません。
生後2ヶ月〜4ヶ月まで哺乳瓶拒否だったのですが、その後突然克服し、今は寝る前に160ml飲めるようになりました。
仕事復帰にむけて日中もミルクに移行したいのですが、日中は100飲めばいい方です。このペースだと1日何回ミルクをあげたらいいのか😓
母乳も1日7〜8回で2〜2.5時間しかあかないので、ちょこちょこ飲みタイプなのでしょうか。

同じような経験された方、お話聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産まれてすぐから保育園を見据えて哺乳瓶の練習をしてたので、哺乳瓶拒否はなかったのですが、4ヶ月頃に1日400くらいしか飲まない日が続きました。
その時も、上げるペースは1日4回〜5回で変えずにいたら、ある日また飲みはじめました。
特に何かしたわけではないですので、無理にあげなくてもいいのかなと思います。

• ミカン

ミカン

本人のペースがあるんですね。当たり前ですよね💧
    上の子が完ミで飲み残すことなかったので😂

• 2月14日
ふだ

家にいるといつでも欲しい時に飲めると思ってしまうのですが、保育園なら決まった時間に飲むので、預け始めて慣れたら大丈夫ですよ🙋

• ミカン

ミカン

そうですよね。保育園入れば保育園のペースに慣れてくれますよね!気楽に構えます!

• 2月14日

うちの娘200mlも飲んだことないですよ‼︎
5ヶ月の頃は160ml作って飲むのは100〜160mlでした😂
しかも1日4〜5回です💦
検診で相談したら体重増えてるんだから大丈夫😊って言われました‼︎

• ミカン

ミカン

体重、測ってみます!これから離乳食も進んでいけばまたカバーしていけますよね。
    ミルク、上の子が飲み残すことがなかったので、捨てるのもったいないと思ってしまいます😂

• 2月14日
らび

私の子も哺乳瓶拒否2回ありました!ほんとに新生児に戻ったんかなと思うくらいの量しか飲まない時もありました😂今もたまにありますが

飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませてました!☺️
一時期体重とかで悩みましたが特に問題なく育ってきてくれたので大丈夫かなと思いました☺️☺️

• ミカン

ミカン

その時の気分とか食欲とかあるんですかね💦
    まだ話せない分、好きにさせて合わせてあげるのが1番ですよね!
    気楽に構えます!ありがとうございます。

• 2月14日
やーこ

現在7ヶ月で混合で育てていますが、うちも100飲めばいい方です。
母乳も同じく1日7〜8回です。ミルクとミルクの間に母乳を片乳飲ませています。両方だと吐き戻しちゃって、一度に沢山は飲んでくれません。
同じく4月からの仕事復帰に向けてミルクへ移行しようと思い母乳を減らしつつありますが、相変わらずミルクは飲みません😓
でも何故か体重は増えているのでこのままミルクへの移行を続けてみようかと思っています。
あまりアドバイスなども出来ずすみません💦🙏

• ミカン

ミカン

似ているところがたくさんあり心強く思います!
    ミルクは少しでも栄養たっぷりなんですかね。
    うちもよく吐き戻します。胃が小さいんですかね😖
    保育園の生活に慣れてまとまって飲んでくれるようになるといいですね😢お互い頑張りましょう!

• 2月14日
  • やーこ

やーこ

私も似てるとこ多くて色々共感というか、親近感を感じました!
    吐き戻し多いですよね😂30くらいは軽く吐き戻してる気がします。
    なるべく早めに保育園慣れてくれたらいいなと思います😌
    有難うございます、頑張りましょう❤️

• 2月14日
  • ミカン

ミカン

出かけようと抱き上げるとダラダラと吐いていつも戻ってます。。🙄
    自分も子どももゲロまみれ…
    頑張りましょう❤️

• 2月14日
ぼお˙ᵕ˙♡

うちは完ミで下の子は産まれてから1歳になるまでミルク80までしか飲まなくて1日6回くらいでした(^^;)
離乳食の時期になるとよく食べる子だったのでそれでカバーしてました😂
体重、身長共に曲線の下を進んでいますがとても元気です😌

• ミカン

ミカン

80でも回数が少ないなら負担は多くなくていいですが、心配でしたね😢
    うちも食への興味はあるようなので、もりもり食べてくれるといいな。
    うちは上の子が完ミで飲ませすぎで太らせちゃってました😓
    元気が1番ですね!

• 2月14日
ぷー

その頃はちょうど飲む量が減って助産師さんに相談したりしてました。
体重が増えてれば大丈夫、離乳食が始まるとミルク減るしと言われましたが、今は量が増えてます。運動量も変わるのでそのうちいっぱい飲んだりするかもしれないですよ🎵

• ミカン

ミカン

そうですね、思い返してみたらまだ運動量少ないですし、体重ふえてれば気にしなくていいですかね!
    ついつい上の子のときと比べてしまって💦
    ハイハイしはじめたらたくさんのみそうですね☺️

• 2月14日
  • ぷー

ぷー

7ヶ月検診の時には9.6キロまで増えていて小児科の医師からはデブと言われました😅
    今は捕まり立ちしたり運動量が増えたので離乳食もお粥が1回120g+副菜80g位
    ミルクも1回が220~240mlになり1日3回
    たまに離乳食後も100位飲んでます。しかし体重はちょっと減ってきました。今は9.4キロ位です。

• 2月14日
  • ミカン

ミカン

うちも上の子のとき同じくらいでしたよ!!みんなからムチムチだね、って言われても、そう?って思ってましたw
    でも1歳すぎて歩き出したら落ち着いたし、風邪ひいて食欲なくなったりで体重落ちるから、大きめで良かった〜って何度も思いました😢
    離乳食もたくさん食べてくれて嬉しいですね🥺
    うちも早くもりもり食べて欲しいなぁ〜

• 2月14日