※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が哺乳瓶に執着し、寝るのに時間がかかる。卒乳を考えているが、執着が強く悩んでいる。旦那に任せたことを後悔し、ミルクをやめるべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします。°°(≧︎□︎≦︎)°°。

もう少しで11ヶ月の息子がいます。
完ミなのですが4月から保育園に入るため
それまでに卒乳を目指しています。

いままで朝昼寝る前200ずつあげていましたが
離乳食ももりもり食べてくれるので
1ヶ月くらいかけて徐々に量を減らしていき
160を1日1回寝る前にあげるかくらいになってきました。

そろそろ卒乳かな?と思ったのですが
ミルクというより哺乳瓶への執着がすごくて
ミルク後、空になった哺乳瓶をずっと吸います😂
取り上げるとギャン泣き(抱っこしても何しても今のところ泣き止む術がないです…)ずっと哺乳瓶を探します。

私はミルクで寝落ちする癖もつけたくなくて
ミルクはリビングであげ、その後寝室に行って寝かしつけをしていました。
いままではそれで自然に寝てくれていたのですが
一度旦那に寝かしつけをまかせたところ
寝室でミルク、その後哺乳瓶をずっと与えていて
赤ちゃんは1時間くらいずっとちゅぱちゅぱ…💦
その間に旦那は横で寝落ち。
赤ちゃんは哺乳瓶くわえたまま寝ていました😭

胃に空気も溜まるし、何より哺乳瓶をおしゃぶり代わりにするのはやめてほしくて
旦那に注意し、そのあとはいつも通りの寝かしつけにしたのですが
その一件から赤ちゃんは哺乳瓶なしじゃ寝なくなってしまいました😢

とにかく執着がすごくて
今まで寝室で添い寝すれば寝てくれていたのに
哺乳瓶を渡さないとずーーーーっと泣きます。
観念してミルクをあげても、哺乳瓶を離した途端泣きます。
哺乳瓶で寝入るのは1時間近くかかるのでやめたいです。

こんなこと言ったらあれですが
あの日旦那に寝かしつけを任せたことを後悔気味です…
何ヶ月もかけて自然に寝れるように頑張ったのに😂

もうスパッとミルクやめた方がいいですかね、、

コメント

deleted user

うちの子も哺乳瓶の執着凄かったです😅空っぽの哺乳瓶もちゅぱちゅぱ、取ればギャン泣き。
哺乳瓶ちゅぱちゅぱしてればすぐ寝るし笑 普段からセルフねんねではいたけど今寝て欲しいなーって時に哺乳瓶渡したらいやー、即寝てましたね😅口寂しいのかなんなのか笑
それでも11ヶ月に自然に卒乳しましたよ😌 自然に……っていうと少し違うけど離乳食を食べたいだけ食べさせて飲み物も本人が欲しがれば飲むだけ飲ませてました。
それで夜寝る前はひたすらこちょこちょしたり笑わせて疲れさせてミルク飲む前に疲れて寝させてました😂
それで寝る前もミルクはあげず、泣いても勿論あげず。
寝る前以外はミルクあげてなかったので寝る時にミルク飲まなければ1日ミルクなし。それを1週間続けてたら寝る前哺乳瓶求めなくなり、ミルク飲まなくなって2週間経った頃かな?高熱出して離乳食食べない、飲み物飲まないで仕方なくミルク作ったら哺乳瓶ぶん投げてミルク拒否しました🤣🤣哺乳瓶からで渡しても投げるし、ストローでミルクあげても飲まなくて笑
それで卒乳してました笑

あーぽん

うちの子も執着凄かったです。
哺乳瓶を隠し「ないよ」って言うとギャン泣きの繰り返しでした…
携帯で昔の写真見せたりでミルクや哺乳瓶から気を紛らわしての日々でいつしかミルク言わなくなり卒乳できました!

たまご

私なら旦那さんに任せます😓
だって明らかに旦那さんのせいだし、、
泣き疲れて寝るまで抱っこ任せます😂💨

ちなみにうちは一歳になってからミルクを牛乳に置き換えて卒業しました🙇‍♀️

まぁねぇ

うちの子たちは哺乳瓶に執着無かったので(上の子はむしろ拒否😅)的確なアドバイスは出来ないですが……哺乳瓶の変わりにおしゃぶりと握れる玩具などで代用は出来ないですか?
もしくは空の哺乳瓶にするとか。

歯が4本以上生えていなければまだいいですが、寝る前(歯みがき後)のミルクは虫歯の原因になるので出来るだけ止めたほうが良いそうです。お風呂上がりにミルクを飲んで歯みがき、寝る前はお茶とかにするのもありかと思います。

さゆ

スパっとがいいと思います!
ある日突然哺乳瓶与えなくしましたよ!
ストローでミルクあげてました!

mako

うちはそこまでの執着なかったですが、やはり飲み終えて哺乳瓶を取ると怒って泣いていました。
寝かせる時は、タオルケットやバスタオルを巻いて留めたものを持たせると、はむはむしながら落ち着いて寝られました。

おにぎりの具

10ヶ月ぐらいの時にだんだん離乳食の方がおいしいと思い始めたようでミルクに執着しなくなりました。
その後はストローマグでフォロミ飲んでましたがそれも1歳時点でもういらなーいってされました。

徐々に量減らすよりスパッとやめた方が良さそうな気がします。
あと哺乳瓶であげないとか。

ごめんなさい我が家はあまり苦労しなかったのでなんとなくの感想ですが。

yachiao

上の子は保育園に入ってからも家ではミルク飲んでましたよ😆🖐
朝と夜に200ml。
1歳超えた辺りから先生にそろそろ牛乳にしましょうか〜って言われてやめましたね‼️
特に愚図ることも無く牛乳飲むようになりましたね。
うちの子達は、おしゃぶりしてるので哺乳瓶にそこまで執着なかったですね😅

ママ

皆さん、貴重なご意見どうもありがとうございます🙇‍♀️

投稿してから、もう赤ちゃんが欲しがるまでミルクはやめてみよう!と思い、朝、昼とやめてみたのですが
夕方頃に突然今までにないくらい泣いて、どこか具合悪いのかと思ったのですが
ミルクをあげたら泣き止み、夜も哺乳瓶無しで寝てくれました💦

今日も今のところ同じような感じです!
寝る前のミルクをやめたら哺乳瓶への執着は少し薄まったかもしれません😂

頑張ります😭💦ありがとうございました!