※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがママ以外の抱っこで泣くようになり、人見知りが始まったのか心配。昼間は浅い睡眠で、夜は4,5時間寝てくれる。おんぶができないため大変。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐで3ヶ月になる女の子を育てています。
数日前から、ママ以外の抱っこで泣くようになりました。
人見知りが始まったということなんでしょうか?
早くないですか…?
更に、ママの姿が見えないと泣きます。
少しメリーを見る時間もありますが、すぐに飽きて泣いてしまいます。
なので、基本ずーっと抱っこをしていないと泣きます。昼間は特に睡眠が浅く、置いて10分寝ていればいい方です。だいたいは置いた瞬間に起きます。
夜は、4,5時間寝てくれています。唯一休める時間で、そこは助かります…。

せめておんぶが出来れば、動けるのに。まだ首もしっかりすわっていないのでまだ出来ません。
抱っこも、立ってゆらゆらしないと怒るので、食事もままならないです。

よく、3ヶ月までが大変という話を聞きました。
もちろん個人差はありますが、大変なことが増えた気がします。

同じような方、先輩ママ、この状況どう乗り切りましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

れんれん

人見知りというか、ママとママ以外の区別がつくようになったんだと思います☺️

3ヶ月までが大変なんですかね?
今となっては寝たままだったので
その時期が楽だった気がします😅

一人目はずっと抱っこしてました!
というか、あぐらをかいた上に寝かせてスマホ見たりとか、、笑
家事は仕方ないのでパパに抱っこしてもらったり、ちょっと機嫌いいときにしてました💦
娘も昼間全然寝なくて困りました😱

• あおくん

あおくん

区別がつくようになったんですね!
    でも、そうなると預けられなくなりますよね…辛いですm(__)m

• 2月14日
  • れんれん

れんれん

預けるのはなかなかでしたね😱
    母とかならまだどうにかあやしてくれても
    旦那には私がいないとこで預けるの無理でした😂😂

• 2月14日
  • あおくん

あおくん

そうですよね(TT)
    ある程度、周囲の人に慣れてくれるまでは長時間預けるのは諦めるしかないですかね( ; ; )

• 2月14日
  • れんれん

れんれん

長時間は難しかったですね😭
    娘は2歳くらいになってようやく
    旦那に半日預けても大丈夫になりました🤣

• 2月14日
  • あおくん

あおくん

だんだん慣らすしかないんですねT^T
    せめてパパには預けられるように、頑張ります( ; ; )

• 2月14日
ママリ

3ヶ月ごろってついこの前なのに、なんだか懐かしく感じます☺️
わたしも同じで、ずっと抱っこじゃないとすぐ起きるので、日中は2時間ほどずっと膝の上に寝かせてスマホ見たり撮りためたテレビ見たりしてました😂

でも4ヶ月から抱っこ紐を使うようになって、楽になりましたよ!
結局抱っこですが、両手が自由になって動き回れるのでだいぶ違います😳

最近では日中のお昼寝も布団で寝てくれるようになって、朝昼のお昼寝タイムがわたしのリラックスタイムです✨✨

3ヶ月ごろまでが一時も手が離せなくて(暴れまわるという意味ではなく抱っこで)大変でしたが、今はお座りもできるし1人遊びもできるし布団で寝てくれるし、楽になった気がしますよ😊💕

長文になりましたが、その頃はそういう時期で、後で思い返せばほんの僅かな時間なんだと思います!
そんなに密着できる時間も今だけかと🥰

あともう少しファイトです!✨

• あおくん

あおくん

ありがとうございます!
    今だけと言い聞かせて頑張ります( ; ; )

• 2月14日
すたあ

人見知りではないと思いますが、ママの匂いとか心音とかが落ち着くんだと思います◡̈⃝
うちもお昼寝は置くと起きるので抱っこ紐してました!

• あおくん

あおくん

ママがわかるようになったんでしょうか。

抱っこ紐使えるようになったら、必ず利用します!

• 2月14日
LA

上の子がそうでした!
とにかく抱っこしてないといけない子で💦💦
バウンサーの上に乗せて
キッチンまでバウンサー持ってきて
料理したり、、、
思い出します…笑

日中置いて寝せるなんて
全然できなくて💦
実母に助けて貰ったりしてました!

• あおくん

あおくん

バウンサーですね!
    使ってみたいと思います( ; ; )

• 2月14日
m

もう、時間が過ぎるのを待つしかない…です!

3ヶ月をこえても、大変になったり楽になったり、波があります。
大変の種類が違うけど、その頃よりも、もっと今の方が大変な気がする。

私も毎日納豆ご飯しか食べてなかったなあ…
急いでかきこむ感じで。
でも今でも度々そんな感じです。

2人目、若くは3人目が出来たら…その子たちが落ち着くまで…
あと5年はこんな感じなんだろうなあって思います。。

• あおくん

あおくん

そうですよね。ひとつひとつ乗り越えていくしかないですよね( ; ; )

• 2月14日
コウノドリきてほしい

うちの子(今5歳)も抱っこちゃんでずーっと抱っこしてましたよぉΣ(ノд<)寝ても置けないので、だっこしたままソファーに座ってよくテレビ見てました☺️クッションとか上手く使っていかに楽に抱っこしてれるかとか日々考えてました☺️

そのうち置けるかも!!って日がきてソーッと置くと起きなくて感動した日を覚えてます☺️

だからご飯とかレンチンの焼おにぎりとか立ったまま食べてました☺️笑っ

人見知りの始まりなのかはちょっとわかりませんがお母さんのことが大好きなんですよ✨日々成長してる証しですね☺️

寝返りとかが出来るようになれば多少1人で遊んでてくれるようになると思いますよ✨まぁし始めは戻れないって泣いたり、気づいたら頭が重くて顔が床についてて焦りますが(@ ̄□ ̄@;)!!

• あおくん

あおくん

自分の食事なんて、取れればいい方ですよね。
    成長の証と前向きになりたいと思います。
    ひとり遊びできればありがたいですよね( ; ; )

• 2月14日
Smama

上の子も抱っこマンで背中スイッチが敏感で常に抱っこしてたのを思い出しました…😓
しかも寝かしつけもただの抱っこじゃダメでスクワットみたいな縦揺れ😭😭
そこで最近YouTubeでバランスボール使うとすぐ寝るというのを見つけて
次も抱っこマンだったらバランスボール買う予定です!笑
息子の場合の背中スイッチ対処法は
赤ちゃんの胸の方に重めのクッションなどを当てながら置くと重みで安心するのかまだ抱っこされてると思い込むのか分かりませんが
背中スイッチ作動しなかった事もあったので試してみてください✨
でもクッションが顔に乗ったりしないように要注意です🤦🏼‍♀️

• あおくん

あおくん

ありがとうございます!!
    背中スイッチ対処法、試してみます!!
    バランスボールも効果あるんですね!購入検討してみます!

• 2月14日
あおくん

なるほど、区別がつくようになったんですね!!
私以外で泣かれると、預けることもできないので…辛いです。。