※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみん
ココロ・悩み

多動気味の子供を持つ母親が、多動障害について相談しています。保健師さんから専門の相談先を紹介され、病院に行くことを考えています。同様の経験をされた方やアドバイスをくれる方はいますか?

多動気味、多動障害お子さんお持ちの方、
差し支え無ければ教えていただけませんか?😭

先日子供の検診があり連れて行ったら、
うちの息子はじっと走り回っていたり
皆んなが座って話をする中部屋から脱走したりと
座る時間はありません。
保健師さんとの指差しのテストも、まず座らないので
何も始まりません😂
最初だけ恥ずかしがってくっつき虫でしたが。
40組くらいいたのにうちの息子だけでこんなんで😂
その事を母に大変だったと伝えました。
私もほとんど毎日実家に帰っているので
息子の落ち着きの無さを知っています。 
母がちょうど市の保健師さんと話す機会があり
相談したみたいなのです。
そうしたら多動障害専用の保健師さんがいて
面談をして病気を紹介してくれるというのを
教えてもらったらしく行ってみたらと言われました。
正直母に言われ初めて自分の息子がそんなに落ち着き
ないんだと気付きました😂💦
確かに周りの子と比べて大変だと思うのですが
保健師さんに相談する、病院に行くまで考えてませんでした💦

確かに病院に行くと座ってない、キッズルームには
行かなくてただただ院内を走り回る。
同年代の友達が嫌い(ある程度年上は大丈夫
夢中になっていると何を話しても聞けない
(普段の集中してない時は聞いてくれます
もう最後の方は多動とは関係ないかもしれませんが
まず多動の知識が無く何にもわかりません。
教えてくれる方いらっしゃいますか、、?
そして同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

なたでここ

うーん。
私の娘もかなりやばくてすぐぴょんぴょん跳ぶし、走るし、話は聞かないし、止めたら喚くし、止まったら死ぬんか?黙ったら死ぬんか?って思います😂
でも嫌な人や、怖い人、叱られた時、眠い時はじっとしてて、めちゃくちゃ外面よかったりします💦

上の子は早産児なので、3歳まで病院の検診によるフォローあって、こないだ相談しましたが、
嫌な人がいる場面や
知らない場所で隠れるように大人しくなるのは多動ではない。
と言われました!
もみんさんの息子さんは、そういう場面はないですか?
初めての場所や、嫌な人や知らない人の目の前でもずっとそんな感じですかね?💦

  • もみん

    もみん

    嫌な人(同年代の子供)には近づくなと
    どついたり、怖い人はいないので
    なんとも言えないです😢
    叱られた時は10%は泣く、残りの90%は
    聞こえてないのか聞いてないです🤔
    眠い時はとにかくいじれます😭

    うちは大人しくなるのは一瞬で
    そのあと開花したように
    走り回ったりします💦
    病院は嫌いと思っているのか
    泣きます。が知らない人の前だと
    多少は良い子になりますが...

    すみませんイマイチ私が息子を理解
    出来ていないように感じます。。。
    この前の検診みたいな大勢いるところでは
    問題児になったり
    良く分かんないです😭😭

    • 2月14日
  • なたでここ

    なたでここ

    多動かもと思っても、
    今連れて行っても断言できないと思います…💦
    私もお医者さんに、
    診断できるのは早くても3歳から。と言われました!
    一歳半ならそんな子もたまには居ますけどね💦

    • 2月14日