※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

千葉メディカルセンターでの体外受精治療の通院や治療の流れについて教えてください。16時の受診や仕事との両立は可能でしょうか。

千葉市にある、千葉メディカルセンターで不妊治療の経験がある方、治療中の方、体外の際の治療の流れや通院頻度など教えていただけませんか?

体外受精を希望していますが、仕事をしながらの通院に不安を感じています。採卵や移殖は一日がかりなのでしょうか。仕事後、16時に受診したいのですが、それも可能でしょうか。

コメント

Rio☺︎Mioママ

メディカルじゃないのですが…
2人とも仕事しながら、体外で授かっています。

育てる方法によるかと思いますが、基本的には採血→ほぼ毎日注射で通院(自己注射であれば通院無し)(数日おきに内診)→採卵日決定するのに採血と診察→注射→採卵の流れになると思います。

採卵、移植に関しては半日で終わります。
私は津田沼IVF通ってたのですが、18時半までやってたので遅刻または早退して仕事行く、もしくは半休してました。
2人目の時は移植のみだったのですが、保育園お迎えもあったので、半休もらうか土曜に行くことが多かったです。

16時までだと働きながら時間的に辛そうですね💦

ご参考までに…

• あー

あー

返信ありがとうございます。
    働きながらの治療大変だったと思います。18時半までやっているのは魅力的ですね。津田沼まではちょっと遠くて出られないので残念です。
    実は一年間他院で体外をしていて、最後の凍結胚で妊娠、しかし流産してしまいました。通院が大変だったのとショックとで、治療をあきらめようか、転院して再度がんばろうか迷っています。
    多くの人が働きながら治療との両立頑張っているんだなぁと思いました、ありがとうございました。

• 2月15日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

そうだったんですね😭

私は千葉市に住んでいて、最初はみやけWC行っていたのですが先生と合わなくて津田沼に転院しました。
    高橋WCも職場からは近かったのですが、初診に2ヶ月ほどかかってしまったので。
    私も2人目の時、初期流産しています。
    1人目は5年かかりました。

働きながらの通院はよりストレスになりますよね💦
    もももさんがお子さん望んでいる、治療辞めて後悔しないように私は頑張って欲しいって思います😌

• 2月15日
  • あー

あー

そうだったんですね。津田沼までよく通われましたね。
    採卵、移植はどのくらいされましたか?

後悔しそうなのでもう少し治療続けた方が良いかなぁとメッセージを見て励まされました✨

• 2月15日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

正直なところ、うちは旦那が非協力的(俺は大丈夫、すぐできる)でムダにタイミングに時間費やしてました。
    私が橋本病と筋腫があるのでその後人工、津田沼に転院してから体外とステップアップしました。
    ありがたいことに体外は採卵1回、移植3回です。
    もっと早くステップアップすれば良かったって、後悔ばかりしてます💦

• 2月15日
  • あー

あー

5年間苦しい思いをされたんですね。でもステップアップしてすぐできたのは良かったですね。

私もステップアップしたらすぐできるかと思ってましたが、卵の質が悪いのか、なかなか思うように行きません。体質改善しつつ、頑張りたいです。

• 2月16日
てん

こんにちは。
千葉メディカルセンターで治療し、体外受精おこないました。

受診時間については、あまり遅い時間に受診したことはないのですが、たしか予約枠に16時があったような...
採卵前の注射は、夜間は病棟で対応してくれてましたよ。

採卵したのが5年前なので、記憶が薄れているのですが...
もし具体的に気になる点がありましたら、お答えできればと思いますm(_ _)m

• あー

あー

返信ありがとうございます。メディカルセンターで治療されてたんですね。

体外受精の際の通院頻度などはどうだったかお聞きしたいです。HPには自己注射であれば判定まで5回程度の通院で良い場合もあると記載がありましたが、実際いかがでしたか?
    治療の説明、流れなどどうだったでしょうか?
    メディカルセンターでどのくらい治療されましたか?

色々聞いてしまってすみません。わかる範囲で構わないので教えてもらえると嬉しいです😊

• 2月21日
  • てん

てん

ごめんなさい。
    下にコメントしちゃいました。

• 2月28日
てん

こんにちは。
返信が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

今は自己注射やってるんですね。
私が通っていた頃は自己注射はダメだったので、採卵前は注射のために頻繁に通っていました。

治療の説明については、男性医師は淡々とした方で、説明などは自分から質問しないとサラっと終わってしまう感じでした。
女性医師は丁寧に説明してくれました。

私はだいたい男性医師に診てもらっていたのですが、聞けば答えてくれるし、看護師さんやクラークさんに診察後に質問すれば、きちんと回答がもらえましたよ。
(男性医師の日のほうが、回転早かったです(笑))

新しい病院になって、採卵も移植も外来棟でやっているみたいです。
二人目の移植は新しい病院なってからだったのですが、指定の時間にいって、あっという間に移植して、安静時間もなくすぐに帰れました(笑)

• てん

てん

体外にステップアップするまでは、2年近く通っていたと思うのですが、ステップアップしてからはトントン拍子で進みまして。
    私は運良く一回の採卵で複数個とれたので...
    1人目は採卵後に一周期お休みして、初回の融解胚盤胞移植で。
    2人目も、再開して初回の融解胚盤胞移植でした。

• 2月28日
あー

色々詳しく教えて下さってありがとうございます。

体外ですぐに妊娠されたんですね^ ^

注射の時期は採血して、採卵の日にちなど決めてましたか?

質問ばかりですいません💦