※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

2歳差の子供の育児で、夜中の授乳で起きる問題に悩んでいます。娘が起きてしまい、おっぱいを嫌がることも。どう工夫すればいいでしょうか?別室で授乳も寒いです。

2歳差の子供の育児がスタートしました。

夜中の下の子の授乳の時に娘が起きてしまい、授乳終わってから寝かすので1時間くらい夜中に起きるようになりました。

生まれる前は朝までぐっすりでしたが、まだ慣れていないからなのか、起きて私をチェックしてます。

また、おっぱいをあげようとすると嫌がり、仕方なくミルクをあげます。おっぱいが張ってしんどいです。

どんな風に工夫したら良いでしょうか?

別室で授乳も寒いからめんどくさくて😵

コメント

空色のーと

うちも2歳4ヶ月差です😊

授乳しながら、上のお子さんの手を握ってみるとか…?

• みみん

みみん

ありがとうございます。

授乳しようとすると、やだ!哺乳瓶ならいいみたいで、まだ新生児で首もぐらぐらだから、ミルクあげながら手を握るのも難しいし、起きがあって赤ちゃんお腹空いたのー?とかおしゃべり始まります😖

• 2月14日
たくママ

うちも生まれて2ヶ月くらいまでは結構酷かったです。

授乳も嫌がる、夜中泣き叫んで起きる、妹を叩く、、噛みつく、乗っかる…

今は大分受け入れてきてくれてるのか一緒に遊ぼと近づいたりしてますが、気付けば上に乗っかったりしてます。

最初の頃は寝室を別にしてました。
旦那と息子、私と下の子…。
寝かしつけは私がして、寝付いてから旦那と交代って感じにしてました。

授乳の時は絶対ちょっかいを出すので『赤ちゃんがお腹減ったって泣いてるから、おっぱいあげてもいい???』って先に聞いてあげてました。
ダメって言われたら、〇〇はご飯とかお菓子とか食べれるけど、赤ちゃんはおっぱいしかまだ飲めないんだって〜みたいな感じでうまく誘導というか、話をしてあげるようにしてました☆

その間赤ちゃん多少泣いててももうそこは仕方ないです(^◇^;)

• みみん

みみん

ありがとうございます!

まだ里帰りして数日だから、当たり前ですよね…

上の子はいきなりきた赤ちゃんにママをとられている感覚なのかもしれません。

旦那が朝も早く帰りも遅くで週末しか顔を合わせないような人なので、別室で寝ることができなくて😵

今は里帰りしてるから上の子寝かしつける時は親に下を預けられますが…

家に帰ったら、同じ部屋で泣かれたら上の子眠れないからリビングとかに下の子置いてくるしかなさそうですね😖😖

• 2月14日
  • たくママ

たくママ

友人から聞いたのは、上の子にとって下の子は【旦那がいきなり、今日から一緒に暮らすからよろしくね〜って浮気相手を連れてきたようなもん】なんだそうです!(◎_◎;)

なるほど…(笑)
    と思いました(笑)

一緒にいる時はとにかく上の子を優先にすること。

これが一番みたいです。

結局ご自宅に帰って一人でしないといけない…という状況であればもうそのまま一緒に寝てはどうですか⁇?

どっちにしてもこの状況に上のお子さんは慣れてもらわないといけないですよね⁇?😭

どのくらいでご自宅に戻られるかにもよるかと思いますが、とりあえず今はかなりの頻回だと思うので夜もゆっくりできないかとおもいますし、親御さんにみててもらって…でいいと思います☆
    でも、いずれは…ですよね⁇?(^◇^;)
    わざわざ別々に…のほうが負担になりませんか⁇?💦

うちも、最初は起きてましたがそのうちある程度泣いても声に慣れたのか、爆睡してくれるようになりました。

• 2月15日