※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠高血圧や高血圧の方が、横になっても血圧は高いままですか?低く出ますか?妊娠高血圧の診断にはどんな基準がありますか?看護師の方、ご意見をお聞かせください。

妊娠高血圧の方!血圧高めの方!
看護師の方!コメントお願いします

私は遺伝的にもともと高血圧気味なのと
流産手術を2回してるので病院自体にストレスがあり
白衣高血圧のため 自宅で朝晩2回測定してます

初期のころ先生から何回か測って低いものを記入してくれればいいよと言われており、看護師からは 横になっても座ってもどっちでもいいよーなどとも言われてました。

初めはちゃんと座って測り 130/85 くらいで
最近は寒さのせいもあり138/90 が出ます。

ただ、朝も夜も 自宅で横になって測ると
100/70 などとかなり低くでるのですが…
(病院では座って測ると160/98
横になって測ると150/94くらいです)

妊娠高血圧や本当の高血圧の方は
横になっても高いままですか??
それともやっぱり、低く出ますか?

また、妊娠高血圧と診断された方は
血圧の数値以外にどんな基準がありますか?

コメント

るん

やはり、白衣高血圧だと、病院にくると寝てもらっても高くでます💦

家でも、高血圧の方なら横になっても高く出るというか、高血圧なら高くでます💦

ちなみに、手首で測るものですか?二の腕で測るものですか??

• あや

あや

コメントありがとうございます!

(明日病院なので詳しく聞きますが…)
    私の場合は家で横になると低く出る場合は、どういった状況でしょうか?😭
    また血圧手帳には 座って高い方が、寝て低い方かどちらを書けばいいんでしょうか?

医師の指示通り、二の腕タイプのものです!

• 2月14日
  • るん

るん

うーん。下の血圧は寝てる方が低くでますが、、、
    姿勢になってから5分程安静にして測っていますか??
    (座位で5分してから、臥位になって5分してから)
    それだけでもかわるかもです。
    値は両方書いておくと思います!

ちなみに、血圧計をキツく巻くだけでも少し高くでますし、逆に緩く巻くと低くでます。

• 2月14日
ままり

34週で初めて妊娠高血圧症候群になりました。ちょうど1年前このくらいの今時期でした😊
血圧は1度目は臥位で大体140ー150、高い時は160台、測り直して120台後半って流れがお決まりのパターン😂でも下も90ー100オーバーはザラでしたね。病院で座位で測定することはなく、元々病院勤務のため白衣高血圧ではないです。
あとは尿蛋白3+が34週から出産まで持続。これは産後退院前も1+検出されました。下肢浮腫は32週の検診後から出現、その時は一気に2キロくらい増えましたが、どちらも34週検診までに消失、体重も戻りました。

私の場合、元々👶も大きくならず1ヶ月遅れ程のサイズで正常の下限と言われ続ける、血圧高め+38週まで尿蛋白3+、流石に先生から次誘発と言われましたが、医療職の私からするとよくそこまで持たせたなという印象です😇笑
判断基準は検索したら色々でてくる通り血圧や尿等色々ありますが、場合によって浮腫があれば体重激増するし、血圧上昇に伴う頭痛や嘔気や目のチカチカ、👶の育ちがよくなかったりするのも危険サインだと思います。

妊娠高血圧症候群の基準に全て合致した症状ではないですが、これで私は妊娠高血圧症候群の診断がおりました🤔