※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月になる子どもについて、離乳食の準備や始めるタイミングについて質問があります。

離乳食はいつから始めましたか?
あと4日で5か月なのですが、
理由はわかりませんが4か月児検診のときに
離乳食は6か月からでいいと言われました🙄
なのでなんの準備もしてないのですが、
みなさん離乳食始めるとき何準備しましたか?
食べさせる食器、イスやテーブル、
そろそろ始めようと思ったきっかけなど、
なんでもいいので教えてください👶🙏

コメント

hm

5ヶ月になった日から始めました!
エプロン、スプーン、ブレンダー、マグは新しく買いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器は家にあるものですか?
    イスとか座らせるのはどうしましたか?

    • 2月14日
  • hm

    hm

    食器は家にあるもの使いました!
    なければ100均にもちょうどいいのたくさんありますよ😌
    バンボに座らせて食べさせています♡

    • 2月14日
micco

私は6ヶ月から始めました!
作るのめんどくさくて(笑)
始まってしまえば毎日なのでなかなか始めれなかったです💦

腰は座っていたので、初めからバンボに座らせてあげています!
食器はベビー用のものをお祝いで頂いたのでそれを使っています。
タッパーとかもレンジで使えるものもお皿にしたりしています。
つくったものを冷凍保存する製氷皿あると便利ですよー♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます🥺💓
    めんどくさいですよねー(笑)
    バンボ買おうかなーとおもってるのですが、テーブルにはさんでつけるイスをもらったので、それでもいいのかなと思ってまして😅

    色々百均で揃えられそうですかね?🤔

    • 2月14日
  • micco

    micco


    バンボ便利です!
    うちはテーブルないですが。
    テーブルに、挟んで使う椅子でもいいと思います♬
    離乳食進んでくると、足がブラブラならず床か板につく方が力が入って食べやすいと何かで読んだことがあるので、手掴み食べとか始めたら椅子考えないとあかんかなって、思ってるところです。


    食器類とかはこだわりなければ全部百均でなんとかなると思います!
    ベビーのスプーンとかも柄の長いものあって使いやすいです。(セリアで購入しました)
    ベビー用品だけでなく、普通の調理用品の所の小さいサイズのものとかも、離乳食の調理とかに使えると思います☻

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!知らなかった😳
    勉強になりました👏⭐️

    ぼちぼち百均で色々見て少しづつ準備はじめようと思います!
    ありがとうございました😉💝

    • 2月14日
moony mama

6ヶ月からにしましたよー。
私の場合は、母乳外来に通っていたので、そこで相談して決めました。

我が家はダイニングテーブルでの食事ですが…
三回食になるまでは別で食べるので、低い椅子が良いかな?と思い、画像の高さの変えれるチェア購入しました。
最初の数ヶ月は、一番低い状態にして私は床に座って食べさせましたが、三回食になってからは高くして一緒のテーブルで食べてます。(テーブル外せます)

べつにあせってはじめるひつようはないとおもうのでさ、予定通り六ヶ月からのつもりでゆっくり準備しても良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テーブルにはさんでつけるイスをもらったので、それでいいかなと思ってるのですが、本人がまだ一人でお座りできないので、のんびり6か月に始めようと思ってるのですが、あっという間に
    5か月経ってしまったのでぼちぼち準備しないとかなーと思いまして😅

    • 2月14日
  • moony mama

    moony mama

    一人で座れるようになってからで良いと思いますよ。
    我が家は、座れるようになってきてからのスタートでしたが、しばらくは食事中きちんと座っているのが難しかったので、椅子にクッションをはめてすっぽりハマる感じにしてあげてました。

    • 2月14日
ドキンチャン

5ヶ月ではじめましたよ✨
食べ物に興味出たぽいかんじし始めたのとスプーンを嫌がらなかったからです✨
椅子やテーブルは用意しませんでした。
まだ腰すわらないので使えないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰座らないとイスとかはいらなさそうですよね🙄
    ひざに座らせてあげたりしましたか?

    • 2月14日