※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

確定申告の案内が届いた専業主婦です。収入がなくても申告が必要か不安です。結婚後初めての案内で問題があるのか教えてください。

確定申告についてです。
現在、専業主婦で仕事はしておらず夫の扶養にはいってます。
夫の会社で確定申告をやってもらったのですが、先日市から確定申告の案内が送られてきて、収入がなくても申告してくださいとの案内が来ました。
結婚してからこのような案内がくるのは初めてで何か問題があるのでしょうか?
詳しい方いたらお願いします。

コメント

genkinominamoto

専業主婦や非課税ぐらいで働いてる方も収入がないことの確定申告した方がいいみたいなので通知が来たのかな?と思います💡
会社勤めなら年末調整でやってくれるのですが😯
専業主婦なら確定申告もほとんど記入することもないのですぐ終わるかと。

• あかり

あかり

genkinominamotoさんへ
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね( ゚д゚)
    毎年送られてこなかったので今年からルールが変わったのかと思いました。
    確かに、説明書の紙を見たら収入がない時は0と書いて提出してください。と、、、
    とりあえず来週申告に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月14日
ぴっぴ

市からきたなら、いわゆる確定申告ではなくて、住民税の確定申告ではないでしょうか?

いわゆる確定申告は所得税のためのものなので年末調整で完了しますが、住民税の確定申告は別物です。

住民税の確定申告は、扶養のため収入がない方には、法的な申告義務自体はないのですが、申告0と記入して出しておくと、市の行政内側の事務手続きがスムーズにいくので、発行している市があるのだと思います。

• あかり

あかり

ぽっぽさんへ
    コメントありがとうございます。
    ぽっぽさんのおっしゃる通りで、住民税です。
    今まで送られてこなかったのになぜ今年だけ?と思ってしまいました。
    今年、0申告の所得証明書を発行したからかなーと主人と喋ってました。
    とりあえず、言われた通り0申告しに行ったら箱に入れてあっさり終わりました。
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    返事が遅くなったことお詫びします。

• 3月3日