※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との時間が楽しくない。育児に自信がなくなり、幼稚園に行って欲しいと思っている。子供の心の純粋さに圧倒され、疲れている。公園に行かないことを後悔している。

こんな時間ですが少し吐き出させてください。
日中娘と二人で過ごしています。
娘は一緒に遊んで欲しいと思ってるのに全然相手にしてやれません。今この時間も一人で遊んでくれたら私もゆっくりできるのにという気持ちになってしまうというか…つい自分の好きなことしたりスマホいじったりしてしまいます。公園もほとんど行きません。よくお出かけはしますが、持病があり疲れやすく帰宅したあとは抜け殻のようになってしまいます。
このくらいの月齢ってみんな公園で遊んだりしますよね。うちは公園に行くことを日課にしていないからか、娘は一人で滑り台滑れないし子供が喜ぶような遊具にも怖がっていきません。こうなったのも私のせいじゃないか、もっと公園に行くことが当たり前になっていたら娘はもっと楽しく遊べるんじゃないかと考えたり、こんな生活ならお金払ってでもどこかに預けたほうが娘もよっぽど楽しいんじゃないかと思ってしまって…
早く幼稚園に行って欲しいと思ってます。娘のためにも。絶対にその方が私といるより楽しい。こんなこと考えるなんて母親失格ですよね😞
育児に自信がなくなってきました。前はそんなことなかったのに、娘がいろいろわかるようになってきたからでしょうか?見透かされてるような試されてるような(決してそんなことはないのですが)子供の心が真っ直ぐすぎて辛いです。
疲れてるのかなぁ💦
今日は娘の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。これからもっともっと成長していろんなことを理解できるようになったら、もっと逃げ場がなくなるような気がして怖くなりました。

読んでくださってありがとうございます。

コメント

ママリ(30)

うちは1歳から保育園ですが
休みの日くらい公園、と思っていても全然連れてってあげられなかったです💦
公園家の目の前にあるのにですよ!😂💦

なので上の子は保育園に育ててもらったと思ってますし
下の子もその予定です😅
ちゃんとやろうと思うと、母親失格だなーって思っちゃうんだと思いますよ!

そう思ってしまうお気持ち分かりますよ。
毎日ママママ!って言われてずっと相手しているのも疲れますよね。
この瞬間は今しか無い!こうやって遊んであげられるのも数年しか無い…と思うと、明日は沢山遊んであげよう!と毎晩思うのですが、いざ起きて相手するとなると家事やったり疲れていたりで、ちょっと待ってね!と言ってしまってる自分がいます😭
周りでもずっと一緒が辛くて大変で早く預けたかった!と言っている人いますよ。
一人はそれで早くから保育園入れていたし、もう一人はようやく年少で幼稚園入れられて、自分の時間が出来たと喜んでいました。
我が子は可愛いし愛おしいですが、毎日一緒だと疲れる時もあります。
公園じゃなくても、お出かけしているなら良いんじゃないですかね?😊
ちなみにうちの息子は公園が好きじゃないのか、遊具であまり遊びません。
たぶん周りの同じくらいのお子さんと比べると全然活発じゃないし、どちらかと言うと慎重派です。
一時期それが心配になり、頻繁に公園に連れて行ったら変わるかな?と思って結構連れて行ったりしていたんですが、公園自体に飽きたのか楽しくなかったのか、逆に行きたがらなくなった時もありました。
公園行きたい!と騒がれた事なんてありません笑
ゆうさんのお子さんも、滑り台とか怖がっていかないのなら無理して公園に行って滑らせなくても良いと思います。
そのうち預けたりした時、周りのお友達に影響されて好きになるかもしれないですし😌
行けそうな時だけ連れて行ってあげるくらいでも良いと思います😌

母親失格なんかじゃありませんよ!
ちゃんとお子さんの事考えているから、辛くなったり泣いてしまったりするんだと思います。
お子さん、毎日元気でいられるのもママのおかげです👏
ダラける事も必要です!😆
お互い適度に頑張りましょうね!

たた

暖かだった今日も、私も疲れてしまって公園に連れていく事が出来ませんでした、反省。

春から上の子は保育園に通います。
帰ってきたら、抱きしめてあげようと思っています。
抱きしめてあげると、オキシトシン出て、前頭葉が刺激され、いろんな事を吸収する力に繋がるんですって♡

抱きしめてあると思うのですが、私も意識して続けていこうと思ってます。できたら、朝昼晩の3回、ギュッと抱きしめましょう♪
そうして、「今日も一緒に過ごせて良かった」とご自分にはなまるをあげてください。ゆうさんは、がんばっています!

mako

わかりますー。私も公園が微妙に子供の足だと遠いので、そこまでチョロチョロする娘を連れてたどり着くだけで疲れてしまうので億劫で、家だとなかなか行けませんでした💦結局保育園で遊具の遊び方とかどんどん学んでもらっています😅
家では十分な刺激を与えられる自信もないので、うちには周りが何と言おうと保育園は必須!と開き直っています。周りに頼れる人もいないと、公園に連れ出す、支援センターなどに行きお友達をつくる、などお母さんが一人で抱え込まないと人や遊びの刺激を与えられなくて、家事もやりながらそれもやらないといけなくて、それをしようとしたら家事も調整してお弁当やおやつや着替えなど持ち物の準備も必要で、さあ行こう!って思い立ってすぐ行くのもなかなか難しいですし。
そんな中で子供にとって、家族にとって良いことは何か?と考えた時に保育園を選択する、そんなに色々考えた結果なんだから、母親失格なんかじゃないと私は思いますよ。