※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二歳の息子が悲しい顔を見ると泣きそうになります。発達障害と関係があるでしょうか?

二歳の息子、悲しい顔がテレビで映ると泣きそうきなります。なぜなんでしょうか?発達障害と関係ありますか❓

しりとり列車の時の誠お兄さんの悲しい顔で泣いちゃいました😅最近の杏月お姉さんの悲しい顔でも泣きました💦

コメント

ひまわり

特別支援学校で教員をしています😊
このことに関して言うと、発達障害とは関係ないと思います。
むしろ、逆で、発達障害ならば他人の表情を読み取るのが苦手なので、相手が悲しんだり怒ったりしていても、笑ってたり、ぼーっとしてたりすることの方が多いです。
また一つの特徴だけでは、発達障害かどうかの判断は難しいです💦もし表情が読み取れなくても発達障害という訳でもありません。
息子さんは、感受性が強いか、優しいのだと思います😊💕他人の気持ちを良く分かっていると思います😊!大丈夫だよー!〜で悲しくなっちゃっただけだよ、と話してあげれば安心してくれると思います✨

ななこ

他に発達障害かなと思うことはありますか?
心配なら病院で検査してもらうといいですよ~

はじめてのママリ🔰

hspというものがあります!
病気等ではなく、個性です^^
もしかしたらと思いました。調べてみてください✨

のんたん2号

HSCかもですね!感受性が豊かで悪いことではないと思います。

娘が自閉症っぽくて発達検査の結果待ちですが、私が泣いていても顔色一つ変えません💦怒っているというのがようやく分かってきたようですが…
ちこちゃんが怒っているシーンでは、おどろいているねと笑っています😅