※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

ママ友の子がおもちゃを取り上げて困っています。自分の子は抵抗するものの負けてしまい、悲しそうにしています。他のママ友に弱者と言われ、対応に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

仲の良いママ友の息子が同じ月齢の私の息子のおもちゃを取り上げたり、固いおもちゃで叩いたり、噛んだり、押し倒したり、髪の毛をひっぱったりします。
もちろんママ友は止めに入り毎度毎度叱ってその子は泣いています。
そんな状態がもう半年ほどほぼ毎日です。(うちの子だけにではなく、近所の子複数人被害にあってます)
うちの息子は泣きはしませんし、楽しく遊んでることもあるので嫌がってはいない感じです。むしろ好いてるかんじです。
息子の持ってるおもちゃが狙われたとき息子は初めは逃げて抵抗するのですが、体格差もあるため勝てないとわかっているのか、最終的におもちゃを差し出しています。
悲しそうに私の元に来るので、返してもらいに行こうと交渉しに行き返してもらえるまでその子に言って聞かせるようにしています。(ママ友にはおもちゃの取り合いは気にしないようにしようと言てます)
毎度毎度そんな状況をみている他のママ友に、完全に弱者になってるねと言われ、このままでいいのか不安になりました。負け癖がつくというか、すぐ諦めてしまう子に育ってしまうのではないかと…
何か私にできる対応はありますでしょうか…
至らぬ文章ですみません。

コメント

あやこ

そのお子さんは発達などに問題はないのてしょうか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。
    おそらく発達に問題はないかと思います。むしろ順調で、2歳前にして言葉は他の子よりたくさん出ています。

• 2月14日
  • あやこ

あやこ

ママさんは非常識な人ではないですかね?
    多動とかでもないのですか?

• 2月14日
  • あやこ

あやこ

発達障害とかなのかなと思いましたが、コミュニケーション能力が低いんでしょうかね?オモチャの取り合いは男の子良くあることですよね。
    他のママ友の子とは気にせず様子見で良さそうですが!

• 2月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

コミュ力がまだ培われてないってことですかね。
    目につくものは全て俺のものって感じで横取りに来るのですが、まわりをみてもその子だけなので…

怪我だけはしないように、頑丈に見守りたいと思います。

• 2月14日
コキンちゃん

ママ友は非常識というほどずれた人ではないですよ!
多動症…でもないとは思うんですけど、やたら、他の子のものをほしがって欲求が通るまで泣き喚いてます!

ken

お子さんはいくつですか?
弱者になってるね。の発言が気になりました、、、

どーぞができて偉いね、また貸して欲しかったら、貸してって言おうね!ってぐらいでいいと思いますよ!
負けたって感覚でおもちゃを差し出してるのではなくて、おもちゃを与えとけばいーんやろ!って感覚で息子さんはおもちゃを渡してるんだと思いますよ!!!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    なるほど!!あたえとけばええんやろっ!って思って渡してたとしたらツワモノですね!見方がかわりすっきりしました!

• 2月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

1歳9ヶ月です

• 2月14日
  • ken

ken

1歳9ヶ月ですか!!!
    まだまだ大人しかった子がヤンチャにもなれます!!

私の友達の子どもがコキンちゃんさんの息子さんタイプで、2歳前でそんなどーぞができるなんて人生2回目やな!!ってめっちゃ褒められる子です!!
    そのまま優しい子でいいじゃないですか!!
    負け癖やすぐ諦めるとかってもっと大きくなってからですよ!!!!
    私は他のママ友に不信感しかありません!!!!

• 2月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

いやぁ〜なんて力強いお言葉!ありがたや〜です

優しい子に育って欲しいですよほんと!
    他のママ友も悪気はなく見たまんまを言ったんだと思います…わたしも気にしすぎですね

• 2月14日
ぴよこ

お子さんおいくつですか?
うちの子も、人が持ってるものはとりあえず欲しい!ていうタイプで、イヤイヤ期の時は目につく人全てに向かって行ったりしてて大変でした😭
2歳半くらいでかなり落ち着きました😊

その「弱者」という言い方の方がどうかと思いました💦
子どもにはいろんなタイプの子がいますし、かしてといわれてかせるのはいいことですし、むしろ褒めてあげたらいいのでは?「優しいね」というのが正しかったと思います…

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    今1歳9ヶ月で、1歳3ヶ月ごろからこんな関係です…
    イヤイヤ期なのでしょうかね…
    うちの子なんもしてないのに、突如押され倒されたり、背後から髪の毛引っ張られたりしてます…ママは大変ですよね。
    優しいって褒めてあげるようにします!
    はたから見たら、体格差や表情から弱者と強者にみえてしまったのだとおもいます…

• 2月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦まさにうちの子も1歳3ヶ月くらいから攻撃的な感じで、1歳半〜2歳はジャイアンでした💦
    すれ違う子を急に押す、引っ張る、叩く、顔をつかむ、持ってるものはとる…
    なので支援センターとか行ったことありません。公園も人のいない時間を狙ったり(夏は朝7時〜8時、冬も9時前〜10時など)、なるべく人と接しないようにしてました💦
    人がいるところでは後ろにぴったりくっついて、人に近づかないよう、近づいても攻撃しないようフォローしたりしてました😭
    私も旦那も穏やかな子どもだったから(今もそうですが)両方の両親から「こんな子見たことない」と散々言われてとても辛かったです。。。
    育て方と言われたらそれまでですが、何をどうしたらよかったのか…😭
    そういう性格なのだと思ってます💦
    今は落ち着いて友達叩いたりとか物とったりとか全くなくなりました😊
    なので優しく大人しいお子さん、心の底から羨ましいです😭✨✨

• 2月14日
とのっこ

うちの上の子もいつも取られてしまうタイプでしたが3歳過ぎてからガラッと変わって、取られない気の強い感じに変わりました😅

当時は気弱で取られっぱなしでメソメソしていた息子が不憫で心配していたんですけど、取られ過ぎた経験が強くしたのか!?なんて思ったりします。

あまり心配することないと思いますよ。

• コキンちゃん

コキンちゃん

経験談ありがとうございます!
    なるほど、これからどう成長するかまだまだわかりませんね!
    側であたたかく見守ろうと思います!

• 2月14日