※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

家計が厳しく、子どもたちを同時に保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園から保育園に転園させることについて不安があります。旦那との意見が異なり、悩んでいます。

今になってモヤモヤしてきました。

聞いてください。
今上の子は幼稚園の年少で
下の子は家で見ています。

家計がなかなか厳しく
生活はできますが貯金が
少ししかできないため
私も働きにでようとおもっています。

そのため兄弟同時で
4月の保育園申し込みをしてます。

2人同時に出してるので
受かれば2人とも保育園なのですが
今になって息子がかわいそうかな、と
おもってきました。

まだ受かったわけではありませんが💦💦

かといって2人別々の園は
行事やお迎えもすべて私一人なので
しんどくて無理です。。

最近おしゃべりができてきた息子が
幼稚園のことを楽しそうに話すたびに
悪いことしている気分になります、、、

でもはたらくなら保育園の方がいいし
保育料も保育園の方が安い。。

下の子は2歳になったら
幼稚園の未満児クラスに預けることも
できるのですが
預かり保育できない日とかもあったりしたり
なにせ保育料が
2人も幼稚園だと40000円。。
保育園だと20000円ほどで済みます。
それに、転園できたら
毎週遊んでいる妹の子供たち(従兄弟)もいるので
楽しいかなと思ったのですが😂😂

先日幼稚園から保育園に転園した子が
いるのですが
幼稚園のママさん達から
制服がもったいないとか噂されてました。

自分できめて保育園の申し込み出したのに
悩んできてモヤモヤしてきて
ほんといやになります、、、

幼稚園から保育園の転園ってやはり
可哀想ですかね。
転居とかではない場合は
やはり親の都合に振り回してるのかな、、、

旦那は最初から息子が可哀想の
一点張りでした。。
私は家計のことも考えて
仕事も考えて、、、
考えすぎて疲れた😫😫

まぁ保育園落ちてたら
取り越し苦労なんですがね💦💦

コメント

あー

気分を害してしまったらスミマセン💦
私個人の意見ですが、息子さんがお友達もできて幼稚園楽しんでいるのでしたら可哀想かなと思ってしまいます…
でも家計が苦しいのでしたらしょうがないのかなとも…😖
私自身保育園から年中さんから幼稚園に転園して、幼稚園の方が楽しかったです🤗
どっちが合ってるかはお子さんによっても違うと思いますし、ななこさんとお子さんと旦那さんの納得のいく結論がでるといいですね😃👍

ママリ

うちは妊娠で仕事を辞めたので保育園から幼稚園に転園させました😢
最初は可哀想たことしたなっとすごく後悔しましたが今は幼稚園楽しいみたいで安心してます☺️
年々小の冬に保育園を退園し、自宅で2ヶ月ほど過ごして年少に上がるタイミングで幼稚園に入園したのですが、もう保育園のお友達のことは忘れてるようです😅

じゅえりー

幼稚園から保育園、
転園しました☺️
子ども、可愛いですよね💕
ずっと一緒にいたいですよね✨
凄くわかります‼️

今時の保育園、凄くしっかりしてるなと思います☺️
教育的な事や行事もしてくれたり、給食やおやつは手作りで美味しいし💕
温かく手厚い(保育なので、幼稚園より先生の人数が多いです)保育園に魅力しか感じせんでした☺️

金銭的な部分も長い目で見て凄く大きいと思いますよ✨
今、貯めておけば、
大学等、差が出る教育にお金を費やせるじゃないですか😄
あと、普段の旅行等のお楽しみとか💕
幼児期の教育は家庭の接し方(短時間でも濃密に)で変わるとか、書いてある本もあったので、私はそれを信じます☺️