※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

停留精巣と移動精巣の違いや手術の必要性について教えてください。

停留精巣と移動精巣?についてわかる方回答してくださると助かります!

現在1歳10ヶ月ですが4ヶ月ほど地元を離れており1歳半検診が遅れ今日やっと行けました。
内科診察の時先生がタマが片方ないねと言い停留精巣の可能性があるから紹介状書くねと言われました。今までの検診や診察で言われたことなく初めて聞く病名で少しパニックというか不安で恐怖があります。早速明日病院予約していくのですが今日初めて聞いた言葉でもあったので停留と移動の違いがよくわかりません。

家に帰って自分で確認すると右にはちゃんとタマがあって左はどんなに触っても押してもありません。目で見ても左だけ上にあがってます。
でもお風呂に入り温まってタマタマの皮が伸びると触ってもわかるくらい見ても分かるくらい両方のタマがちゃんとあります。

これは停留精巣ですか?移動精巣ですか?また違いや温まった時ちゃんとあるからどちらでもないですか?

また何がどーなった場合手術が必要なのですか?

コメント

上の息子が移動性です。
移動性は多分お子さんのように玉が上下して動く場合で、停留は完全にお腹の方に入っている場合だと思います。
精巣の中の精子は熱に弱いので、男性は精巣を出しているのですが、それがうまくいっていない状態なので、将来的に不妊の原因になると説明されました。
息子の場合は神経もちゃんと延びてるし、手術の必要なしと言われました。
1歳半で見つかり、2歳、2歳半、3歳と経過観察をしてきました。
3歳の時にもういいよと言われたのですが、私としてはやっぱりあやしいので、また4歳前に病院に行く予定です。
お子さんの場合は移動性っぽいですが……神経がどこまであるのか、どこまで玉が上がってしまうのかが手術かどうかの境目かなと思います。
参考になれば😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くに回答ありがとうございます!

神経が伸びない移動性ってあるんですかね?🤥

手術も手術で怖いけど手術しないで上下に動いてばっかりも怖いですよね😰ネットで調べたら思春期まで観察すると出てきて大きくなった時の息子を考えると申し訳ない気持ちが😓

すごく参考になりました!初めて聞く言葉でよくわかっていなかったのですごく助かりました!

• 2月14日
らか

夫が赤ちゃんの時に移動精巣で手術しました💡手術等については私はよくわかりませんが、やはり不妊について説明があったそうで精子の数が7割ほどになると言われたそうです💦でも私たち夫婦は欲しいと思った時に特に妊活もせず授かることができました😊そこまで不妊に悩むことはなさそうですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動性でも手術するんですね!
    手術して大人になってもタマタマはちゃんと両方正常の位置にあるんですか?

ネットで調べると将来癌だの不妊だのって沢山出てくるけど不妊にかんしては人それぞれなんですね😌息子も将来困らないといいけど…そればっかりはですもんね😑💦

• 2月14日
  • らか

らか

泣くと玉が上がってしまう感じだったそうなので移動精巣だと思います💡正しい位置に結びつける手術をして今はちゃんと動くことなくありますよ😊本人は結婚して義母が私に話すまで記憶になかったと言っていて今まで違和感もなかったそうです💡因みに義弟はお腹にとどまっていて停留精巣で赤ちゃんの時に手術したそう💡玉を戻すことができず、でもバランスが悪くなるとかで何か別のもの(シリコンとか?)を入れたと話していました💦それも違和感等はないし経過観察も小さい時に終わったそうで生活自体には支障ないと義母が話していました💡

不妊に関してはストレスや体の調子、元々の体質等、色々なものからもなることはあるし、手術してようがしてまいがあんまり気にしなくて良いと思います😊

• 2月14日