※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kannamama
妊娠・出産

40歳で第二の人生を考えていたが、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、6歳と4歳の姉妹がいる状況で三人目を悩んでいる。上の子が成人するときに下の子はまだ中学生で、友達の子供を見て赤ちゃんが欲しいと感じている。三人目を悩む理由を相談したい。

三人目悩んでます💦
今年6歳4歳の姉妹で赤ちゃん欲しいなと
最近よく話しかけてきます💦

21歳と23歳で産んだので
私自身が40歳くらいには手を離れて
第二の人生だと勝手に思ってましたが
最近今ならマタニティーライフも
子育ても余裕ができるのになと
思っているのと友達が子供を産んで
赤ちゃんを見てしまうといいな‥と
思ってしまいます💦
ですが
一番の悩みが6歳も歳の差が
あると言うことです💦

上の子が成人するときに
一番下の子はまだ中学生か‥などと考えてしまい
もっと早く決心できればよかったのですが
最近まで義母さんと同居していて
考えにもいたりませんでした。

三人目を産んだ方
こんな所が大変、こんなところは
楽しいよ!など教えていただけると
有り難いです!

上手くまとめられずすみません
長くなりましたが
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

私も3人欲しいです!
今2人目がお腹の中にいてkannamamaさんと同じく2歳差育児になります!
上の子が6歳、下の子が4歳になったら3人目欲しいなと思ってます😊
確かに私も今20歳なんですけど40になったら、自分のやりたいことできる〜なんて思ってたけど実際子供出来ると離れるの寂しいーって思います🤣

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊
    同居してたのと
    その時は二人で十分だと
    思ってたのですが
    最近欲しいって気持ちと
    実際できたらと考えると
    決めきれずなんです💦

• 2月13日
102

うちは上の子と8歳離れてますが年の差はあまり気にしてません。私の周りに年の差兄弟多くて、兄姉が友達の送迎したり遊びに連れてったりしてるの見ていて羨ましく思ってました。

年が離れている分長男がどんどんしっかりしてきて頼もしいです。3番目の子育てはかなり楽してます。

3人同性なのでお下がり使えると思いきやデザインが変わっていたり、形が変わっていたり、私服でさえどんどん流行りが変わるので、下の子に回せないことが多いのが困ってます( ̄▽ ̄)

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊

歳の差気にしすぎなんですかね💦
    うちの子も面倒見るから
    大丈夫!と言ってくれてるのですが踏み切れずにいます😢

• 2月14日
4人のママ👶⭐︎

私は現在三人目妊娠中です☆
一番上は9歳なので9歳差になります!
下の子と上の子は7歳離れてますが私的にいいことしかなかったです。
上の子が本当に可愛いがってくれるしミルクにオムツ替え完璧になりましたよ!
本当に助かることばかりでした❤️

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊

可愛がってくれますよね♡
    大きくなってから
    とか先のことばかり
    考えすぎなのでしょうか💦

• 2月14日
a-mam

これから3人目を産む予定ですが、うち12歳離れますよ🤣
今いる上の子と下の子でさえ9歳離れてます🤣
私も上を18で産んでいるので、上の子が20の時まだ自分は38だし遊べるな〜って思ってましたが、離れてしまったけどやっぱ兄弟作ってあげたくて頑張りました☺️年が離れてる分すごく良く面倒をみてくれるので助かりますよ!
下の子が可愛すぎてまた赤ちゃん欲しくなって3人目も頑張っちゃいました😁下の子が早く赤ちゃんに会いたいと言いお腹をサスサスしてくれます🎶家族が多いときっと楽しいはずです☺️

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊
    家族が多いと楽しいのは
    間違い無いですよね!

ただ4歳もあいたし
    言い方悪いですが
    今更?と自分で思ってしまって踏み切れずにいます💦

• 2月14日
  • a-mam

a-mam

今更とか無いですよ〜!欲しければ頑張れば良いし、大変そうって思って踏み切れないならタイミングが今じゃないのかもしれないですが、まだお若いので3人くらい全然良いとおもいますけどね😊今の年齢で1人目産む方よりなにかと楽だと思いますよ😊
    私なんて30超えて3人目で今更って言うなら私の事ですよ🤣

• 2月14日
  • kannamama

kannamama

あんまり悩んでる時間も
    ないのは事実なんです💦
    旦那さんが今年46歳
    なんです😞

• 2月14日
  • a-mam

a-mam

旦那さんが良ければ頑張ってみても良いかとおもいます☺️授かりものですし!うちは2人目不妊でなかなか出来なかったので…3人目の前にも流産してます💦
    欲しいと思ってすぐできる可能性があるなら早めに決断ですね👍頑張って下さい🎶

• 2月14日
太郎

私は3人産んではいませんが、私自身3人兄弟です🤗
そしてkannamamaさんの娘さん達とは性別は違いますが、私と兄とは2歳差、妹とは4歳差。兄と妹は6歳離れています✨
真ん中だからかもしれませんが、年の離れた兄弟という気もしなかったですし、今も兄弟3人仲良いです😊
たしかに1番下は中学生の頃から大人びた考えをもっていました😂上2人を見て育っているので、おねだり上手というか甘え上手というか…😂
兄は妹のお世話をよくしていた記憶もあります😊だからか、今とっても頼りになる兄です🤗

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊
    ポンポン!と産んでいたら
    よかったのかも知れないのですが下手に4歳あけてしまって
    言い方悪いですが
    今更?と自分で思ってしまって決めきれずにいます💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

上の子たちが6歳、4歳で3人目産みました^ ^
上の子たち幼稚園だしゆっくり妊婦生活を満喫しました^ ^
産まれてからも、少し年が離れてるし泣いてるのさえかわいいと思えるゆったり育児ができました^ ^
そしてわたしは4人目を妊娠中で3人目と6歳差になります^ ^
長男と12歳差になります^ ^
年が離れてるからこその育児を楽しみたいと思ってます^ ^

• kannamama

kannamama

ありがとうございます😊
    ゆったり子育てできそうとは
    思うのですが
    なかなか踏み切れず‥
    四人目!凄いです!!♡
    迷うことはありませんでしたか?💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3人で終わりと思って4人目はないと思ってたんですが、娘が幼稚園に入って手が離れて色々考えましたがどうしてももう1人欲しいと思い授かりました^ ^
    上の子たちも大きいのでいっしょに子育てしてもらうつもりです(^^)

• 2月14日
  • kannamama

kannamama

一緒に子育て
    いいですよね(//∇//)

四人目って尊敬します💦

• 2月14日
リトルミィ

3人目3月出産予定ですが、みんな早生まれでほぼ2才差です👧👦👧
まだ生まれていませんが、今ですら毎日てんやわんやなので、きっと小さいうちはとっても大変だろうなと覚悟しています😅
ですが私自身2つ離れた姉がいて子どもの頃も常に一緒にいて楽しかったですし、10才と9才離れた兄もいて兄弟っていいなぁと思い続けながら暮らしてきたので、きっとお子さんたちも一緒に可愛がってくれるじゃないでしょうか💠

2番目の兄夫婦が、一番上の子と3人目の子が確か14才離れているんですが、一緒にお世話してくれるし助かると話していました🌼

ママリ

うちも上が成人するときに一番下はまだ8歳の予定なので、
また一から子育てだ〜という感じです💦
本当なら40歳には娘は成人していたのに、2人目は流産繰り返してなかなか出産できず、9歳も空いてます😣
3人目は半ば諦めていたのに妊娠できましたが、自分自身30過ぎてしまったけど周りはわりと今一人目妊娠出産という友達が多いのであまり気にならないです。
上のお姉ちゃんが育児ものすごく手伝ってくれて、楽させてもらってます💕

H@L◡̈♡

2学年差、2学年差で3人目生まれる予定です!
私も最初は2人でいいかな?と思っていたのですが、ちょっとしたきっかけで3人目欲しいかも?と思い始めて、育児期間が長引くのが嫌なことと産むなら35までにと決めていたのでこのタイミングでした☺️💡✨
産んでする後悔より産まずにする後悔の方が嫌だったので☺️💡✨

しんちゃんのまま

私は最初の子供は、双子で33歳、長男35歳、次男45歳で、出産しましたが、兄弟多い方がいいですよ。

しんちゃんのまま

私は、33歳で、一卵性の双子の女の子を自然分娩でうみ。35歳で、長男を産み、45歳で、次男を帝王切開で、産みましたが、上の子が下の子供の世話をしてくれるので、楽ですよ。兄弟が、多い方が子供達も大人になった時に助け合い出来るしいいですよ。