※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお昼寝がうまくできず、夜は比較的よく寝るようになったが寝かしつけに時間がかかる悩み。授乳時間は30分で、疲れるため早めに切り上げているが、長いか不安。寝かしつけ方法や授乳時間についてアドバイスを求めています。

睡眠、授乳時間について質問です。
来週で4ヶ月になる娘を育てています。
これまで昼夜逆転もなく、
わりと生活リズムはついてきてるはず‥
ですがお昼寝ができないです。
新生児の頃から1日の睡眠時間が少なく、
睡眠不足や成長の妨げにならないか心配になり
長時間抱っこしてお昼寝時間を確保してましたが
月齢が上がるにつれ長時間抱っこがキツくて。
眠くなれば寝るだろうと思い、最近は眠くなったであろうタイミングで布団に置きますが、大体20〜30分で起きてしまいます。
背中スイッチ敏感で、もちろん置いてすぐ起きる時もあります。
1週間に1回ぐらい2時間とか寝てくれる時もありますが、
大抵30分しないぐらいの昼寝を昼と夕方にします。
そのかわりなのか、夜はかなり寝てくれるようになりました。
大体、夜の9時〜10時頃に寝ついて、夜中に起きることはあまりなく、10時間〜12時間ほど寝てくれます。
本当は夜の7時とかに寝てほしいのですが、寝かしつけを夕方からやっても寝付くのが9時近かったりして‥寝かしつけにも毎晩1時間〜2時間近くかかっており、それも悩んでます。
1回寝てしまえば、楽なんですが‥😅

また授乳時間ですが、
新生児の頃、おっぱいが長くミルクを足してもダメで、
1時間でも2時間でもおっぱいにぶら下がってる子でした。
体力的にさすがにキツく、30分で切り上げるようにしましたが、
3ヶ月になった今も30分きっちり吸っています。
3ヶ月頃になると、おっぱいの時間がかなり短くなったという声も聞きますが、、、

初めての育児でなにもかも不安です。
いい寝かしつけの方法があれば教えてほしいです
それから寝かしつけにどれだけ時間かかってますか?
あと授乳時間30分は長いでしょうか?
アドバイスお願いします‥!

コメント

まなーは

私の下の子も昼寝をあまりしない子でした!今も昼寝1日に1時間未満がほとんどです。
赤ちゃんの個性なんでしょうね!温かく見守り気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は夜もあまり寝ず私が辛かった時期もありました。😅😅

授乳に関してはもしかしたら
長いのかもしれませんが
しっかり吸い続けているのならばいいのかもしれません。ママの乳首が大変でなければですが🥺🥺

  • nani

    nani

    回答ありがとうございます!
    睡眠不足は人をおかしくさせますよね😔2ヶ月になる前までの私は育児ノイローゼ気味でした💦夜だけでも寝てくれるだけありがたいと思うことにします!

    やはり授乳時間長いですよね‥まだ歯が生えてきてないのと、乳首が強靭になったためなんとか耐えられますが、できることなら10分、せめて20分で終わってほしいです‥🥺(切実)

    • 2月13日
  • まなーは

    まなーは


    お気持ち分かります!
    特に1人目の育児は毎日が戦いですもんね🙈常に気を張って慣れない事に必死ですから精神削られてますよね🥺💦💦

    強靭な乳首、、
    授乳もカロリー消費凄いですから
    できれば右左10分ずつだと理想ですよね💭

    頑張ってくださいね!
    あまり思いつめずに、赤ちゃんが眠っているあいだはママも少しでいいから目を閉じてリラックスしてくださいね。

    • 2月13日
  • nani

    nani

    産後ってこんなに大変なんだと日々痛感しております💦
    世のお母様方、ほんと尊敬します😭

    乳首に水ぶくれができてしまってから強靭になりました!笑
    時間見ていないと、いまだに4.50分吸われることもあるのでスマホ必須です‥左右10分はほんと、理想です😔

    数十分でも横になれるだけご褒美と思い、気楽に育児していこうと思います、お優しい言葉、身に染みます‥ありがとうございました😊

    • 2月13日