※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
家事・料理

フルタイム共働きの方、作りおきされてますか?私はほとんど毎週、平日に…

フルタイム共働きの方、作りおきされてますか??

私はほとんど毎週、平日に1回、土日どちらかに1回お休みがあります。
最近子どものイヤイヤがすごくて、買い物に連れていきたくないので、平日に1週間分買い物してます😭

余力のあるときは、子どもを寝かせてから次の日の晩ごはんを仕込んだり、子どもが起きる前に晩ごはんを仕込んだりしてますが、お米洗って炊飯器のタイマーかけるのが精一杯の時が多いです…
おかずは仕事終わって保育園迎えに行って帰ってきて、授乳してから(子どもはおっぱい星人です)作ることがほとんど。
子どもの幼児食は栄養バランスも気をつけてますが、大人用なんて時間がないので野菜なしのメイン1品とごはん、なんていうときも…
作りおきしたら、時短でバランスのいいごはんが食べられるのかなと気になりました。

コメント

ひなまま1024

作りおきは基本してません。唐揚げつくったときは多めにして翌日は酢鳥とか、冬場だからできる業ですが、スープやお味噌汁は2日分つくる。翌日はカレーとかシチューのルー入れたりとかで味変とかならやってますね✨あとレンジでブロッコリーとかほうれん草はチンしていて、茹でる作業はしてません。 山本ゆりさんのレンジレシピ神ですよ!(笑)

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏

私も唐揚げとスープ系は大量に作ります!笑
    レンチン、時短になるんですね、参考にさせてもらいます✨

• 2月14日
ちちぷぷ

復帰しだしたときは土日に2時間とかかけて作り置きしてましたが、続きませんでした😂ひどいときはうちも味噌汁とメインとかでした😅
朝野菜切って夜炒めて出すことが精一杯ですよね。。
作り置きしてあれば気は楽でした。品数もありますし。水曜くらいでなくなりますが笑!でもそれを作る手間がなかなか💦

• まるママ

まるママ

たしかに、作ってあると気は楽ですよね…

ただ、1日の休み中に大掃除と買い出しとちょっと作りおきすると、もう1日終わっちゃって、本格的にはなかなか💦

• 2月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますー。作り置きしたほうが楽なのか大変なのか。大変だっていう人もたくさんいますよね。
    緑の物茹でるだけ、とかしておくだけでも楽でしたが。。
    お子さんは保育園でおいしい物食べさせてもらってるのでいいことにしたいです笑

• 2月14日
  • まるママ

まるママ

まさに、ほうれん草とブロッコリーはゆでておこうかなと思ってたところでした(笑)

息子のごはんは出来るのに、大人はなかなか💦
    旦那が野菜食べないし肉の方がいいタイプなので、だいたい肉どーんです。
    でも、だんだん息子も大人と同じごはんに近づいてきてるので、がんばらないとなぁと思います😂

• 2月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

冷凍カット野菜やお肉味付けで冷凍などもやってみましたがそれすら続かず、青い物茹でたら、、一品になりますものね!笑

あーーーーすごいわかります!!
    わたしも息子のは何品か用意して、大人は一品ドーーーン!ごめーん!でした。。
    ちょうどビミョーなお年頃ですよね。うちは少し前から大人と同じ物食べてます。味付けは全て薄味、夫は塩かけて食べてます😂夫のことはもう知らん!です。でも、楽ですよー!別で用意しなくていいので!!

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あとはひじきと切り干し大根は多く作って冷凍して順番に食べてました笑
    ご飯、汁、メイン、ひじきか切り干し大根、青い物、果物
    我が家の息子の1歳8ヶ月のときの夕飯はだいたいこんなものでしたね😂

• 2月15日
  • まるママ

まるママ

ひじきと切り干し大根!
    採用させていただきます✨

肉以外は私しか食べないのでついつい手を抜きがちですが、息子が食べるようになってくるのを楽しみに頑張ろうと思います!

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

小分けにして冷凍しておくと便利です❣️
    あと大人ならピクルスとかいいかもですね!途中で野菜足しちゃいます笑

毎日お疲れ様です!!
    土日はお休みですか?ゆっくりされてくださいね✨

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、土日はどちらか1日でしたね!失礼しました💦

• 2月15日
  • まるママ

まるママ

こんなに応援していただけるとは、感動です✨
    ありがとうございます🙏

私、酸っぱいものも好きなので、ピクルスいいですね❤️
    私だけのちょっといい野菜のピクルス作ろうかな(笑)

今日の弁当も時間なくて、パスタソースであえただけのパスタなので、野菜もプラス出来るしうれしい!
    ありがとうございます☺️

• 2月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

酸っぱいものがお好きなら、
    にんじん、セロリ、きゅうり(太め短冊切り)玉ねぎ(薄切り)の上にいかくんを乗せてお酢をダバダバと注ぐ…味が染みるのに時間がかかりますが、美味しいですよー!!
    たまに容器を振ってお酢を全体に回してください!
    パスタに合いますよ❣️

我が家も夫婦お弁当ですが、夕飯を5人分くらい作って次の日持って行ってます。夜のうちに詰めちゃいます!野菜炒めとお肉とピクルスくらいだったりしますが、ないよりいいですよね😊

• 2月15日
  • まるママ

まるママ

すばらしいです✨
    そのいかくんも美味しそうです(笑)

私も晩ごはんを進化させてお弁当作れるように、夜ご飯がんばります😂
    なぜか我が家はごはんが残らない(笑)
    副菜作って品数増やすところから始めます、ありがとうございます!

• 2月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、夕飯は食べる前にお弁当用に取っておくんですよー笑
    食卓に出したら終わります😂

共働きがんばりましょー❤️

• 2月16日
  • まるママ

まるママ

なるほど、出さないのがポイントですね😳!笑
    お互いがんばりましょう、ありがとうございました!

• 2月16日
おもち

鶏肉とかは下味つけて冷凍しています!!
野菜やきのこは買ってきたら
用途別に切って冷凍してるので
汁物なんかは
お湯入れて切ったやつ入れて味つけるだけなので
これだけでもやると楽かもですね!!
汁物は2日分ぐらい作ってます!!!
実家が近いのでお裾分けが
ほんとありがたいです😭😭

時間あるときは
作り置きしてますが
やらないときの方が多いです!!

• まるママ

まるママ

野菜ときのこの冷凍、やってみます!

ほんと、いつも時間ないです笑

• 2月14日