妊娠6週の時に殺虫剤を使用し、子供の発達に影響がある可能性を知り、心配しています。相談するべきか悩んでいます。
妊娠6週の頃に、押すだけベープを使用しました。
ハチに見えるものが部屋に入ってきて、妊娠中に刺されたら困ると思い、慌てて何回も噴射してしまいました。
しばらくして舌に痺れのような感覚があり、すぐに治ったのでその時は気にしませんでした。
出産してから、押すだけベープ等のピレスロイド系殺虫剤が胎児の脳やIQに悪影響を及ぼす可能性があるという論文があることを知りました。
現在、その時の子は1歳10ヶ月です。
運動面は問題ありませんが言葉等の発達が半年ほど遅れていて、心理の先生との相談を今後していくことになりました。
その論文を知った時はまだ発達の心配がない頃だったのですが、実際発達の遅れが出るようになってから後悔が大きく、今はもう怖くて誰にも言えずにいます。
今からでもどこかに相談した方がいいんでしょうか…?
でも相談したところでそれが原因とは断定できないし、対応や今後やっていくことが変わる訳でもないと思うので、だったら自分の心に留めておきたい気持ちです。
- りっか(6歳)
コメント
はちぼう
論文は決定事項ではなく学者の知見を語る場なので、あんまり心配なさらなくても大丈夫かなと思います。Aというものに対してそれは体にいい!という論文もあれば、体に悪い!という論文もあります。
万が一害悪性の強いものなら、商品説明として、乳幼児のいる場で使用禁止といった文言が大きく載るのではないかな?と思います。
心配事ってあれやこれやと不安が広がりますよね🥺
ぽん
少し話は違いますが、私は2人目妊娠9週目にインフルエンザにかかってしまい、タミフルを内服しました。ネットでは内服した方がいいというものとそうでないもの、医師も人によって意見が違いましたが結局内服しました。子供の発達や成長が人より遅かったり違ったりすると私もその時のことを思い出し、やはりあれが原因なのでは、、と考えることがあります。私の場合ですが、原因を考えることもありますが、その時には自分に対して、原因はタミフル以外のものの可能性も沢山あるし、仮にタミフルだったとしても、今できることはこの子に寄り添って見守ることだ、と思うようになっています。そして、親や友人にこの心配事を話したこともあって、そうすることで自分は少し気が楽になったので、そうした方がいいとは言えませんが、1つの手段であるということと、それによって気が少し救われた部分もあった人がいたということをお伝えしたかったです。
-
りっか
コメントありがとうございます😭
お気持ちわかります…
変な言い方ですが特に心配事のない妊娠生活を送ったからといってその後発達や成長が順調に進む訳では無いですし、本当にそれが原因とは限らないんですよね💦
私も気に病むより、しっかり子供のことを見守っていこうと思います。
ここに書くのもちょっとドキドキしていたのですが、似たような経験談が聞きたかったので、今回ぽんさんに話していただけて嬉しかったです。
そして同じような気持ちがあったけど今は前向きになっていると聞けたことも励みになりました。
周りに言うことも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。- 2月14日
りっか
コメントありがとうございます!
論文と言われるとイコール決定事項という感じに思ってしまいましたが、そういうものなのですね。
妊婦でも乳幼児がいる部屋でも使用可能な製品と記載があるので、あまり気にしないようにします。
子供のことだと色々考えてしまいますよね💦