※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆぅ♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝かしつけで泣き、イライラしてしまい自己嫌悪。寝んトレを試みるも朝方に泣くことも。同月齢の子供の寝かしつけ方法や夜の起き方について相談ありますか?

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる息子です。
今まで、夜の寝かせつけは抱っこかおっぱいでした。
ですが、夜何回もおきてしまい、辛すぎて寝んトレの本を読みました。それからは寝かせるときは起きてる状態で布団に置いてトントンして寝かしつけるようにしました。
でも、毎日寝かしつけは泣きます😭
今日はいつもより激しく泣き、どうやっても全然寝ませんでした。3歳の長男をリビングでテレビを見せて待たせてたのでそっちも気になり、段々イライラしてしまい、 つい、「良い加減早く寝てよ!」と口に出して強めの口調で 言ってしまいました。
まだわかる訳も無いし、上手く寝れなくて本人もつらいのに(;_;)
10ヶ月の子に感情的に当たってしまう人なんていませんよね…。本当に最低すぎる…(;_;)(;_;)
寝顔を見て自己嫌悪です。。後悔するの分かってるのにイライラして感情的になることが最近本当に多いです。
どんどん自分が嫌になる。

寝んトレをはじめてから夜起きる回数は減りましたが、それでも
まだ起きます。朝方4時頃ギャン泣きすることもあります。
いつになったら朝までぐっすり寝られるんだろう…💦

同じくらいの月齢の方、毎日どんな感じで寝かしつけしてますか??個人差あると思いますが、夜は起きますか??

コメント

love♡

断乳はされてますか?
まだなら夜にミルクを飲ませてみてはいかがでしょう?🤔
お腹いっぱいなら起きない気がします!
私も双子育てながら10カ月…
もっと小さい2人に感情的になることはありましたよ😊💦
ゆぅさんも無理に考えず、周りのサポートを受けながら休みながらゆっくり子育てされてください。
で、ないと心身共に壊れてしまいますよ😭

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

お返事ありがとうございます。
    夜間断乳は結構前からしています。夜寝る前にミルクとおっぱい飲んで寝てるのでそんなにお腹空いてはないと思うのですが😭
    離乳食もすごく良く食べるので!

ありがとうございます😣
    双子ちゃん育てられてるんですね!
    長男と同じくらいの歳です☺️
    3歳児もなかなか大変ですよね💦

• 2月13日
ゆゆ

2人いると寝かしつけ大変ですよね😭上の子長い間ほっとけないですもんね。。わかります!

うちは下の子が8ヶ月くらいから上の子と3人一緒に寝てます。
最初はうちも下の子がぐずってたのでひたすらトントンしながら上の子の好きな歌歌ったりしてたら2人とも寝るって感じでした。
その頃は下の子も朝まで寝てたのですが最近夜泣きするようになり夜中泣くので同じく私も「早く寝てよ!!」って怒ってしまってます😭朝になって自分なにしてんだ!と反省の日々です。

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

お返事ありがとうございます!
    2人とも歳が近いですね☺️
    上の子もだいぶお兄ちゃんになったとはいえまだ3歳ですもんね💦

やっぱり、下の子が寝るタイミングで上の子も連れてきて一緒に寝るのが理想ですよね!
    なかなか難しいですが😭

わかります😣
    朝起きて、息子のにこにこ笑顔を見るとごめんね。って思います💦

• 2月13日
y

抱っこ紐で寝かしつけしています💦

私もとんとんで寝かしつけしてみたのですが上手くいかず…ずっと抱っこ紐で寝かせてます😭

何回も怒鳴ってしまったことあります。寝顔みていつも後悔します💦

寝る前はミルクを240あげて、それでも夜中はちょくちょく起きますよ😭💦

お互い朝まで寝てくれる日が早く来ますように🥺‼️

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

抱っこ紐もなかなか寝てくれないと疲れますよね😭😭

本当にだめだめな母親だなぁと落ち込んでいたので、同じような方がいてみんな同じだ!また頑張ろうって思えました✊

ミルク240あげてるんですね!200あげてましたが、無くなると泣くのでうちも少し増やして見たいと思います☺️

本当ですね!今の悩みが思い出話になる日はきっとあっとゆうですよね!

• 2月14日
るる

うちは未だに2時間以上連続で寝ません😂
混合育児です。
先週まで添い乳していましたが、その時ですら夜中何度か起きます。
今週に入り添い乳をやめましたが、かわりにおしゃぶりあげています笑
おなかいっぱいなら寝るという話をよく聞きますが、それはその子によると思います。
おなかいっぱいでも、起きる子は起きるし寝ない子は寝ません!
生まれた時から寝ない子(起きている時は抱っこ)なので、何度か声を荒らげてしまうこともありましたよ💦
明け方に起きて遊び出すことも多々…💧
甘えん坊なのかなと今は割り切っております!
上の子は完母なのに寝てくれる子だったのにな~

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

本当、寝ない子は寝ないですよね😭
    そうゆう子なんだと思って耐えるしかないですよね💦
    きっとあっとゆう間に成長すると信じて😣
    明け方って1番辛いですよね💦
    お互い早くぐっすり寝れますように!

• 2月15日
ききらら

毎日毎日ホントにお疲れ様です✨✨✨✨✨♡☆
夜間に頻回に起きるの、ホントに辛いですよね。
わかりますわかります。
うちも11か月、未だに頻回に起きますよ^^;
この時期になると、周りのママたちが断乳に成功したりして、顔色イキイキしてるのを見てしまうと、すっごく羨ましい気持ちになったりで、焦ったりもしますよね(-_-;)

最終的には何が最適でベストなのかは、ママとお子さんによって違うし、タイミングも違うし、時期が来る!って信じています。
昨日から、夜間は泣いてもすぐにあげないようにし始めたら、寝てくれる時間が長くなりましたよ✨♡☆
お互い、早くにぐっすり寝てくれるといいですね(^^)

• ♡ゆぅ♡

♡ゆぅ♡

寝不足だと、日中もイライラしちゃって上の子に当たったりしてしまって悪循環です…😭😭
    夜間断乳は早くにしたんですけど、起きますね…💦

そうですね!
    何が最適なのか模索してるうちにいつの間にか寝るようになりますよね☺️夜間断乳頑張ってください!

• 2月15日