※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

嫌味な言葉に困っています。義父母や親戚から2人目の子供を作れとプレッシャーを感じ、返しの言葉を探しています。家庭内の問題も抱えています。

嫌味なことを言われた時にスカッとできる返しの言葉を探してます。

夫が一人っ子、跡継ぎなので家業継いでからもう10年以上経過して私も一緒に家業手伝ってます。1人目産まれてから毎度夫に断られもうこちらから声掛ける気にもならない完全レスなだけですが、義父母の親兄弟、親しい親戚たちから〇〇さん家はとっくに2人目、3人目産まれてる、早く作りな!、なんでやらないの、作る気ないの?何考えてるの……などの言葉を頂戴しました。
極めつけは義祖父の「〇〇ちゃん(私のこと)は〇〇さん家の奥さんに負けてるね(1人目がうちと同級生で、2人目を2歳差で産んでるから)」と吐き捨てられたことが未だに脳裏に焼き付いてます。
この度親しい親戚に2人目ご懐妊の話題が舞い込んできてまた義祖父に同じようなこと言われた時にスカッとできる返しの言葉を探してます。

ここからは普段の状況説明なので気になる方は読んでください。

※レス解消のため普段のイライラをぶつけないようアンガーマネジメントの本を読んで心がけて生活したり、結婚前の体重に戻したりもしましたがなんの反応もなければ毎晩リビングで寝落ちの夫は寝室にもこなくなりました。
また先日たまたま外食した際に近くにいた家族連れ(夫婦と子供が3~4人の方々が2組)の様子を見て、子供があんなにいたら無理だな、子供が2人もいる生活がちょっと無理かもっていう発言が夫から出た時に、何かがぷつんと切れてイライラを通り越し、私はそういうパパさんママさんを見かけると本当に尊敬でしかないよ、3人、4人を同時に見て話したり遊んだりして臨機応変に対応しているんだもの。
(お互いに知ってる近所の仲の良いママ友さんの名前をあげて)毎日夫婦で育児にも家事にも協力して、思いやりもあって連携も家族仲も本当に素晴らしいよね。でも私達には無理かもね。と言ってしまいました。
心のどこかで過去の夫の金銭トラブルのことで夫を一生許せないからこんな言い方になってしまって、情けないことにうちらは終わってるなと実感してしまいました。

コメント

ヤンヤンムームーママ

今どき子供産んだ人数で勝ち負け決める人っているんですね〜
そんなひと絶滅したかと思った🤯

子供を何人つくるかは夫婦で決めることだし
そもそもご縁だし
いちいちうるせえ💢って言いたくなりますね!!!

• 池

ご回答ありがとうございます!
    それを言われる前まではいたって温厚な優しいおじいちゃんでしたが一気に暴落しました…早く2人目を見たいという気持ちは伝わりますがもう少し言葉を選んでって思っちゃいます😱

• 2月15日
すぬるん

自分のイライラをぶつけないように努力されていて、とても偉いと思います😭少しの嫌味くらいぶつけたくなる時もあると思うので終わってるなんて思わないで大丈夫ですよ。。

私だったら、2人目のお子さんもいいでしょうけど、1人だと親の愛情をたーーーくさん注いで育てられるので!今は満足です!愛情たっぷりなので元気にすくすく育ってるじゃないですかー?って言うかもしれないです。

以前の義祖父さんの発言を鑑みると、本当はプラスで嫌味をつけて返したいくらいですが、負の発言は連鎖を呼んでしまうかなと思い…!

• 池

産後すぐから人が変わってしまったかのようにすぐキレる人間に豹変してしまって夫に当たってしまった経緯もあり、謝罪の言葉も伝え本で読んで身につけた、心がけているだけですが冷静にコントロールできるようになりました。
    自分の気持ちが崩れないよう保つために1人の娘を大切に今まで以上に愛情をこめて育てていくことで、今後2人目を作らなかったとしても後悔のないモチベーションを保っていけたらということを常に考えるようになってしまったり(夫もそんなこと言うし1人でいいやという諦め)もあります。
    確かに負の発言はよくないですね、禅の本も読みあさっているのに私は未熟すぎますね…まだまだ精進します😭

• 2月15日
ちゅる(29)

妊娠を何かの競技とでも思ってるんですかー🤣
妊娠は奇跡ですよー🙋‍♀️
勝ち負けなんてないです😊
子作りしたからってできるもんではないですし(^^)
そんななんかの競技とでも思ってる人達がいる場所に赤ちゃんも来たくないですし、そっとしててください😊

って終始笑顔で言ってやります!

• 池

本当信じられないですよね…
    みぃ(24)さんのお言葉を参考に次似たようなこと言われたやんわり反撃してみます😭

• 2月15日
私転職します🎵

私は子ども欲しいと思っているんですけどね…◯◯さん(旦那様のお名前)が二人子どもが居る生活が考えられないんですって‼️
だかは子どもの事は◯◯さんに言ってください‼️
って言いますかね‼️

• 池

まさにそのような内容のことを義祖父母、義父の兄弟の前でやんわり発言したことがあります。
    そしたらそれならねぇ…とそれ以上言われなくなったと思えば

• 2月15日
  • 池

すみません、途中でした😱
    今度は遠回しに〇〇さん家に2人目産まれたんだってね、知ってた?(そこのママさんとは私が仲が良いの知ってて)とわざとらしくお前のとこはまだなのかという風にしか聞こえない言い方になって。義祖父の過去の言い方よりもちろんマシですが、もうちょっとそっとしておいてほしいということは言葉にしないと分からないんですかね😭

• 2月15日
さと

義理家族は、女性を子供を産む機械とでも思ってるんですかね…
旦那の態度と義理家族からの圧力でプレッシャーだしストレスですよね💦

次に何か言われたら、「種馬じゃあるまいし~(笑)授かり物です♥」 と答えるとか❗

• 池

家業のこともあり男の人達は機械とでも思ってるかもしれません。私が仕事休みの度に家に居る(外出しなかっただけで家事、育児やってます)だけで1日中ぐうたらしてるのか。などのパワハラ発言な夫なので何回か爆発してキレたら、どうかしてるのでは?という冷めた目で見られたり。それでイライラをコントロールできるよう本を読んだりしたのですが…
    本当に授かりものですよね、排卵日など気にせずいつ行ってもできるという認識の夫の発言には呆れて何も言い返せませんでした。

• 2月15日
ママリ

読んでてまじだ苛々しました。悪いですが旦那様にも苛つきました。
周囲の方デリカシーって言葉すら知らないんでしょうね。そんな事言う人まだいるんですね😨

私だったらニコニコしながら聞こえるか聞こえないかの声で「うるせ」ってとにかく何か汚く悪い言葉吐き捨てます☺️そしてそっから完全に無視します。会話が続くような事言っても返すのが面倒ですし端的に悪い言葉吐き捨てて無視するのが相手も一番対応に困るかなって思います。笑

• 池

大丈夫です、私も相当煮えくり返ってます😭歳とったらこんな風には絶対ならんぞと反面教師にしようと心に決めてます。
    本当に感情抑えられなさそうだったら無視もいい手かもしれませんね。お相手にしてるのも無駄なエネルギー使いますもんね😭

• 2月15日