※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が急に食欲がなくなり、自分で食べたがる様子が見られます。フォークで食べられる食べ物を出すか、手掴みで食べさせるか悩んでいます。スープ系の対処法やメニューについて相談しています。

1歳1ヶ月の娘ですが、急にご飯を
食べなくなりました。
今までは食べ過ぎな程食べてて、うどん屋に
行っても、普通のうどん1杯食べるし
カレーも2食分食べてて、旦那とも【やばいよね】と
言っていました。わざと量を少なくすると
大泣きで暴れる程だったので、あげてました。
ご飯は年末辺りから取り分けしてます。
保育園でも先週から幼児食になっています。
保育園で胃腸炎が流行っているのもあり
下痢も昨日保育園であったみたいなので
今朝病院に行き、胃腸炎かなーっとの事でした。
最初は、体調悪いとか好き嫌いの好みが出てきたのかな?と
思いましたが、バナナやスティックパン等は
手掴みして食べてて、今日の夜も、私達があげると
プイっと横向いたり、泣いてのけ反ったりして
目の前にお皿を置いてみると手掴みで食べ始めました。
これは自分で食べたいだけなのでしょうか?🤔
フォークは刺してあげると食べれます。
スプーンは100%落ちます。前から手伝ったりされるのが
嫌みたいで、手を添えたりすると嫌がります。
こーゆー場合は、手掴みまたはフォークで
刺せる食べ物を出した方がいいですか?
また、どんなメニューがありますか?😣
スープ系等はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

Kotori

胃腸炎のときは、おかゆや、消化の良いものだけあげたほうが良いですよ👍
食欲不振は胃腸炎の症状ですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おかゆも半分くらいしか食べず
    ダメでした。
    機嫌も悪くないし
    先生に聞いたら、下痢も1回だけなら
    普通のご飯でいいとのことでした。

    • 2月13日
  • Kotori

    Kotori

    そうなんですね😊
    下痢も一回なんですね。
    キャベツとかのお好み焼き風とかが手づかみたべ出来て良いかもしれませんね👍

    • 2月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そーですよね☺
    手掴みしやすくフォークも使えるように
    メニュー変更してみます!😣

    • 2月13日
ルミナ

うちの子も同じ感じです😅
食べるときは、大丈夫?ってくらい食べるんですが、食べないときは全くっていっていーほど食べません😓
べぇーって出したり、ご飯で遊んだり😓
手づかみで食べたいときは、やらせますね😌うちの子はスプーンもフォークもまだ上手く食べれません😅

スープ系は、スプーンで飲む時もあれば、器ごと飲む時もありますね!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんと、大丈夫?ってくらい
    食べてました😂💦
    手掴みは野菜スティックとか
    バナナとかパンはやらせてますが
    他は汚くなるしやらせるつもりは
    なかったんですよね~😭
    器ごとなんですね!娘はまだコップ飲み
    してないので、頭から被りそうです(笑)

    • 2月13日
ちゃまる

自分で食べたいブームに突入したのかもしれないですね😆👏
自分で食べられるようになるチャンスです!
我が家は同じ月齢の頃手づかみで食べられるもの、フォークで刺しやすいものを意識して出してました!

・一口おにぎり
・かにぱん
・ハンバーグ
・お好み焼き(ソースは手に付くのが嫌なので練り込んでました)
・魚肉ソーセージ
・さつま揚げ
・はんぺん
・茹で野菜
・マカロニ
・卵焼き
・かぼちゃきんとん

などなど…
スープは元々塩分が気になって汁は飲ませてませんでした💦
でも手を添えてお椀ごと飲む練習をしてもいいと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    もし自分で食べたい時期突入なら
    あたしもチャンスだと思います!
    メニュー、ありがとうございます🎵
    魚肉ソーセージは1歳から食べられるもの
    ありますか?👀
    汁は、薄めてあげるか
    汁なしをあげてますが、お味噌など
    玉ねぎとかワカメとか中々
    フォークじゃ厳しいなと思って😂💦

    • 2月13日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    アンパンマンのやつあげてましたよー!
    玉ねぎとかわかめは別に無理してあげなくてもいいと思いますよ💪
    どうしてもあげたければわかめおにぎりにすればいいし、玉ねぎはみじん切りにして汁と一緒に飲んじゃえばオッケー👏

    • 2月13日
🐻‍❄️

胃腸炎だからだと思いますよ💦
見た感じ元気そうだし機嫌も普通だけどまだ調子悪いんだと思います💧
好きな物は食べますね。
この間娘が胃腸炎になった時同じ様子でした💡
体調が戻ればまた食べてくれるようになると思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはり、それもありますよね~😭
    でも、おやつはおかわりするほど
    食べるみたいで😂(笑)
    保育園の先生も、ん?って感じみたいです(笑)

    • 2月13日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちの子も給食とおやつは完食なのに家では食べず😂
    好き嫌いしてるんだと思い怒ってしまったりしてたんですが…
    1週間くらいでまた大食いに戻ったので、調子悪かったんだな〜とやっと気付きました😭!

    • 2月13日
ゆきち

先々週、息子がそんな感じで結局ノロウイルスでした💦

機嫌が良い、熱咳鼻水無し
軟便と普通便が交互に出て
家では食べたい物だけ食べて
家では食べるけど園では全く食べないって感じでした!
治った今も、汁物を途中であげようとすると、のけ反ったりお皿ひっくり返したりします(笑)
体調不良ではなく手づかみ食べブームだといいですね😊

納豆と汁物以外は手づかみさせています。
メニューは他の方が書かれているのと同じ感じです☺️