※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzmama
お金・保険

娘の病気で高額医療費が続く中、手続きの不便さや冷たい対応に不満。育休中で収入もなく、将来の負担が心配。全国で助成金が使えると良い。

お金のこと色々言いたくないですが...

娘を出産後すぐの受診で保険証がなく10万円ほど手出し。

そして先日遽県外で手術が決まり、限度額認定証も用意できず2割(県外は乳幼児医療費助成使えない為)の28万円ほど手出し。

どちらも協会けんぽを通しての返金手続きで4.5ヶ月かかるとのこと。

いま育休で、パートだったから育休手当もないし。
4月入園でパート復帰の予定だったけど、娘の病気で見送り。
また月末県外の病院に通院。
次はいくらなんだろう手出し。

乳幼児医療費助成、全国どこでも使えたら良いのに。

おまけに、協会けんぽと市役所の方の冷たいこと。
手続き行ってわからないから聞いたのに不親切な説明。

先の見えない娘の病気。。。。

コメント

うちの子も今月、他県で手術をします。

急では無かったので限度額の申請は間に合いましたが、それでも立て替えは手続きも面倒だししんどいですね。

• kzmama

kzmama

2ヶ月で約40万です😅
    限度額とはいえ、10万近いししんどいですよね💦

手続きも1箇所で出来ないし、月ごとだし、書類やらで面倒で心折れそうです。。

• 2月13日

退会ユーザー

私が住んでいるところでは去年まで、市内の病院にかかる際も全て立て替えでした…。市役所に手続きに行って、2か月後に返金。立て替え方式の意味が分からないです…。

Roddyさんの住んでいるところでは手続き1ヶ所で出来ないんですか??(>_<)

• 2月13日
  • kzmama

kzmama

そうなんですね😂
    いずれ戻るなら立て替えの意味💦
    役所側も手続き大変だろうに...

まず協会けんぽで→終わったら市役所で
    らしいです...

• 2月13日

退会ユーザー

ですよね!役所の方も領収書コピーしてハンコ押して手続きして返金して…で、こっちも子連れで書類書いて確認して…って大変なのに。

そうなんですね(>_<)どっちかでやってほしいですよね(>_<)

• 2月13日
miffy

限度額認定証申請済みでまだ届いていない場合に限るんですが

病院から協会けんぽに直接確認してもらって限度額該当で計算してもらうことはできませんか?

以前、小さな総合病院で働いたときにその様に対応したことがありました。私が働いていたのは数年前で制度の変更や、忙しい病院さんではご自分で手続きお願いします。と断られるかもしれません。

役所も、協会けんぽさんも、冷たいなんて酷いですね😭
せめて、病院さんが優しいと嬉しいです。受付や事務は忙しくて冷たいかもしれませんが、地域連携室など患者さんの相談を聞いてくれる部署などもあるので、参考になりますように🙏お子さんみながら、手続きも大変ですが、頑張って下さいね🌱

• kzmama

kzmama

会計の時に、限度額認定証まだ届いてない旨伝えたら2割になりますが...と言われ、払いました😂

相談してみればよかったです🥺
    そのようにしてもらえたかもですね。

市役所の方は、すごく上からで、金額でかいから大変ですねー、困るでしょ、みたいな態度で、、
    手続きの仕方を聞いても、まずは協会けんぽに行ってとのことでした😂

• 2月13日