※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

母乳拒否のお子さんは指しゃぶりが多いと聞きました。指しゃぶりをしているお子さんについて、ママリでの状況を知りたいです。

母乳拒否があった方にお聞きしたいです。
お子さんは指しゃぶりしてますか?
母乳外来で母乳を飲ませるときに1.2分で乳首を離してしまうことを相談したら母乳拒否で共通してることは
指しゃぶりをしてるお子さんが多いと聞きました。
ママリでのお子さんはどうなのか気になって質問させていただきました🤭

コメント

コテツママ☆

うちはみんな完ミですがその月齢くらいには指しゃぶりしてました!
でも、母乳であっても成長過程で指しゃぶりってするもんじゃないかと思いますけど…
実際、指しゃぶりしてても半年辺りから自然としなくなりましたし。
友達の子は完母ですが指しゃぶりしてますよー

まいまい

下の子は5ヶ月頃に母乳拒否を起こしました。
こちらも開き直り、ミルク多めの混合にして9ヶ月まで頑張りましたが
3回食になってからはミルクもお乳も無しでいけるようになり
早々に卒乳となりました。
上の子も私が妊娠したということもあり10ヶ月で卒乳となりました。
2人ともしっかり指しゃぶりしていました。
しかも2人とも教えてもないのに左手の人差し指と中指の2本です!
母乳拒否されたのはその為だったのか〜

s

あかぎれになるくらい指しゃぶりしますが完母です!
拒否はまだないです!

ma_na_ka_wa

うちの子も母乳拒否というより五分母乳を飲んでられず、いろいろ気が散ったりしてました。いろいろ角度を変えて試してみたら横になった状態【添い乳】の体勢が一番好きみたいでよく飲んでくれました。クセになるとは思うけど、飲まないよりいいかと思って今でも添い乳です🤣
あんまり参考にならないかもですが、角度や体勢を変えてみてはどうですか❓

ままり

うちは2人とも母乳拒否時期はしてなかったと思います🤔
私が相談した時は、赤ちゃんも賢いから母乳より楽にのめる哺乳瓶で飲みたいって思っちゃうんだよねーと言われました🤣
確かに同じ飲むなら苦労して飲むより楽して飲みたいよなぁーって納得しちゃいました(笑)

ぷふ

確かに指しゃぶりしてます!でも、うちは拒否っていうか、おっぱいを認識しなくなった(吸うものと思ってない、ニコニコして触ってるだけ…)ので、これは卒パイなんだなって開き直りました☺️完ミになったから、親とか夫にどんどん飲ませてもらって、その間に家事出来るし、量も見て分かるので、私自身にもミルクが合っていたみたいです💦混合のときは、私じゃないとダメ!なとこと、いまいち量が分からないとこが、プチストレスになっていました😔

どちらにしても、指しゃぶりは、お腹の中にいた時からもうずーっとやっていたので、そんなのやめさせられないし、最初からそういう運命だったってことですよね😂

mii

2人とも母乳拒否ありました😂
2ヶ月くらいの時から始まって、上の子は何とか完母でやっていきましたが、下の子は早々に完ミにしちゃいました!
下の子は指しゃぶりしていますが、上の子はほとんどなかったです!
授乳する場所や体勢が合う合わないあったような気がします!
賑やかな授乳室では特に吸ってくれませんでした🙄

yu

6ヶ月くらいまで混合でした🍼
拒否していた印象はなかったのですが、特に欲しがることもなかったし1回の哺乳時間も短かく、よく飲んでる最中に隙間から指を入れて指しゃぶりしてたことがありました😂
今も指しゃぶりは欠かせません💦
今思えばそういうことだったのかなぁ…😅

みっふぃー

まとめて返信すいません。コメントありがとうございます!指しゃぶりをしてる子に母乳拒否が多いのかあと助産師さんに言われそう思っていましたが、そうでもないみたいですね!!母乳拒否に対してのアドバイスもありがとうございました☺️!色々と試して脱母乳拒否したいと思います😨!!