※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ🐥
家族・旦那

離婚前提で別居を始めました。私が子供と実家に戻っています。離婚理由…

離婚前提で別居を始めました。
私が子供と実家に戻っています。

離婚理由については、旦那のモラハラと怒り出すと暴れて物を壊すところです。
何に対しても否定的な意見で、私が意見すると怒り出す。話し合いなど到底できる状況ではなく、向こうの言う通りに過ごしてきました。付き合った期間も入れると約4年が経ちます。

ですが、最近旦那のモラハラや間接的なDVに対して、許すという気持ちがなくなってしまい、どんどん旦那に冷めていました。旦那から注意を受けたときに、もうあなたに気持ちがないから何を言われても聞き入れられない。と私が言ったところ、だったらもういい、離婚したい。と言われました。

子供もいるので1ヶ月ほどそのままで暮らしていたのですが、相手もずっと怒っているし、気に入らないことがあると大きなため息をついたり、娘を無視したりする姿にうんざりして、家を飛び出しました。

前置きが長くなってしまいましたが、別居してから離婚するまで、皆さんはどのくらいの期間ありましたか?
また、離婚するときの心構えというか、これだけはやっておいたほうが!ってことがあればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

うちは弁護士雇って丁度5ヶ月で離婚出来ました。
長く感じましたがこれでも短い方らしいですね😰
離婚するにあたって、養育費や面会の事などは公正証書に記してた方がいいと思います!

• あいすくりーむ🐥

あいすくりーむ🐥

5ヶ月で短いんですね!!😰離婚は長期戦なんですね。。。頑張ります!!

• 2月14日
ちぃちmam

もともと単身赴任だったのですが、離婚をすると決めてから正式に離婚出来たのは2ヶ月ですかね🤔
相手がかなりの虚言癖だったので直接話したくなくて調停しました!相手はこちらが決めたことに何も反論なかったので1回で終わりました。
別居中の生活費・養育費・面会などは公正証書作るか調停するかした方がいいですよ!そうすると今後養育費未払いになった時に請求しやすい&前科がつくようになるので未払いになりにくいっていう利点があります✨

• あいすくりーむ🐥

あいすくりーむ🐥

なるほど!!そこらへんきちんとやらないと後から後悔するのは自分ですもんね。。。頑張ります!ありがとうございます。

• 2月14日