※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aコム
子育て・グッズ

最近、離乳食中に泣き出すことがあります。食べるのを拒否し、ゴハンの時間が憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

またまた質問させてください!
今離乳食は3回食ですが、最近食べている途中で泣き出します。それも結構なギャン泣きです。
半分くらい食べて、次のひとくちをあげようとすると皿ごとはじかれます…
そこからはもう大好きなヨーグルトや、バナナを見せてもダメです。
いつもはミルク無しでも大丈夫なくらいゴハン完食してたんですが…
なんなんでしょうか?
ゴハンの時間が憂鬱です。

コメント

トトロ

あまり食に興味のない子なのかもしれませんよ!

うちの子たち3人ともかなり食が細く上二人に関しては、2歳でちょうど10キロでした!

食べないなら潔く片付けたほうがいいと思います!

• Aコム

Aコム

回答ありがとうございます!
    今までは食べ過ぎか⁉︎ってくらいモリモリ食べてくれてただけに気になってしまいました。
    ダラダラあげるよりはダメならダメで片付けたほうがいいですね!

ちなみに、息子は今10キロです(´ε`;)むしろ食欲が落ち着いてきたと捉えるべきか…

• 5月19日
  • トトロ

トトロ

9ヶ月といえば、はいはいも出来て(出来てるのかな?)目線が変わり色んな事に興味が出てくる時期なので、食欲が落ち着くと言うこともあります!

半分は普通にご機嫌で食べるんですよね?
    なら片付けていいと思います!

えいさんのお子さんなら欲しかったら食べるような気がします(笑)

• 5月19日
  • Aコム

Aコム

そうなんですね!!( ゚д゚)ハイハイもつかまり立ちも激しいです!
    食べないという意思も自我がでてきた証拠なんですかね…
    これも成長と割り切って気楽にいきます(^^)

• 5月20日
ちゃんちゃんぬ

息子も全く食べなくて悩んでます(´д`|||)
ご飯の時間になると憂鬱ですよね😭✋

食べたくない時期ってのが来るみたいですよ!
私は最近抱っこしながらだと食べるようになりましたがまだまだ量も少ないです(;_;)
その子その子のペースでいいと思いますよ!
お菓子とか自分で食べれるようなものでも食べないですか?
手づかみとかも試してみるといいかもしれませんね😊

• Aコム

Aコム

回答ありがとうございます!
    全く食べないのもがっかりですよね(´ε`;)
    食べていたのが食べなくなったので不安になりますし、ミルクを飲むようになったので、どうしたらいーもんか悩んでしまいました💧
    私も環境に変化をつけてたまには抱っこしながらあげてみようかな…♪(´ε` )
    ボーロみたいなお菓子はおはじきにされて口に運ばないんですが、ハイハインみたいな持てるお菓子は食べてます。まだゴハンを手掴みさせたことはなくて…
    やってみます!(人'▽`)

• 5月20日