※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

義理実家に行くのが心配。義理両親の団地は中国人が多く、コロナや感染者が気になる。子供と妊婦もいるので不安。断る方法や気持ちを相談したい。

今週末義理実家にお食事に呼ばれています。普段なら何も思わず行くのですが、気がかりがあります。
義理両親が住んでいる団地はとても大きな団地なのですが7割が中国人なのです。在日の中国人なのでコロナの心配は無いでしょ。と旦那は言うのですが、もし春節で親戚が遊びにきてたら?とか色々考えてしまって乗り気ではありません。

県も、埼玉県なので先日感染者が増えたばかりですし、帰宅者も増えましたし、、。
私と旦那だけなら気にしないのですが、子供と妊婦なので気にし過ぎに越した事は無いと思ってます。

なんと言って断るのが良いでしょうか?旦那は大丈夫だろうしそれを気にしてたらその辺のスーパーにだって感染する可能性あるんだから確率的には変わらないでしょ。と意思が変わらなそうです。確かにその通りなんですけど😢😢

中国人が多い地域なので行きたくないだなんて義理両親にも言いづらいですし、、😢😢
そもそも、私がつわりあるからご飯作るの大変だろうしご馳走するよ〜おかずも沢山つくったから持って帰りな!というご厚意からなので、断りづらいです😢😢
義理実家は車で15分程度なので移動は負担にならないのですがいかんせん場所が、、

長くなりましたが皆様ならどうされますか?

コメント

rin

分かります!!差別するわけではないですけど
在日中国人の方でも不安になりますよね💦
買い物していて横からカタコトの日本語話してる中国人が横に来ただけで嫌です。。。

2人目妊娠中みたいですが、つわりなどは大丈夫ですか??
私なら数日前から都合よく具合悪くなっちゃうかもしれないです…😂💦💦

あー

旦那様がぽこたさん側の意見に賛同していただけない限り断るのは難しいかなと…😥
私も妊娠中で2歳の娘がいるので色々気になりますが、人混みの中でランチとかじゃなくて義実家でのお食事ですよね?
お家の中でお食事なのにコロナを理由に断るとなると、お義母さん達をウイルス扱いしているように思われてしまいそうです💦
ぽこたさんの体調を理由に断るのが一番当たり障りなくて良さそうですが、旦那様と息子さんだけでもと誘われたりとかしたら結局ぽこたさんが行かなくてもコロナに感染する確率はそこまで変わらないのかなと思います…

ぽこた

ずん様
あー様

お返事が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございました!

やはり義実家の団地に行くと共有スペースやエレベーターなどなど多く、意味ない事は分かっていても私が気になってしまうので、本当の理由は伏せて、つわりが安定しないのでうちに来ませんか?という折衷案で落ち着き先ほどまで来てもらってました!

子供もじじばばに会えて喜んでましたし、何で最初からこの案が思い付かなかったのだろう😂😂と思っています笑笑

完全にワイドショーに踊らされてる民です😢😢