※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるぽん!
妊娠・出産

出産後の排便について相談です。便秘で心配しています。何日目に排便したか、対処法を教えてください。

経産婦さんに質問です!
皆さんは出産後何日目で排便しましたか?

18日の昼間に無事出産し、夜には排尿もなんとかできました。ご飯ももりもり食べて現在お腹がゴロゴロしてます(軽い便意?)

便秘になると後で出すのも辛くなるし、かといってゴロゴロしてるとこに薬だしてもらったら下痢しそうだなぁと怯えてます(;´∀`)

なにかいい方法等もありましたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

たまご

ご出産おめでとうございます♪
うちの病院は、退院までの5日間で出し報告しなきゃでした。元々便秘で、妊娠中から産後までずっと下剤飲んで、産後2日目に出しましたよ!縫った所が開くんじゃないかと恐る恐るでしたが、以外に普通で平気でした♪私の考えですが、元々便秘なのもありますが、薬飲んでて良かったと思いました!プラス水分も沢山取っていたので、尚更出やすかったです♪私はとにかく傷口が恐かったので、便を出しやすくしといて良かったと思いました(^^)

• くるぽん!

くるぽん!

回答有難うございます!
    体が浮腫んでるせいか、あまり水分とってなかったかも(*´-`)早速常温の水飲むようにしてみました(^^)助産師さんにも、相談してみたら、まずはいきんでみてダメなら薬も出せるから気楽にね!とのこと!

気が楽になりました(*´ω`*)

• 5月20日
ママ

出産おめでとうございます❤️
私は朝出産して、その日の夜にウンチ出ました!お尻の穴近くまで裂けたので、何もしてなくても痛いし超怖かったです😫💦でもウンチがゆるめだったので助かりました✨
一気に出すと痛い気がして、出産と同じようにいきみ逃ししながら出しました😅これは私だけかもしれませんが、雑誌とかマンガとか文字を読んで痛みに集中しないように気を紛らわせました💧
1回目のウンチ頑張ってください〜!

• くるぽん!

くるぽん!

回答有難うございます!
    気を紛らす作戦いいですね(´∀`)痛いの嫌だー!出さなきゃ!!と自分にプレッシャーかけてた気がします(*´-`)

出産のが痛いんだから大丈夫♪と暗示かけてトイレいってきたいと思います!

• 5月20日
3姉弟ママ

産後3日目の検診で先生に便出てないでしょーと言われました。
もともと便秘だったので、妊娠中に処方してもらったマグミットを飲むように指示をもらい、次の日には排便ありました!
出産で痔が出たためあまり力みたくないのと、切開の跡が怖くて硬い物は出したくなかったので(^◇^;)
下痢になってでも、お薬に頼る道を選びました( ´ ▽ ` )ノ

• くるぽん!

くるぽん!

回答有難うございます!
    お薬に頼るのも良いですよね!育児始める前から、排便ストレス溜めるより、素直に頼れるもんは頼りたいと思います(*´ω`*)

• 5月20日

2日目です꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱
切ってないけどお尻が筋肉痛のようで
いきめなくて…

• くるぽん!

くるぽん!

回答有難うございます!
    お尻の筋肉痛わかります!というか全身筋肉痛でトイレにいくまでが、すでに修行になってます(*´-`)

リラックスして頑張ってみます(*´ω`*)

• 5月20日