※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
子育て・グッズ

育てやすい子供についての相談。息子は頼りになるが、損している気がする。先生に相談した方が良いかどうか、そしてどのように伝えるべきか悩んでいる。

小学校に入るまで育てやすかったな〜というお子さんのママさんに質問があります。
育てやすい子の相談は自慢に捉えられることがあってリアルなママ友に相談できないのでお話聞いてもらいたいです💦
よろしくお願いします。

上の子が今のところ育てやすいタイプの子です。
それなりにイヤイヤ期もありましたが周りの話を聞くと全然マシだと思います。
育てやすい理由に、とにかく話が通じる!理解してくれる!というのがあります。
だからダメなことは一度言えばしませんし、周りの子にも注意するような真面目な感じです。

幼稚園でも真面目らしく、個人面談で先生から「すごく頼りになるみんなのお兄さんです」と言われました。
そして集団行動が苦手なタイプの子とペアにしても面倒をみてくれるから助かるというような話を聞きました。
確かに行事の写真を見てみると他の子は毎回違う子なのにうちの子は全て同じ子とペアでした💦
他の子の写真を見ていなかったのでみんな毎回ペアが違うことに気づきませんでした😱
家では「〇〇くんは全然一緒に踊ってくれないから嫌〜」とは言っていたのですが、ランダムなペアだと思っていたのでそんなこと言わずに一緒に踊ろうと誘ってみたら?とか話していたのですが😥

頼もしい息子ですが、私からみるとなんだか損しているような気がして。。。
先生に言ってみたほうがよかったでしょうか?😣
また、もし言うならどんな風に伝えるといいでしょうか?

コメント

あやこ

ことものことではなく、私自身が育てやすい子でしたが結構頑張っているので、ただ単に育てやすいと思わない方がいいかなと思います。毎日頑張ってるお子さんなんだとおもいますよ!
しっかりした子は嫌な役回りも回ってくるので!!
気の抜きかたを教えてあげるといいです。

うちの子なんて気を抜き過ぎてます。

• パグパグ

パグパグ

コメントありがとうございます😊
    確かに1歳から保育園に通っていたので実は頑張っていたかもしれません!!
    赤ちゃんの時から穏やかな性格で子育てセンターでもオモチャの取り合いの時に譲るタイプの子だったので元々の性格かと思っていましたが、幼稚園に入ってからはしっかりしなきゃと無理しているのかも?🤔
    家では気を張っている様子はないんですが読書とか好きで大人しめなんですよね、、、。
    私も外面がよくて家以外で気が抜けないタイプなので遺伝かもしれません笑
    気の抜き方を教えるのが難しいので、嫌なことがあったらお母さんに話してね〜と言ってみます!

• 2月14日

うちの娘も同じタイプです😊
保育園での時間は先生にお任せしています。
色んな場面に出会うだろうから、自分で対処できるよう支援しています。

自分の気持ちと共に代替案を提案することや、駄目な事等も自分の正義感を人に押し付けないことと合わせて教えたりしています。
息子さん自身が嫌だと思っているのなら、どうすればいいか一緒に考えてアドバイスとかでしょうか🤔

もし、私自身が言うなら損しているといく観点ではなく、単にどうしてうちの子だけいつも一緒の子とペアなのか聞く感じでしょうか。

• パグパグ

パグパグ

やはり先生にお任せした方がうまくいくこともありますよね。どのレベルで口を出すべきか悩みます💦

自分の正義感を人に押し付けない!!まさに今悩んでいることでした。
    ベンチの上を靴を履いて歩かない、などは息子にはやってはダメなこととして教えていますが、お友達にはやる子もいて、親御さんが何も言ってないのに息子が注意してしまうので気まずくて😣
    ママリ🔰さんはどのように人に押し付けないことを伝えていますか?
    もしよろしければ教えてもらえると助かります🙇‍♀️

• 2月14日

退会ユーザー

良い事か、良くない事かは自分で選ぶことだから、人が選んだことを評価したり否定したりするのはやめようね。
    と伝えました。

相手にも理由があるかもしれないし、ダメだよ!ではなく、こうなって危ないよとか、困っている人がいるよと伝えてみたらどうかなとアドバイスしています。

娘なりに相手の行動の理由や背景を考えるようで
    「あのお兄ちゃん、なんで椅子の上歩いてるんだろう。下に嫌いな虫さんいるのかなぁ。」
    と心の声がだだ漏れなのがたまに傷です😅

• 2月14日
  • パグパグ

パグパグ

返信ありがとうございます!
    すごくしっかり子供を育てられていて尊敬します。相手の行動の背景を考える、素敵です!私もとても勉強になりました☺️
    子供にそのように声をかけていこうと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月14日

集団行動が苦手な子と毎回ペアになるのは負担なようで、「〇〇くんは全然一緒に踊ってくれないから嫌。」と言っていました。なので他の子と同じように、毎回ペアを変えて頂けますか?

と言うのはどうでしょうか?

• パグパグ

パグパグ

個人面談の時に、「〇〇くんは環境の変化が苦手で毎回息子くんとペアになってもらっているんです。息子くんは面倒も見てくれて助かっています!〇〇くんのお母さんも息子くんにとても感謝しているんですよ☺️」と言われたので、「そうなんですね〜☺️」と言ってしまって💦
    その場で実は息子が嫌がっていることを伝えられたらよかったのですが、その時は息子は頼られててすごいなぁと思ってしまって好意的に受け止めてしまいました😅
    息子本人に聞いてみて、どうしても〇〇くんとばっかりペアなのが嫌そうならまた先生に相談してみます😣
    ありがとうございました!

• 2月14日
ままり

何故みんなはいつもいろんな子とペアを組んでるのに
私の息子はいつも同じの子なんですか?と聞いて見てはどうですか?
それで頼りにしてるからみたいな風に言われたら、
出来たら息子にも色んな子に関わって欲しいので同じように色んな子とペアを組んでほしいです。と素直に伝えて見てはどうですか?

• パグパグ

パグパグ

書くのを省略してしまったのですが、個人面談の時に先生の方からこう言う理由で毎回息子くんと〇〇くんをペアにさせてもらっている、とお話があったんです😅
    その時は〇〇くんのことを考えると嫌だとも言い出しにくくて💦
    息子が本当に嫌がっているようならまた先生に相談してみたいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら聞かないです!幼稚園での事は先生にお任せします。
これから損する事は沢山あると思うので、こう言った時の乗り越え方を子に助言します。

• パグパグ

パグパグ

そうですよね、先生はプロなので考えあってのことだとは思います。そして確かに今後も損することはたくさんありそうです😓
    幼稚園に行きたくなくなるくらい嫌そうなら先生にも相談しようかと思いますが、今のところ〇〇くんの相手が少しめんどくさいな〜くらいなので、息子に話して様子を見たいと思います!

• 2月14日
りん

元幼稚園教諭ですが、そういうお子さんを確かに頼りにしたり、集団行動が苦手な子とペアを組ませたりというのは、学級運営をする上で当たり前にしてきました。でも、だからといってそういうお子さんの事をあまり見ていないのではなく、その子の特性や性格を考慮しての先生の対応であり、しっかりフォローもしてくれているのではないでしょうか?きちんとした先生なら、そういう経験を通してお子さんの長所をさらに伸ばしてくれていると思います😊
家ではこう言っているということを伝えてみるくらいはいいと思いますが✨

• パグパグ

パグパグ

私も小さいころ集団行動が苦手な子とペアになることが多くて薄々先生がわざと私と組ませているんだなと感じていました😅
    私は頼られるのが嬉しかったのですがたまに疲れてしまうことがあったので、息子も同じ感じではないかと心配していました💦
    このまま真面目なところを長所として伸ばして、もし疲れがひどそうならフォローできるように様子をみたいと思います!

• 2月14日
パグパグ

時間がなくてお返事途中までですみません💦
また後から皆さんにお返事させてもらいます🙇‍♀️
コメントありがとうございます!