※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が泣き声が大きくて心配。他の子よりも声が大きい。心理士と相談したが特に問題なし。アドバイスを求めています。

泣き声がでかすぎる。超音波のよう‥。

1歳10ヶ月男の子
イヤイヤ期が始まるのでよく泣くのは覚悟しているのですが、
その声があまりにも大きくて心配です。
ギャアアアアアーー!!!と声が大きいのも凄いのですが
物凄い高い声でキエエエエエエエー!!!!て泣き叫びます。
超音波のようで耳をつんざきます。

なので外で泣かれると周りの人が何だあの子‥て感じで
注目を浴びてしまい恥ずかしくて堪りません。
自分の子だからそう感じるのではなく、
明らかに他の子よりも声の大きさがひどいです。
ママ友達にも引かれました😅

障害を疑って心理士さんと面談したこともありました。
そのときはハッキリとは何も言われず敏感な子ではあると思う、とだけ言われています。

癇癪がひどい、声があまりにも大きい、超音波のような泣き方
似たような子の体験など、アドバイスお願いします。

ちなみに毎回ではないのですが、私のイライラも限界になりいったん私が別室に入るとすぐに諦めて泣き止みます。
でもこれで解決しないだろうこともわかっていて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃、そんな感じでした。

外だろうが寝転がって泣きわめくので、あたまいかれそうでした。
夜なんかは、虐待と思われないかと
思うと余計イライラが募りました。

わたしもその時は障害を
疑いましたが相談には行かず、
今2歳半になりました。
2歳、、3、4ヶ月くらいから自分の
要求を口に出せるようになってきてから、落ち着きました。
ご飯を食べなかったりするときに
泣きわめくのでそーゆう時は、
部屋から出ていくように促します。
それか、わたしがバイバイと言って
出ていきます。
そうすると、余計にわぁーっと
なりますが、席に戻ります。
そしてご飯を一口でも食べ始めたら褒めてあげる。
そしてさっきはごめんねと抱きしめるようにしています。

イライラした時は素直に
怒っていいと思います!
わたしはいいかげんにして!とか
相当怒鳴っていました。

わたしもこのやり方が正解かなんて
分かりませんが、
わたしもほんとにそのときは
苦しかったので
お気持ちお察しします。

今だけだよといろんな人に
言われましたが、
そんな言葉すら全く受け入れられなかったです。

確かに、だんだんと落ち着いてくると思います。
だけど今。大変なんですよね。

すみません。なんか、
答えになってませんが、
同じ思いをしたので回答させていただきました。

きっとここに書ききれない思いも
もっともっとたくさんあると思いますが、どうか無理なさらずに。

  • わさび

    わさび

    書いていただいた内容、全部が心に沁みました😢💓

    同じように、疑ったけど落ち着いてくれた体験が聞けて安心しました。
    うちの子もひどい泣き方しつつ頑張ってるなーとも感じるので、今がそんな時期なんだと思ってみます。

    そうなんですよね‥私が我慢できても周りや近所の目が気になるといい加減にして‼︎てなるし、他の子も同じだよと言われても、やはりうちの子だけ声がでかいよなー。て余計に気になったりもしてました。

    気持ちを汲んでいただき、優しいお言葉までありがとうございます。
    救われました☺️

    • 2月15日