※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

お風呂上がりにギャン泣きする3ヶ月の息子について相談です。夫がお風呂入れている間は泣かず、私が出てから泣き始めます。原因がわからず心配です。対策を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子のママです。
最近気になってることについて質問させてください🙇‍♀️

お風呂上がりのギャン泣きについてです。
夫が息子をお風呂に入れて、私が着替えと保湿をしています。

お風呂では泣かず、着替え終わるまでも泣きません。

ですが、私がお風呂に入っている間、
夫に息子を見てもらっているくらい(お風呂上がり30分くらい)からギャン泣きが始まります😂

私がお風呂から上がって抱っこしてもギャン泣きです😭

縦抱きでちょっとおさまりますが、
息が止まりそうなくらいのギャン泣きをするので
心配になります😭😭😭

そして原因がわかりません。

もともとお風呂上がりに夜だと認識させようと
照明を暗めにしていたのですが、それが原因かと思い、
明るくしてみても変わらずでした😢

同じような方いらっしゃいますか?
対策を教えてください😭

コメント

ジェシー

黄昏泣きじゃないですかね?
だとしたら時期が過ぎればけろっと直るかなと思います。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    これが黄昏泣きなんですかね😫

    なかなか激しめですし、結構何やっても泣くのでもしかしたらそうかもですね😢

    大体どれくらいで落ち着くものなんでしょうか?😂

    • 2月13日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちは3週間くらいでおさまりました。
    ちなみに時間帯は決まってますか?
    うちは18時頃から19時くらいまでの約1時間が魔の黄昏泣きタイムでした。

    • 2月13日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    15時半から16時半にもギャン泣きがあるのでそれも黄昏泣きですかね?😱

    お風呂上がりの時間なので、大体21時過ぎから22時前後までです😓

    • 2月13日
  • ジェシー

    ジェシー

    それはお風呂の時間が遅すぎる感じがするので、単純に眠くなってるところにお風呂入れられて、体が冷えてきたところで泣いてるのかもしれないです。

    夕方のは黄昏泣きっぽいですね。

    • 2月13日
☆

娘もお風呂上がり泣くこと増えてきました!!
娘の場合授乳すると泣き止むので喉が乾いて泣いてるのかも知れないです!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    同じですね!😭

    私の場合は授乳も拒否されることもあります、湯冷ましあげてみた方がいいんですかね?😢

    ちなみに授乳は暗い部屋でされてますか??🤱

    • 2月13日
ゆり

うちもお風呂上がりから30分から1時間の間に真っ赤になって泣くことがあります😅
数分ギャン泣きすると眠い泣きに変わるので、眠いのかなーって思ってます🤔

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    わーおんなじですね😭😭😭

    うちも真っ赤っかで息が止まるくらいのギャン泣きです😂

    眠気もあるんですかね?

    ちなみにお風呂上がりは暗い部屋で抱っこしてますか?🤔

    • 2月13日
  • ゆり

    ゆり

    お風呂上がりは明るい部屋で授乳してそのまま抱っこしてると泣き始めて、落ち着いた頃に暗くした寝室の布団に寝かせる感じです☺
    少し前までは暗い寝室で授乳して布団に寝かせてましたが、毎日1時間ギャン泣きでした😅

    • 2月13日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    やっぱり暗い部屋って良くないんですかね?😱

    お風呂上がりにちょっと暗い部屋で着替えさせたり抱っこしてたから泣いてるのかも、、😭

    今日から早速明るい部屋で迎え入れて、落ち着いたら暗くするようにしてみます!

    ありがとうございます😭

    • 2月13日
ママり

脱衣所は暖かくなってますか?
温度差でも泣いたりしますけど、どうですか🤔?

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    脱衣所は暖房を入れている部屋との境目のドアを開けているので、あったかいと思います😢

    でも温度差で泣くこともあるっていうのは知らなかったので、参考にさせていただきます!

    • 2月13日