※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

4月から保育園が決まり、それに合わせてパートで仕事をしたいと思ってい…

4月から保育園が決まり、それに合わせてパートで仕事をしたいと思っています。入園しても当分は保育園の慣らしがあり、息子が保育園に慣れるまでは働けないですよね?慣らしとは、大体どのくらいの期間なんでしょうか??(個人差があると思いますが教えて頂きたいです)また、何月から仕事を始めればいいのでしょうか・・・??

コメント

ジェシー

慣らしは期間が決まってて、0歳だと1週間〜10日じゃないかと思います。
ちなみにうちの園は0歳も1週間(登園5日)のみで、登園6日目からは通常保育です。

いつから仕事するかは、住んでる自治体によって、入園からいつまでに勤務開始しなければいけないなど決まりがあるはずなので、先に確認したほうがいいですよ。

• こまち

こまち

慣らしは期間が決まっていたんですね・・・!もっと長いのかなって思ってました😅

入園から2ヶ月内と決まっていますが、慣らしの期間が分からなくて仕事もどうしたらいいか悩んでいました😂
    教えて頂きありがとうございました!

• 2月13日
  • ジェシー

ジェシー

期間は園で決まってますよ。
    最初のうちはそれこそ個人差ありますし、だいたいの子はゴールデンウィークの連休明けで振り出しに戻ります(笑)

早めに就活は済ませておいて、勤務開始をゴールデン明け2週目くらいからにしておくと余裕もてるかなと思います。

• 2月13日
  • こまち

こまち

そうなんですね😅
    余裕もてる方いいですね笑
    参考になります!

• 2月13日

保育園にもよると思いますが、慣らし保育は1週間くらいのところが多いんじゃないかと思います。
昨年4月に9ヶ月で入園した次男は1週間でした。
仕事は慣らしが終わったら翌週からすぐ始めましたよ!

• こまち

こまち

息子も8ヶ月から入園になるのでとても参考になりました!ありがとうございます😌

就職先には、一応4月中旬から始めたいとお話すれば良さそうですかね、、?

• 2月13日

退会ユーザー

保育園の説明会はこれからですか?
    多分そこで、慣らし保育についての説明があると思います。
    0歳児は特に慎重に慣らし進めるかもしれません☺️

ちなみに次男は保育園入ってから病気もらいまくりで入院もしたり、なんと4月は7日くらいしか仕事に行けませんでした😂
    急がないのであれば、お仕事5月からとかでもいいかもしれません…💦

• 2月13日
  • こまち

こまち

今月中にあります!
    園で色々聞いてみたいと思います☺️

うわあ、、そうだったんですか😰保育園に通うと感染や病気など色々心配で仕事がっつり出来ないですよね😩

• 2月13日
ぺこ

うちの下の子も4月から保育園なんですが、小規模園で、先生に確認したら慣らしはその子によってで長いと2週間くらいかけるそうです!上の子は幼稚園入園で、幼稚園の預かり保育利用予定なんですが4月いっぱいは利用できないので私は5月から勤務予定です!

• こまち

こまち

やっぱり園やその子の状況によって違いますね😅
    私も5月から勤務したいと思います☺️

• 2月13日