※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ♡
子育て・グッズ

皆さんは子供を保育園や幼稚園に何歳から通わせますか?家の事情などによ…

皆さんは子供を保育園や幼稚園に
何歳から通わせますか?

家の事情などによると思いますが
私は経済的に厳しいので働きに出るために
預けようと考えていますが
保育園や幼稚園も預けるのに
お金がかかります。
なので預けて日勤か、預けず
子供が寝ている間に夜勤で働くか
悩んでいます…
保育園に行かずに急に小学校に行って
団体に慣れるものでしょうか(´・ ・`)

保育園や幼稚園に預けない人などはいますか?
もし預けないとしたらどんな場所で
同級生などと触れ合いができますか?
子育てにはいろんな道があると思います!!
経験談やアドバイスがあったら
コメントよろしくお願いいたします!!

コメント

いもぱんだ

せめて、もう少し年が離れてるとよかったですね。
保育園って二人目は半額(3人目はタダ)だから、上の子を3才か4才の安い年で入れて、下の子が半額なら助かりますよね。
ほとんどの子が4才で入園してると思うので、園に通わない子はなかなか交流の場はないですよね。
帰宅後も園のお友だちと遊ぶようになるし。
近くに頼れる親がいたりはしないんですかね?預かってもらったり、送り迎えを頼めるといいですよね。
『経済的理由』と書かれてますが、保育園は前年度の収入で保育料が決まるので、もし無収入なら1年間保育料がタダになりますよ!
無収入でなくても、段階的に値段が決められるので、収入が少なかったのなら(これからの収入かな?)安くなるかもしれないですよ!

ゆーくんママ♡

学年はギリギリ2つ離れてるんですが年子なんですよ( ノД`)
お金がないから働きたいのに保育料でお金がかかると働く意味がないというか(--;)でも、お金の問題だけではなく、友達もできて欲しいし、コミュニケーションの取り方なども知って欲しくて!!小学校に上がってから急に団体行動を取れるかっていった無理がありますし(´・ ・`)
幸い親は近くに住んでいるので送るのは無理だとしてもお迎えは頼めそうです!!
上の子が3歳になり少し安くなったところでよく考えて保育園に預けたいと思います!!

コメント、アドバイス
ありがとうございます(^-^)
とても参考になります!

LiSA

私は仕事復帰のため、11ヶ月から預けて働いています。
0歳児クラスの5月に入園しましたが、秋には定員に達していました。

3歳クラスから保育園だと、下のお子さんが1歳児クラスなので、私の市内では1歳児クラスは激戦で待機児童も多いので、
正社員だったり、フルタイムで働く、母子家庭など、点数が高くないと入るのが難しくなってきます。

市内の保育園の待機児童数など、参考に聞いておくといいかもしれないですね♡

以前は幼稚園、今は保育園で働いていますが、集団生活で身につくことは多いと思いますよ^ - ^

幼稚園でも今は夏休みも預かりやっていたり、パートに出る人も多いようですね。

ゆーくんママ♡

保育料ってどうやって計算するんですか?
例えばクラスは3歳児クラス。
だけど早生まれだから年は2歳。
そういう場合の保育料は
年齢で見るんですかね?
それとも学年で見るんですかね?

保育料は前年度の所得税ってのはわかってるんですが、年齢で見るのか学年で見るかによってだいぶ金額が変わってくるんで><

いもぱんだ

3歳児で2歳はあり得ないですよ?
4月1日の時点で3歳になってる子が3歳児(年少さん)なので。

うちの市は幼保一貫?で『こども園』になってて、3歳児は12000円、4歳と5歳は8000円です。ただ、乳児さんは50000円とか…。
3歳児はパートでも預けれるかもしれないけど、乳児さんは育休明けの正社員で働いてる人じゃないといろんな意味で厳しいと思います。
それに、乳児さんって、毎日のオムツや着替えの量、大変みたいですよ。
入園準備品もたくさんあるし、おやつや給食の食べこぼしはエプロンに丸めてお持ち帰りで。
仕事からかえってそれらの片付けをするのは物凄く大変って。
パートとかなら、下の子が3歳児になるまで働くの待てませんか?

ゆーくんママ♡

分かりました!

LiSA

学年でしたよ。
幼児クラスになると、子どもに対して保育士の割合も少ないので、そうなのかなって思ってました。

「子育て・グッズ」に関する質問