※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

離乳食初期のタンパク質について質問です。豆腐やタイ、しらすを与えているが、カレイやヒラメは調理用か生食用か知りたい。豆腐以外のストックアイデアが欲しい。

離乳食初期のタンパク質について質問です!
今まで豆腐とタイ、しらすを与えました。カレイとヒラメも良いようですが、調理用を購入されていますか?それとも生食用ですか?タイだと骨のない刺身が買えて便利だったのですが。
豆腐が冷凍保存できないぶんストックできるものが欲しいのですが、バリエーションが広げれずにいます。

コメント

ぴあーぬ

カレイを1匹丸まま2匹買ってきてさばきました‼︎
ん〜大変(°_°)
と思ってしまい、しらすばかりになっていますf^_^;)

• まるまる

まるまる

さばいたんですね‼︎(°_°)
    ちょっと聞いただけでゲッソリですヽ(;▽;)ノ子どものために頑張らねばとは思ったのですが、育児の合間にできそうにないです。笑
    しらすいいですよねー!

• 5月19日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

2匹さばくと、結構な量のストックが作れましたよ✳︎
    ごくごく普通サイズのカレイでした!
    手軽さは、断然しらすですけどね。。。

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

二匹も一度にさばかれたとは尊敬します>_<!さばくの自体手慣れてないのですが、骨が残ったりとかはないですか?
    時間あるときに挑戦してみます!!!

• 5月19日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

頭と内臓を取って煮れば、その後身だけポロポロ取れるので、骨はあまり大変ではなかったですよ!
    私も普段さばくことはほとんど無いのですが、カレイならいけるんじゃね??
    とさばきました(笑)

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

わりと腹の方なら小骨も少ないですかね!切り身も売ってありますしね。
    いけるんじゃね?笑いました(≧∇≦)
    ありがとうございます!

• 5月20日
ぱん

種類が豊富なお店だと、ヒラメもお刺身があったりして、取るのが面倒なので刺身でやってました!
でも、初期の頃はタンパク質源はあまりバリエーション増えなくても良いそうですよ!
栄養士さんに、7ヶ月半くらいまでは豆腐オンリーでオッケーだから、野菜でバリエーションをつけてねとアドバイスされました(*^_^*) 豆腐は温めるだけでいいから楽だったし♪
なので私はしらすやタイを7ヶ月入ったくらいにはじめ、白身魚を7ヶ月中旬にはじめました笑

• まるまる

まるまる

ヒラメのお刺身はちょっと高そうですね>_<
    えー!豆腐だけでもいいんですか。すごい朗報です!!笑
    同じ食材をあげ続けるとアレルギーが出やすいと聞いていたので毎日必死でしたヽ(;▽;)ノ
    ちなみに豆腐はレンジで加熱して出汁で伸ばしていますか?

• 5月19日
  • ぱん

ぱん

アレルギー性の強い食材は毎日はやめた方がいいかもしれないけど、豆腐ならよっぽど大丈夫だと思います(*^_^*)
    豆腐の調理はチンだけでした笑
    タンパク質源が豆腐ばかりだったためか、豆腐が大好きだったので出汁なしでも食べてくれてたので♪
    まだ離乳食が母乳の補助的な役割のうちはなるべく楽してくださいね!!
    私は10ヶ月頃から離乳食が大変になって辛くなってきたので…体力温存しとくといいですよ(^^;;

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

豆腐様様です。笑
    今は大人のを作るついでなのでまだまだ楽なんですよね^^;
    10ヶ月かぁー、もうバンバン味付けやアレンジですか。覚悟しておきます>_<

• 5月20日
はるかかあさん

切り身を買って調理しました*\(^o^)/*

• はるかかあさん

はるかかあさん

間違えました、切り身は鱈でした💦
    カレイなどはお刺身でした💦
    初期は使えるものが本当に少しなのでバリエーションとかまだ考えなくてもいいんじゃないでしょうか(o^^o)
    中期にはいるといっぱい使えますよ✨

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

とりあえずはこの3つをローテーションかなぁと思っています>_<毎度タイのお刺身で、大人はわさび醤油かカルパッチョです。笑
    鱈は中期以降なんですかね?
    塩分注意と聞いたので、それこそ調理が大変になってきそうですね(´・_・`)

• 5月19日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

私の持ってる離乳食の本には、鱈は初期から大丈夫だったので良くあげてました!
    中期って言ってる本もあるんですね💦
    鱈は生を買ってました(o^^o)

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

専用の本は持っていないんですが、産院からもらった資料や離乳食教室で初期の魚はタイ、ヒラメ、カレイと習ったもので>_<
    鱈なら切り身が骨も少なくて便利ですね!いいことを教えていただきました、早速試してみたいと思います^ ^

• 5月19日
はち('Θ')/♪♪♪

麩はどうですか?
生協で野菜麩というものがあってそれを戻して味噌汁に浸してあげたりすると楽チンです!
納豆はまだ早いですかね?

• まるまる

まるまる

無知ですみません、お麩はタンパク質なんですね!初期なら出汁で煮てブレンダーでいけそうです(^。^)
    納豆は早い気がしますが、大人でもわりとくせ者なので、むしろいつからいいんでしょう?笑

• 5月19日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

麩は小麦のタンパク質だった気がします!

• 5月19日
  • まるまる

まるまる

小麦なんですね(o_o)
    ありがとうございます>_<
    小麦ならアレルギーチェックもしっかりしたいと思います!

• 5月20日
たるはな

タンパク質なら今の月齢で簡単でオススメはきな粉です!お粥にかけるだけできな粉粥に!栄養も満点です✨
7ヶ月くらいになると、お麩や高野豆腐、納豆、シーチキンなど食べられるものも増えてきてバリエーション豊かになりますよ!
ちなみに
麩は、すりおろして和風だしをあえてレンチン。
高野豆腐もすりおろして2〜3倍の水を入れレンチン。バナナと和えると美味しいです。
納豆はひきわり納豆を茶漉しなどに入れて熱湯をかけ粘りをとればOKです。
シーチキンはノンオイルの水煮をざるにあけ熱湯をかけて冷めたらほぐすとそのまま使えますよ!
麩と高野豆腐はすりおろした状態で保存しておくとつかいたいときすぐ使えて便利です!
納豆とシーチキンは冷凍保存出来るのでストックに役立ちますよ!

• まるまる

まるまる

すごい情報量です!!沢山ありがとうございます>_<
    きな粉いいですね、早速買いに行きたいと思います。買ったついでに大人のわらび餅も作ります。笑
    高野豆腐とバナナの組み合わせ、信じられませんが美味しいんですね!色々聞いていると、これから中期に入るにあたってモチベーションが上がります。手間がかかって大変なんでしょうが頑張ります。
    そして初期のうちはほどほどでやっていきたいと思います^ ^

• 5月19日